パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビなし育児続行中です!

テレビを見なくなった 少し前に、テレビを見せることの是非について書きました。 いい、悪いは様々な意見があり、一概には言えないし、また、極論を持つことはあまりいいことでないように思います。 そういったことも踏まえて、それでもやはり、「限界までテ…

クリスマスは大騒ぎ

おじいちゃんおばあちゃんがきた! さて、昨日はクリスマス。 みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしでしたか? 我が家は、全くイベント感ありませんでしたが。 パパの提案した「サンタで登場」も結局、実現せず・・・ ママ方の祖父母を呼び、ささやかなパー…

みんなでクリスマス!

クリスマスイブ 世間はクリスマス!!ですが・・・ それほどイベントごとに疎いママです。 まだ、息子も「よくわかっていない」こともあって、 今年はお家でパーティーとか、考えていません。 (じゃあ来年以降するのかよって言われると自信ないけど・・・)…

パパのお薬の飲ませ方

中耳炎再燃。。。 息子の鼻水、騙し騙し頑張っていたのですが、ついにまたやってしまいました・・・ 先週の火曜日に小児科(耳鼻科が休みだったため)に行っていました。 小児科では、耳は見てくれない。 でも、まあ。鼻吸ってきれいにしてもらって、お薬も…

久々の家族水いらずの日曜日

パパのお仕事がおやすみの日曜日 日曜日、久々にパパのお仕事がおやすみでした。 そして、クリスマス前の週末だったのですね! 去年は息子が産まれて初めてのクリスマスだったのに、クリスマスらしいことをしておらず・・・ もともとイベントごとには疎い両…

子どもにテレビを見せることは悪いことではない

会社の忘年会 昨日は土曜日でしたが、ママもパパもお仕事でした。 ママはお昼までだけど、その後忘年会。 部署の忘年会なので、6名。 ママに小さな子がいて夜出かけられないので、お昼にしてくれました。 息子は夕方まで預かってもらいました。 私としては早…

パパのいない朝

パパ出張中 今週は1週間、パパは出張中です。 そのため、この日記も「パパと息子の成長日記」なのに、パパと息子の触れ合いが書けていません・・・! が、今日は久々にパパ関連のお話。 息子は早起き 息子、早起きなんです。 ママが早くから起きていることも…

テレビを見せていいのか問題

イヤイヤ期真っ只中。 最近、この記事が多く・・・ 不快に感じる方も多いかも。 なるべく良かった記録を残そうと思って、その中でも良かったことを付け加えるんですが。 なかなかうまくいかない。 今、イヤイヤ期真只中に加え、 「テレビを見ない」 「お菓子…

息子のイヤイヤと、パパの「食べさせ」論

パパは出張 一昨日はお休みしたのですが、熱も出ず元気になったので昨日は保育園へ。 鼻水はずっと治りきりませんが・・・ パパは一昨日、出張から遅くに帰り、徹夜。 そして昨日の朝からまた出張行ってます。 ここ最近、なかなか息子との時間が取れていませ…

保育園をお休みした日

昨日は保育園お休みしました。 熱はないんだけど、お鼻のジュルジュルが止まらず。 昨日の保育園の迎えに行ったら 週明けみんなお鼻出ててー とのこと。 なんかぼーっとしてるし。 このところ週末あんまりゆっくりできていなかったのもあって・・・ いや、日…

トイレトレーニング停滞中

トイレに行きたくない トイレトレーニング中ですが・・・ 最近トイレに行くのを嫌がるようになってしまいました。 ダメですね。 食後のトイレ! を習慣にしていたのに、ここのところ、忙しさから見逃してしまってて・・・ 一応聞くんですよ。 「トイレちゃん…

滑り台が大好きなの

パパがいない週末のお出かけ 昨日は日曜日。 でもパパはお仕事です。 ママも車は乗るけど、 都会や人の多いショッピングモールに自分の運転で行くのは苦手。 電車はまだ、息子をベビーカーに乗せないと不安なのでママだけで行くのは大変。 そんなこと言って…

週末のパパ、お仕事です

土曜も日曜も パパ、週末ですが、お仕事です。 土曜日、日曜日関係なく出勤。 息子は久々のパパとの休日、パパと遊べなくて残念・・・でもない? 昨日は朝から特に寂しがる様子もなく、 「いってらっしゃーーーい!」 とお見送りできました。 朝も夜も そん…

鍵を開けてくれる息子

何でもしたがる時期 息子、来月には2歳になります。 少しずつできることが増えてきて、その分まだできないこともしたがります。 お手伝いと言って、コロコロ掃除したり、洗濯物を干していたら、次々点ってきてくれます。 時間はかかりますが。。 出来るだけ…

パパとの朝時間

最近の2人 最近、寒くなったせいか、起きるのが遅くなった息子。 いや、寝るのもちょっとずつ遅くなっています。 ま、いつまでも7時に寝てくれませんよね。 最近は8時に寝たら良いところ。 もうママの方が負けて、いつも先に寝てしまっています。 で、パパ…

中耳炎じゃなかったー!!

息子の耳、やっぱり気になる 昨日に引き続き、同じ内容になりますが、息子の中耳炎の話です。 最近鼻水が治らず、そろそろ耳鼻科に行かないとなあ…と思っていた矢先。 一昨日から目やにが出始めました。 よりによってその日はかかりつけ医は休業日。 違う病…

中耳炎、再燃

中耳炎かも〜・・・ もともと、鼻水が多く、なかなかスッキリ治らず。 風邪をよく引くのですが。。 過去に二度、中耳炎にかかっています。 どちらも幸い、薬で治っています。 この時期の子供は注意していてもすぐ中耳炎起こしますよね。 でもしっかり治さな…

ご飯を食べるようになりました

いきなり食べるようになった息子 少し前まで、白ご飯拒否!おかず拒否! 家ではほとんどご飯を食べず、お菓子やバナナ、厚揚げ、チーズ・・・ そんなものしか食べてくれなかったのですが。。 ちょっと前から、ご飯食べるようになりました!! と、公表すると…

家族で結婚式へ出席!

子連れ結婚式 今週末、記事更新できていなかったのですが。。 パパのいとこの結婚式に出席してきました。 結婚式は遠方で、飛行機とバスと電車を駆使して行きます。 長〜い長〜い道のりでした。 乗り物好きな息子には、全てが感激の連続で、行き帰りともに道…

だんごだんごくっついた♬

息子の歌 最近、保育園で新しいお歌を覚えてきた息子。 家でもご機嫌に歌ってくれるんですが。。 ♬だんごだんご、くっついた 頭にペタッ、もひとつペタッ!♬ これ、パパもママも知らない。 たどたどしい言葉と音程で、さらに意味不明。 そして途中は、言葉に…

久しぶりのパパにイヤイヤ

パパ出張続きでした。 今週、パパはずっと出張でした。 出張と言っても、日帰りの3日間。 なので、朝は息子の寝ている時間に出て、夜はもちろん息子が寝静まってから帰宅。。 帰宅はいつも通りだな・・・(・_・; で、パパと会うことなかった3日間。 後の朝。…

息子は新幹線が好き

朝から新幹線 息子は新幹線が好きです。 1歳くらいの男の子なら、みんな通る道かな? 電車、バス、はたらく車、トーマス… 好きですよね。 今朝も朝から「新幹線見るー」とタブレットを持ってきました。 (見せたくないと思いつつ、なかなか全くテレビなしで…

履かせたいパパと履かせてもらいたい息子

最近の朝の様子 「★くん!自分で履いて!!」 「お父さんもー!」 (お父さんも靴履いてというので、パパが先に靴を履く。) 「★くんも!自分で靴履いて!!」 「これ、お母さんもー!」 (ママの靴を出してくる。) 最近、パパは息子に自分で靴を履かせよう…

お父さんも!食べて〜

息子の好きなもの 息子は食べるの大好きです。 大好きか、はわからないけど、たくさん食べます。 でも今は絶賛イヤイヤ期。 そして現在は「おしょうゆまんま」をこよなく愛しています。 おしょうゆまんま。 白ご飯におしょうゆかけたものです、そのまんま。 …

息子の歯医者さんデビュー

歯磨きの好き?な息子 息子。仕上げ磨きをさせてくれません。 よくありますよね。 というか、このお年頃(1〜2歳)、みんなそうんなもん? でも、自分で歯を磨くのは好きなんです。 好き。というより、歯ブラシかみかみ噛んでます。 犬みたい・・・ で。 以…