パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

久々の家族水いらずの日曜日

パパのお仕事がおやすみの日曜日

 

日曜日、久々にパパのお仕事がおやすみでした。

 

そして、クリスマス前の週末だったのですね!

 

去年は息子が産まれて初めてのクリスマスだったのに、クリスマスらしいことをしておらず・・・

 

もともとイベントごとには疎い両親です。

 

もちろん今年はしますよ!予定だけど・・・

 

確かに平日だし、特別なことをするのは難しいですが(-。-;

 

去年、息子は11ヶ月。

まだ、保育園にも通っていなかったし、

 

クリスマスのことなど知りませんでした。

 

パパ方の実家は飛行機でいく距離なので、プレゼント代を送ってくれて、パパが買い行きました。おじいちゃんの希望の品。

 

ママ方の実家は隣県なので、クリスマスの夜にプレゼントを持ってきてくれました。

アンパンマンのおもちゃ。

 

パパママからは・・・なし!!??

 

な感じでした。ごめんよ・・・

 

今年のクリスマス

 

今年は、保育園でしこまれてきた(!)こともあり、

 

まだそんなに分かっていないなりに、

 

「クリスマス〜」

 

と喜んでいますww

 

でも、「プレゼントがもらえる」とか、「何が欲しい」とかは分かっていません。

なので、準備できる範囲でプレゼントはしようと思っています。

 

すでに、ママ方の実家からはプレゼントを当日持ってくるとのこと・・・

 

祖父母、伯母からのプレゼントがあるので、今年はパパママからは、サンタの靴のお菓子詰め合わせのみw

 

いや、そんなに一気にたくさんおもちゃが来ても消化できません。

 

来月はまたお誕生日もあるし。

 

クリスマスのプレゼントの渡し方

今年はいいとして、しっかり分かってきたら

「サンタさん」をどうしようかと悩み中です。

 

子どもの夢を大切にしてあげたい反面、いつ真実を知るのか、もしすごく信頼して後々ややこしいことになるのは嫌だ・・・

 

考えたら、パパもママも小さい頃から、そういうことは信じないほう。

 

なので、穏便(?)に、初めから

「サンタさん」の存在の有無に対しては積極的にこちらから期待させない

ようにしようかな、と思っています。

 

  • 「サンタさん」という人はいるかも知れない(ウソではない)
  • でも、とおーい国に住んでいて(ある意味そうだよね)、日本の普通の家には来れない。(ホント)
  • だから、プレゼントもパパママから。
  • お友達のおうちにサンタさんがくるのは本当かも知れないけど、ママはきてもらう方法を知らないから、ごめんね。
  • その代わり、大人になったら自分でサンタさんに会える方法を探してみてね。

 

お友達が絡んでくるとなかなか難しいです。

後半の説得では弱い、し、息子が負ける。

(・・・勝負ではない。でも、仲間外れにされたらかわいそう。)

 

その反面、上に兄弟のいる子が多ければ、真実を伝えたって仲間外れにはされないし、理解は早いですよね。

 

色々考えますが、今年はひとまず・・・

サンタさんについて何も言わなくても大丈夫そう!

 

日曜日のランチ

そして、いきなり週末の話に戻ります。(!??)

 

ランチ、に行きたかったのですが・・・

お目当てのお店が今週「クリスマス企画」に限って、

「クリスマスコース」(5500円と4000円のコースのみ)

のみの販売でした。

ホテル内のお店、なかなかするのね・・・

 

と躊躇しつつ。

週末の楽しみである、家族だけでゆっくりランチも最近できていなかったし。

 

楽しんでしまいました〜♬

 

ちなみに息子は、キッズメニューが数種類から1つ選べたので(追加料金なし!)

 

ナゲットとフライドポテトのセットにしました。

(パスタやピザはまだ食べる保証がない。ポテトなら、手掴みで一人で食べてくれる)

 

値段は量!?

息子のポテト、さすがホテルの中のお店。

カリカリでホクホクで、とっても美味しい!

冷めても柔らかくなっしまわないので、ずっと美味しい。

 

が、量がすごい。

ま、キッズといえども、いくつまでをいうのか。

考えると、5、6歳の子だったら平気で平らげる量かな。

 

だから息子にとって量が多いのは当たり前!

なのですが、長ーーーいコースの中、(失敗した、食事が進むのがとってもゆっくりでした(-。-;)

 

普段なら、そんなに静かに座ってくれないのですが。

昨日は自分専用のご飯が嬉しいのか、遊びながら終始食べてました。

 

そして山盛りポテト完食ww

 

で、息子の量が多いだけかと思っていたら、普通のコースの食事量も多かった・・・

 

前菜のサラダ、スープ、パスタ、メインのお魚(4000円コース)、お肉(5500円コースでメイン2種)、デザート・・・

 

もちろん美味しかったけど、量が多い。

 

ホテルのご飯って、美味しいものを少しづつ♬と期待していたのですが・・・

 

値段もそれなりにしたのは量でした。(量、量、もう分かったよ!!)

 

美味しいご飯でチャージ

もう、「美味しいもの」を「少し」でいいのです。

量より質を求めます。

 

そんな不満を言いつつ、普通に美味しかったです。

 

やっぱりたまにはこういったところでご飯したいですね。

 

息子がもう少し大きくなって、なんでも食べ、食事中もちゃんと食べてくれるようになれば、ゆっくり食事できるかな。

 

今は・・・

ご飯を食べさせるのと、汚したり遊び食べを止めるのでいっぱいいっぱい。

 

その点では、

今回は山盛りポテトに助けられ、ご飯に集中できたのはとても有り難かった。

 

さて、美味しいご飯で心も体もチャージしたら、また今週も個々に頑張ろ…!!

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ