パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の工作とイヤイヤ期折り返し?

パパの帰りが遅い日

 

昨日、

「今日も早く帰ってきてね(`・ω・´)」

念を送ったにも関わらず、

 

パパ、昨晩の帰宅は遅かったようです。

 

最近、工作がブームな息子。

 

昨日も保育園から帰って、

ママとしばらく戦いごっこした後、

(まだ戦闘ごっこと言う激しいことは求められません(・ω・`))

 

工作を始めました。



今日の作品はお花。

 

折り紙にハサミで切った折り紙を

ノリで貼っていきます。



ちゃんとハサミで、

紙を切ることができ始めた息子。

 

でもやっぱりまだ難しい。

 

切れ込みを入れたと思うと、

ビリビリとやぶってしまう。

 

のりの容器に豪快に手を突っ込んで

パンチパンチ!!

 

は、毎回のこと。

 

塗り塗りして、

ぺたぺた。

 

できた(`・ω・´)!

 

 

うーん。コレはお花と言わないと・・・

 

分からない。

 

・・・・・・・・・・・

 

なんでも良いんです。

 

お花の中心に丸をつけるのも彼のアイデア

 

緑がパパ。

 

黄色が息子。

 

赤がママ。

 

色々なお花。



壁に貼っておくと言うので、

 

テープを渡し、好きなところに貼ってもらう。

 

うまく貼れない。

 

ママがテープをくるっと丸めて

後ろでペタッと貼ってあげる。

 

気に入ったようで、

2個目からは

 

くるって、して(´・ω・`)



ぺた、ぺた。

 

3個つけたところで満足したよう。

 

f:id:nina2117:20210114140057j:plain



うん。

 

お花、

って、分からないww

 

息子、大満足。

 

できたね!!やったね!!

 

いいね(`・∀・´)

 

 

お兄ちゃんになってきた息子

 

ママ、最近はホントなにも言いません。

 

ハサミも危なっかしいんだけど、

 

ほんと切れない、

ちゃんと奥からまっすぐおろさないと切れない、

 

子供用のハサミなので、

少々間違っても切れない笑。

 

だから、好きなように持たせてます。

 

最近、正しくおろすと切れる、

って分かってくれたようで

 

まっすぐ持つように意識しているみたい。

 

のりも、今まではのり触るのが楽しくて、

大量にすくっては、ぐちゃぐちゃしてましたが、

 

後、ベトベトが気持ち悪くなってきたようで、

最近は欲しい分だけ取ってくれます。

 

今までも、日々成長を感じてきたけど、

 

最近はすごくお兄ちゃんになってきてる感じ。

 

保育園でも、

下の子を見て、

お兄ちゃんを意識することが増えているのだろうか。

 

一人っ子、

そして周りにいとこやすぐ遊べるお友達がいないから、

 

保育園の集団生活はとてもありがたい。

 

 

パパのおかげ

 

3歳までは家でお世話するか、

迷った時期もあったけど。

 

まぁ、

仕事に戻りたかったママには到底無理だったが。

 

結果、1歳から預けたこと、

良かったと思ってる。

 

多分、ずっと一緒は無理なママ。

 

離れているからこそ、

親子の時間を大切にできる。

 

完璧なママじゃないから。

 

そう今言えるのは、パパのおかげ。

パパが言ってくれた。

 

「好きにしたらいいよ」

 

パパは基本、ダメって言わない。

 

ママにも息子にも。

 

 

 

出来たお花。

 

パパに見せたいと言う。

 

寝るまでに帰ってきたら見てもらおう。

 

寝るまでに帰ってこなかったら、

明日お話ししようね。

 

と言うと、

 

パパ帰ってくるまでここで待つわ(`・ω・´)

 

と。

 

パパへの息子愛。

 

しかし、いつ帰るか分からない。

 

ママはもう寝るよー(´・ω・`)

 

このまままた、一悶着するのか…



と思いきや、

 

諦めてくれたのか、

 

寝ようか、パパ帰ってこないし。

 

って言ってくれた。



そうやって、

聞き分けが良くなっきてたのも最近。



大変だったイヤイヤ期。

 

少しずつだけど、

ピークは過ぎてきているのかな?

 

いや、

油 断 は 禁 物 だけどね。



次の日の朝

 

翌朝、先に起きてきたのは息子だった。

 

赤ちゃんの分も作ろう!

 

赤ちゃんの分のお花も作ってた。



息子、最近、

赤ちゃんに興味があるみたい。。(。-_-。)

 

そう、赤ちゃん欲しいんだけどね。

 

…なかなか来てくれないのよ。



そんなお花たち。

パパが起きてきたのはママが出勤時間だったので。

 

息子、見せたんだろうか。

 

パパはなんて言ったんだろう、

 

きっとパパはまた、

 

ただ褒めるのではなく。

 

コレはどんな風にしたの?

ここはどうやってやったの?

 

色々聞いてくれるハズ。

 

息子が帰ってきたら聞いてみよう(`・∀・´)

 

 

f:id:nina2117:20210114140125j:plain

 

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com