パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の「食べました」報告とパパの「ごちそうさま」

誕生日の翌日 息子、先日、3歳を迎えました。 十分満喫したお誕生日パーティーの翌日です。 ↓先日の日記はこちら↓ cocopapa.hatenablog.com さて。 遊びたい息子、 お仕事です(保育園)(`・ω・´) 朝から、残りのケーキを ちょこっとずつ分けっこして食べ、…

お誕生日パーティーと息子への想い

3歳のお誕生日 昨日は息子の3歳のお誕生日でした。 ・・・・・・・・・・・・・ いまだに 人として 1人の子を育てられるような 大人に成長できているとは到底言えない、 外も中も、子供のようなパパとママの元へ、 産まれてきてくれてありがとう。 キミが産…

遊びたい息子とオフの日のパパ

さて、 今日もパパと息子の。 くだらんお話ししようと思います。 ・・・と、その前に。 本日息子、3歳になりました(。-_-。) ここまで、大きな病気や怪我もなく、 イヤイヤ期はあれど、 度が過ぎるようなこともなく、 最近遅くなったとは言え、 早寝早起きもで…

内気な息子の適役とほっとけーきの話

息子は子ぶたちゃん!? 「★くんはブタさんなのー」 え・・・!? まさか、 ついに、 自分のことを自虐し始めたのか(`・ω・´) おいおい、 2歳児、いや、 明日から3歳児になる息子よ。 まだ、 自分が一番可愛いと信じて病まない・・・ 純粋無垢な3歳児であっ…

息子のお友達と憧れ

内気な息子のお友達 内気な息子、 慣れるまでは 自分から小さい子に、 近寄ったり話しかけることはまずない。 いつも通っていた、 街の赤ちゃんサークルみたいなのも、 ママ友になったグループで 遊んだ理した時も、 すみっこの方で1人黙々と遊んでた(・ω・…

雨の日曜日とパパのしつけ

あいにくの雨。 さて。 雨だった先日、日曜日のお話をしようと思います。 何をして遊ぼうか? お家でだらだらしちゃいました(。-_-。) ・・・・・・・・・・・・・ だらだら? 息子、あと3日で3歳。 育ち盛り。 暴れ盛り。 ・・・・・・・・・・・・・ 雨でも…

ママの気持ちの変化と息子の偏食

今回は何書いてるんだ? って日記になっちゃいました。 こんなものを公開していいのか悩みつつ・・・ そのまま投稿します(・∀・) 完全独りよがりなので、 こんな生き方しかできないヤツと思って見てもらえれば(。-_-。) いつもだけど前置き、特にお役立ち情報…

内気なフリした息子の主張と言えない思い

内気なフリした息子 パパによく似ておしゃべりな息子。 保育園では、 内気です(・∀・) そう、 家ではあんなによくしゃべるのに。 保育園では「控えめな子」 だそう。 今のクラス、ほぼ2年近く、お友達と一緒。 みんな同じように1歳か、もっと前から通ってる…

息子の遊びとパパの叱り方

パパに怒られた息子 さて。 一昨日くらいの日記で、 パパは怒らない人 って書いたんですが、 昨日、怒ってた。 滅多に怒らないと思われたパパの 怒りスイッチをお話ししてみようと思います。 ・・・誰トク(。-_-。)?? 安定の8時帰り 最近、パパの8時帰りが安…

息子の好物とパパのマネ

家で食べない息子 超偏食な息子。 そして、保育園では給食を残したことがない。 全てきちんと食べ、おかわりまでする、 らしい。 なぜ、家で食べてくれないの? 外食も好き。 パパもママもお外で食べるのが大好きだから、 パパのいる休日のランチはお外ご飯(…

パパと遊んだ夜と干渉しないパパ

パパとよく遊んだ夜 昨晩もパパ、 早めのお帰りだったのでしばらく息子と遊びました。 その後、寝る頃に ちょうどパパがジムから帰ってきたので、 息子は 布団から抜け出し、 いそいそとパパの元へ。 パパ、仕事だから寝ときよ〜 って言われる。 ママ、ボク…

おしゃべりなパパと息子のおはなし遊び

テキトーなパパの遊び方 昨晩、我が家で盛り上がっていたので、 パパの遊び方、お話編です。 パパ、遊び方が超テキトー。笑 絵本読んであげる、 とか、 おもちゃで遊ぶ、 とか、 息子の言うことを聞いてあげる、 とか、 な い 。 いつもパパの気分で遊びが始…

パパのいじわると息子と仕事への愛?

パパはお仕事 パパ、休日ですがお仕事です。 でも、出勤というわけではないので、 サービス残業? 土日返上? 自分の勉強も混じってるみたいなので 何が何だか分かりません。 とりあえず忙しいらしい。 昔からこうなので、 特に口出しはしません。 会社行く…

初めての凧揚げとパパの埋め合わせ

息子の凧 昨日はイヤイヤしてた息子 保育園行って帰ってきたら すっかりご機嫌でした(・ω・`) 保育園で制作した、 凧を持ち帰ってきた。 ちょっと前に 「タコ作ったの」 って言ってたやつ。 タコ? って思ってたんだけど、 間違ってなかった笑 赤色の画用紙…

パパのいない朝と息子のいつもどおり

パパのいない朝 最近出張のなかったパパ。 今朝は日帰り出張と言うことで、6時過ぎに家を出ました。 我が家は、ママが7時に家を出るので、 パパが保育園に送ってくれます。 そのため、7時までにママができるところまで 息子の準備をします。 早起きした日は…

息子の工作とイヤイヤ期折り返し?

パパの帰りが遅い日 昨日、 「今日も早く帰ってきてね(`・ω・´)」 と念を送ったにも関わらず、 パパ、昨晩の帰宅は遅かったようです。 最近、工作がブームな息子。 昨日も保育園から帰って、 ママとしばらく戦いごっこした後、 (まだ戦闘ごっこと言う激し…

お風呂タイムもやっぱりパパ主導

パパとのお風呂タイム 最近帰りの早いパパです。 早いと言っても8〜9時ごろ。 今日は7時半過ぎに帰ってきたので、 息子とお風呂に入ってもらいました。 とある発疹にやられているママ。 …とても痒いんです(。-_-。) 原因は分かったので、 塗り薬と、 自然治癒…

息子のぬりえとパパの存在

連休最後の月曜日遊び さて、連休明けですが、 昨日のことを少し、 書いてみます。 (今日は特に何もまだ書くことないから、と言う理由です・・・(。-_-。)) 三連休最終日の月曜日は、 朝から息子が工作を始めました。 何とやる気な・・・(`・ω・´) 幼児向け…

パパの日曜日と公園遊び

久々の休日? パパ、このところ、土日返上でお仕事してましたが、 日曜日は少しゆっくり。 と言うことで やったー!! 遊んで(息子の相手)もらえるぜー(`・∀・´) と喜んだのも束の間。 ・・・昼からまた会社行くから。 会社に逃げるやつめ。 今のナシナシ…

息子の耳鼻科とパパのおしゃべり

極寒の外遊び 極寒・・・とは言い過ぎです。 暖かい南の方の田舎です(。-_-。) でも、寒がりのママには修行のよう。 出たがりな方ですが、この一番寒い季節だけは・・・ 息子の耳 土曜日は耳鼻科で耳と鼻のお掃除をしてもらって、 案の定10時には終わってしま…

3連休の始まり、初日1番の仕事です。

息子と過ごす週末 さて、 今日から3連休です。 パパは相変わらず仕事。 「今週は本当にヤバイ」 毎週言ってますけど? 今日も会社に行くそう・・・(・ω・`) と言う事で今日から3日間は息子と2人きりな週末★ この日記もパパの出番少なめかも・・・? 土曜…

寒い朝と暖かい親子

寒い朝 昨日からとても寒いですね。 ママは数日の不調を乗り越え、 昨日の午後あたりから復活したので元気です★ 今日は4時に起きれました^^ パパは数日、 珍しく早起きして仕事してましたが、 (普段は夜型) 今日は寒さのせいか、 昨日の夜な夜なお酒飲ん…

息子の抱っことママの決意の弱さ

やっぱり早起きな息子 冬になったからか、 最近体調があまり良くないからか、 ママは早起きができなくなってきてます・・・ 今朝は4時半に起き、洗濯やら身支度のあと、 5時ごろからさぁ朝ごはんの準備! と思ったところに息子が起きてきました。 息子にママ…

ママの時間管理

今まで手抜きだったこと 息子が産まれるまで、 割とお掃除も毎日して、 ご飯も手間暇かけて、 仕事もして、家事もしっかりして、 それでも、自分のしたいことができる時間が たくさんあった。 当たり前だけど、 息子が産まれてからは 自分のことはおろか、 …

始動の朝

さあ、仕事始めです 今日からパパもママもお仕事です。 ということで、 息子も保育園の始まりですー パパはお正月、義実家で仕事してた(?)にも関わらず、 昨日は一日家で仕事するというから 午前中は息子と買い出し、 午後は公園に連れ出し遊んできたにも…

自宅に帰りました!

1週間ぶりの自宅 昨日は早朝から義実家を出発、 飛行機、バス、電車に乗って、 途中朝ごはんもお昼ご飯も済ませ、 家に帰り着いたのはお昼過ぎ。 あー 帰りました〜 ・・・・・・・・・ 家事と息子と気分と パパがしばらく息子と遊んでくれるあいだに 洗濯や…

そろそろ疲れてきたなー

義実家生活、1週間経過 良い人たちなんだけどね。 さすがに1週間もいるとね。 疲れちゃうよね、お互いに。 …お互いに? そう、きっと私が疲れているのと同じように、 向こうも疲れてる。 同居の辛さを知らないから、 たまには経験しないとね。 窮屈、と言う…

義兄姉夫婦との再会

義兄姉夫婦と対面 今日は30分くらい離れたところに住む、 お義兄さんお義姉さんがお正月のご挨拶に来てくれました。 前回はまだ人見知りで、 1日くらい経って懐いてましたが、 今回は初めから お兄ちゃん! お姉ちゃん! と、遊んでもらいました^^ 義兄姉…

明けました〜今年の抱負☆

あけましておめでとうございます! 毎年恒例、義実家でのんびり 過ごさせてもらってます〜 今年はやりたいこといっぱい叶えたい! と思ってます。 いつまで続くか、 誰も見てくれていないであろう、 この日記も、 細々続けて行くつもりです。 需要がないと?…