パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企業型DCを元本確保型から投資信託にスイッチングした話。

パパの企業型DCが元本100%だった 結論です。 企業型確定拠出年金(以下、企業型DC)の運用を投資信託に変更したら、 損益がプラスになりましたーーー( ´ ▽ ` ) もうね。アホすぎる。 毎月27000円も掛けているのに、パパ、7年間元本確保型でガチホ。 勿体な…

家計見直し⑧買い物の仕方

毎日のお買い物 固定費をある程度見直しました。 次に手をつけやすいのは、食費や日用品と言った、一番目にするものたちのお金。 ただ、どれもこれも切り詰めるのは良くありません。 私は元々物欲があまりないのでそれでいいのですが、 そうでない人はそのう…

朝の水やり

昨日、おばあちゃんから届いた贈り物。 水遊び好きな息子にジョウロを買ってくれました。 今朝はあいにくの雨。 だけど新しいグッズを使いたい息子。 雨にもかかわらず、草木に水やりです。 つぼみさんー 摘み取るくせに、つぼみにお水をあげたいんだとか。 …

お外で遊びたい土曜日

週末ですね。 今日は昨日の雨が残ってて あまり天気は良くない。 だけどお家で遊ぶのって、 疲れる。。。 お家で遊びたいっていう息子。 まだ1人では遊んではくれない。 お外へ連れ出したいママ。 午後やっとこ、 連れ出しました。 お外でも結局、戦いごっこ…

家計見直し⑦サブスク!サブスク!サブスク!!!

まず一番にできること 節約を考える上で、 一番簡単で、一番手早くできること・・・ そう、サブスクリプション通称サブスクです! ゲームなんかしないよ、 音楽なんて聞かないよ、 そう油断していた自分。 なんとサブスクの多いこと! やめたサブスク Amazon…

スターつけられていなくてごめんなさい

いつもご訪問ありがとうございます★ ただのしょぼい日記ブログに皆さん、 いつも来てくださり、スターまで落として行ってくださり、 本当に感謝しています。 皆さんが来てくれる事が日々の原動力になります。 と言いつつ、私自身、 皆さんのブログにお邪魔し…

家計見直し⑥タンスの肥やし達

眠っていたもの達は… 我が家は基本、物が少ない方だと思います。 でも所詮アパート、収納自体が少ないからクローゼットには物がたくさん。 一番容量を占めていたのは・・・ 実は布団。 義父母が泊まりにきた時に、と、 実父母が買ってくれたニトリの3点布団…