パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お箸を使ってみる

手づかみ食べがなくならない 息子、家ではまだ手づかみ食べしてます。 もう2歳? まだ2歳? 2ヶ月先に産まれたお友達は もうスプーンを上手に持ちます。 一般的に、 スプーンやフォークを使い始めるのは、 1歳〜1歳半。 上手に使えるようになるのは 2歳前後…

育て方?性格?トイレトレーニングは停滞中

息子のトイレ事情 息子、2歳。 まだおむつは取れていません。 もうそろそろ、と こちらが必死になればなるほど 拒否されるのでなかなか促すこともできず。 イヤイヤ期のトイレトレーニングって、 よく考えたらすごく大変では・・・ 今は、たまに自発的にトイ…

息子のねんねアイテム

寝入りに持ちたいアイテム 小さい頃って、 寝る時に持つアイテムがあったりしますよね。 ぬいぐるみだったり、タオルだったり。 それらお気に入りのものを「移行対象」と呼びます。 この、移行対象への執着は、ママとの2人きりの世界から、 外界に適応してい…

息子の夢中を見守る

イヤイヤ期真っ只中 いつも書きますが、息子は2歳。 イヤイヤ期真っ只中です。 魔の2歳児、3歳児と言われる通り、 まだ序章か。全然酷くないほうだとは覚悟していますが。 イヤイヤが始まると手がつけれず。 小心者のママは息子の気を損ねないよう、 いつも…

息子のお昼寝事情

保育園ではお昼寝するのに? 息子、保育園ではお昼寝3時間してます。 そんなに寝るからそりゃ、夜の睡眠短くなるよ。 (※夜は8時ごろには寝ますが、朝は4時〜5時ごろには起きてきます。) で、休日はどうかと言うと。 お昼寝しない。 家でも寝てよー しかも…

長い長い3連休

3連休の遊び方 3連休、パパはこの時期繁忙期なため、休みなどありません。 1日は自主的出勤ですが。。 息子と2人!! この寒空!! イヤイヤ期真っ盛り!! 田舎で遊ぶ施設も催しもない!! ・・・・・・・・・・・・・ さて。 いつも2人きりの休日。 悩みま…

パパのごはんを食べたい!

息子のごはんどき 息子、朝も超早いし、起きたらすぐ「ごはん食べる」。 夕方も保育園から帰ったら、「ごはん食べる」! なんなら、保育園の帰り道には、もう「ごはん食べるー」 え、給食毎日完食してるよね? おかわりも結構な頻度でしてるよね? 3時半にお…

夜の診察は大変だった

息子の耳鼻科 息子の診てもらっている耳鼻科は人気なところでいつもいっぱいです。 なんであんなに人気なんだろう。 一に、先生が優しそう。 別に、すごく話しやすいとか、親しみやすい雰囲気とかないんです。 なんだろう、先生っていう偉そうな感じもなく、…

息子の乾燥肌対策

乾燥肌・・・? 息子、乾燥肌なのか、アトピー体質なのか、 お肌のカサカサがひどいです。 腕、脚、背中、お尻と、ほぼ身体中。 触るとガサガサしてて、とても赤ちゃん、幼児の肌とは思えない。 痛々しいお肌・・・。 これは赤ちゃんの時からで、 何度も小児…

おかわりちょーだーい!

息子の食欲 息子は基本よく食べます。 3度の食事は必ず。 スキあらばおやつもつまみ食いも求めてくるww でも最近は、食べムラも激しく・・・ 白ご飯食べない!! 野菜食べない!! 熱い(ほんのり温かいレベルでも) の食べない!! は必至。 加えて、 食べ…

こどもちゃれんじ退会します!

こどもちゃれんじbabyから さて、今日はちょっと息子の学習状況について書いてみたいと思います。 我が家は、息子が3ヶ月の、こどもちゃれんじbaby先行の頃から受講し、 今年2歳、こどもちゃれんじぷちまで、 こどもちゃれんじヘビーユーザーでした。 遊びは…

お母さん、だいじょうぶ?

心配する息子 昨日、ちょっと怪我したママ。 「痛いよー」 と言ってしまった。 息子、すかさず飛んできて、 「だいじょうぶー?」 って。 かわいい。(・・・親バカ) 言い方が、お父さんみたい。(※パパではない) 「だいじょうぶかー?」 なんか、頼りにな…

息子の散髪しました

散髪するのはママ 息子の散髪、今はまだママがやっています。 お友達は、自分の通っている美容室へ連れて行っているようですが。 まだ2歳。ママの散髪でこと足りますw まーまー、ザクザクですが・・・ 耳にかからず、襟足を揃え、全体はすきバサミでだいたい…

テレビなしのママと息子との遊び方

テレビなし育児は継続中 過去記事に書きました。 テレビを見せていいのか問題 - パパと息子の成長日記 テレビなし育児続行中です! - パパと息子の成長日記 テレビって見せてしまうと、「時間を決めて」とか思っていても、 ついつい延び延びになってしまって…

息子の秘密基地

テレビの裏 息子、2歳。 いろんな所に手が届くようになり、いろんなことに興味を持つお年頃。 最近はもっぱら、テレビの裏のデッドスペースがお気に入り。 ・・・・・・・・・・・・ 我が家のテレビは部屋の一角から中央に向けて置いているので、 テレビ台の…

トイトレはゆっくりペース

トイトレの進行が難しい 息子、先月2歳になったところです。 トイトレ(トイレトレーニング)は気長に行こう と思っていましたが・・・ もう2歳か。 初期の頃は、アンパンマンのおまるや、こどもちゃれんじのトイレちゃんに 興味を持ってトイレに進めてれば…

休み明けの朝

休み明けの朝は大変 前にも書いたかもしれませんが・・・ 休み明けは、息子。 ママから離れません。。 朝はママの方が早く出勤するので、 息子の準備ができて(着替え・ご飯・保育園バッグ)、 パパを、家を出る直前に起こし。 息子を託します。 (あとは連…

突然のお友達来宅

祝日もお仕事なパパ パパの会社。 大きなお休み(お正月・お盆)は大型連休になるのですが、 (それでもずっと仕事から離れるわけではなく、どこかのタイミングで仕事したり出勤してますし・・・) 祭日や祝日は基本出勤です。 なので、今日もいません。 パ…

それでも起きる息子

4時起きのサイクル さて。 昨日の記事で書きましたが。 昨日一日お昼寝させず(パパが)頑張った努力も虚しく・・・ 今朝も4時からしっかり起きてきました。 なんと健康的な子・・・! なんか今もう、4時に起きるサイクルになってしまっているのでしょう…

休日のパパと息子のお昼寝事情

最近の週末 パパ、今日こそ本当におやすみです!! いつも、週末といえども、土曜日は出勤、日曜日は休みでも家で仕事したり・・・ 今は忙しい時期なので余計なのですが。 今日は(丸一日!とはいえないが)息子としっかり遊んでくれました! 息子のねんね事…

おじいちゃんに会いに!!!

おやすみの土曜日 保育園もママのお仕事もおやすみです。 だけどパパはお仕事。 最近のパパは土日でも関係なし。 仕事ばっかりです。 ママは連日ワンオペ育児にそろそろ疲れてきたので・・・ 高速に乗って1時間。 息子の大好きなおじいちゃんおばあちゃんに…

カレーな気分

パパの夜ご飯 大事に大事にとっていた、貰い物の、 「グリーンカレー」と「レッドカレー」のレトルト。 多分もらったの去年だんだけど。 「パパと一緒に食べよう」(半分こ) (2人とカレー大好き、辛いもの大好き) と、大切に置いていました。 しかし、息…

鬼さんが怖い

節分の鬼さん 節分の日に保育園に鬼さんがきたそうで。 それ以来、鬼さんが怖いようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 鬼さんが教室に来た時は、泣きもせず、固まってしまったそう。 そのあとは普通にしていたそうなので、 「何も感じなかったのか…

パパの忙しい時期・・・

パパ、繁忙期 いつも、秋口から年度末、特に2、3月は超多忙なパパ。 平日午前様、土曜出勤は当たり前、なんなら日曜日まで出勤します。 まあ、長期出張が多い秋に比べ、今はほぼ出張ないので、それはいいのですが。。。 パパの仕事が忙しくなると、余裕が…

息子のはみがき事情

歯磨きを嫌がる みなさん、しっかりはみがき、仕上げ磨きしてあげていますか? 「おかあさんといっしょ」を見ると(今はもうみていない) 上手にみんな、ママのお膝で 「お口あーん」 ってしてくれますよね。 たいていのご家庭がこんなにお利口にしてくれる…

おくすり事情進展

今日は節分。 (更新遅くなり、昨日のことですが・・・) 保育園でも鬼さんが来たようです。 ビビリな息子。 案の定、鬼さんが来たら先生の後ろで固まってしまったようです。笑 怖くて泣く こともできず、固まってしまった。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

熱出ました。

熱出ると辛い 最近、くしゃみ多いし、変な声になっているなーと思っていたら・・・ 日曜日、熱出ました。 いや。ママがねww 息子の体調が悪くなると、 小児科受診しなきゃー 息子の場合、耳鼻科の方がいいよねー あれ、金曜日行ったところだよね?? てか、…

早起きな息子

朝型体質に育つ 息子。 ママに似たのか、赤ちゃんの頃から早起きでした。 以前、書いたことがあると思いますが。 今も早起きです。 赤ちゃんの頃は、夜泣きもほとんどなく、 夜の寝かしつけも特になんの問題もなく、 寝ることに関しては、とても手のかからな…

息子の偏食

イヤイヤ期特有? イヤイヤ期あるあるですかね。 これと思ったらそれしか食べない。 1歳前後しばらくは白いご飯のみ。 その後、パンのみ。 一時期なぜか、はんぺんに目覚め。 ウインナーやらチーズ、と来ていました。 最近は白いご飯とおかずをまあまあ食べ…