パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の好物とパパのマネ

家で食べない息子

 

超偏食な息子。

 

そして、保育園では給食を残したことがない。

全てきちんと食べ、おかわりまでする、

らしい。



なぜ、家で食べてくれないの?

 

外食も好き。

パパもママもお外で食べるのが大好きだから、

 

パパのいる休日のランチはお外ご飯(*´꒳`*)

(まだ息子が小さいからディナーは無理。)

 

もう、息子が離乳食始まったくらいから

出掛けるようになって。

 

その頃は息子用のご飯を持参。

 

今はもう、

お子様ランチは余裕で食べられるし、

 

お子様ランチなくても、

大人のご飯でも食べる。

 

いくらが大好き。

 

美味しいお肉なら食べる。

 

硬くて安いお肉はダメみたい。(・Д・)



お魚は気分で食べたり。

 

フライものも食べる。

 

お魚も、

チキンも、

 

イタリアンも

中華も、

 

薬膳料理も。笑

 

敷居の低めのフレンチならオッケー。

 

色々試した。

 

それでも一番の好物は、

 

カレーライスとハンバーグなんだけど。

 

外食も割としっかり食べる。

 

パパとママとみんなで座って、

みんなで同じものをつつきあう、

 

そんな、

家とは様子が違うからかな。




なぜ?

 

家で食べてくれないの?(2回目)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

食べてくれる努力

 

ママの料理が上手か下手かは一旦置いといて、

 

今までたくさん悩んで、

色々試してきた。

 

野菜を小さく刻んで料理にしたり、


ペーストにしてスープにしたり。

 

子供が好きなケチャップ味とか

甘辛味にしてみたり。


野菜入りのお菓子を作ってみたり。。。

 

それでも食べてくれない。

 

口すらつけない。

 

家で食べるのは

 

白ごはん

(あと、フレンチトーストやピザトーストなどのパンも大好き(。-_-。)


白ごはんは息子の必須アイテム

 

いろんな味付けしても、

 

最後に言う。



白いご飯。

 

白いご飯にお醤油かけて。



コレもういつから??

完了食あたりから。
こればかり。



給食でも、外食でも、

 

他の野菜やお肉、お魚の美味しさも

知ってるはずなのに。



「自分のため」に努力する

 

と、色々

悩んでたんだけど・・・

 

 

もーいいや

 

って最近は思ってて、

 

大人と同じご飯出してます。



それでも食べないけどね。

 


苦労して、時間かけて、

食べてくれなかった時の虚無感・・・

 

「息子のために」

って思って必死になってた頃の私。

 

それじゃ無償の愛じゃない。

 

誰に対してもそうだけど、

 

「息子のために」

頑張って、期待通りの反応がもらえなかった時。

 

やっぱり「ガッカリ」しちゃう。

 

「やってあげたのに」

 

でも彼はそれを望んでいないでしょう?

 

だから、

自分がしたくて一生懸命することはやるけど、

 

彼のために、

「自分が楽しいと思えない(無理をした)」

努力をするのはやめた。

 

 

 家族の料理をするのは「楽しい」

自分の腕が上がるのも嬉しいし、

喜んでもらえたらさらに嬉しい。

 

それで時間をかけちゃっても、

疲れ果てても、

なんとも思わない。

 

ただ、ワクワクと達成感があるだけ。

 

ここで言うのは、

「誰かのため」の「無理な努力」であって、

基本的な息子のお世話とか、家事とかママ業のことじゃないです。

 

そう言うのはもちろん快くやる前提★

 

話逸れちゃったけど、

私は

 

私がワクワクするから、

家族のためを思った健康的なお料理作って、

みんなに振る舞う。

 

それが息子にも同じものにしたってこと。

 

だから、今は食べてくれなくても、

「こんなに美味しいのになー」

って思って、息子の分、食べるだけです。笑

 

 

 

息子の欲望

 

 そんなことを知ってか、知らずか、

昨日も今日も明日も食べない息子。

 

昨日、不意に、

 

パパみたいに

卵カチャカチャしてご飯をかけたい


って言ってきた。

 

 

・・・・・・・ん?

 

そういえば、

息子にはまだ生卵あんまり食べさせてなかった。

(と言うか、半熟卵大好きだから、ほぼ生なんだけど(。-_-。))



息子の言う通りにしてみた。

 

卵、器に割って

 

カチャカチャかき混ぜさせて、

 

ご飯にドバーッとかけさせてみた。



興 奮 (=゚ω゚)ノ



美味しそうに食べました★



うーーーん。

 

コレはハマるかも。

 

もしかしたら、

 

ずっと、

パパの朝の卵かけご飯に憧れてたの?



卵かけご飯ブーム到来!??

 

フレンチトーストやピザトーストより

ずっと準備も楽チンだし。

 

それはそれで、ご飯食べてくれるし

いっか。

 

今朝の息子は昨日の息子とは違う

 

・・・張り切って今朝。



生卵と白いご飯をだしてみた。

(もちろん他にもおかずもお味噌汁もあるよ。)



卵カチャカチャさせて、

ご飯に投入!

 

うれし〜

 

って顔で食べ始めたのを確認して、

ママは家を出ました。

 

帰ってきた午後。

 

冷蔵庫には、

ラップをかけられた卵ご飯

寂しそうに入っておりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そう。

たまご好きなのは知ってたよ。

 

だから、

ついに卵かけご飯デビューしたのかと思っちゃった。

 

パパと一緒がよかったんだね。

 

たまご、

カチャカチャしたかっただけ!!!

 

・・・・・・・・(・ω・`)

 

 息子の今の1番のブームはパパです。。

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com