パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の散髪しました

散髪するのはママ

息子の散髪、今はまだママがやっています。

お友達は、自分の通っている美容室へ連れて行っているようですが。

 

まだ2歳。ママの散髪でこと足りますw

 

まーまー、ザクザクですが・・・

耳にかからず、襟足を揃え、全体はすきバサミでだいたい均等に切っちゃえば、

なんとなく見栄えよく仕上がります。

 

パパはバリカンで丸坊主にしてしまえと言いますが。

 

絶対イヤ!!!

 

これは生後半年からのバトルで、義両親にも言われてきた。

 

それに対し、実家の両親は坊主反対派。

私の散髪に「いいよ〜、可愛い可愛い」と言います。(基本何でも可愛いww)

 

今は結局、義両親とは遠く離れているから何も言われず。

助かった〜・・・

 

もちろん、ある程度すっきりさせます。

 

ちなみにママの父は自分で散髪します。

整え方がなかなか凝り性ww

 

その影響か、ママも髪の毛切るの自然になっていました。

 

ママは自分の前髪くらいは揃えます。

(全体はさすがに怖い、、やったらできそうだけど。)

 

息子の髪の毛切るのに抵抗はない。

(失敗しても可愛いお年頃・・・)

 

パパのガードが必要

とは言っても、息子、もちろんじっとしていてくれません。

 

パパに抱っこしてもらい、お風呂場で切ります。

その後、そのままお風呂で毛を洗い流します。

 

今までは抱っこされ続けるのも、ハサミにも、

じっとしていてくれず、暴れてしまって本当に大変でした。

 

今回はちょっと事情が分かり始めたのか。

ハサミを使う練習をしているから、暴れたら危ないというのがわかったのか。

 

落ちてくる髪の毛を見て、

「髪の毛ついてる」

「ちくちくする」

と頑張って耐えてくれました。

 

でも後半は飽きてきて「いやー」と暴れる始末。

この間、約7分・・・

(5分では無理だけど、10分はかけていない、という感覚)

 

必死です。

 

これはパパと2人いないと、とてもじゃないけど無理。

(なら美容室につれてってあげてww)

 

パパは機会あるごと、「パパが切ってやろう」と言いますが、

短くされすぎるのがイヤで、ママは断固拒否。

 

嫌がる息子と格闘しながらある程度切ったら終了。

 

パパとのタイミング

こんな感じなので、パパがいないと基本的に(いや、絶対)散髪は無理。

 

最近のパパ。

休日でもお仕事のことが多いので、なかなかチャンスがありませんでした。

 

昨日、ようやく夜の帰りが早めだったため(と言っても7時だが。。)

 

待望の散髪。

 

パパとのタイミングが合わず、延び延びになっていて、

息子の髪の毛も伸び伸び。

 

伸びてくるとちょっとパーマっ気があるのか、毛先がクルクルして来ます。

みんな小さな頃はそうなのかな?

それもそれで可愛いんだけど・・・

 

ただでも汗っかきな息子。

髪の毛の量も多くなって、

最近は寒くても頭だけ汗かいてる!

 

・・・っていう状況が頻繁になって来ていたのでそろそろ限界でした。

 

おかげですっきり。

 

顔丸くなったww

もともと丸い息子。

身体はだいぶシュッとしましたが、それでも寸胴です。

 

他の子は、今時の子なのか、

2歳でも足が長く、スラっとした子が多い・・・!

 

息子は赤ちゃん体型からようやく少し抜けて来た感じで、

まだまだ「ズシッ」と感があります。

(それが可愛いんですけどねww)

 

髪の量が減って、短くなって。

頭の嵩がすっきりしたら、一層丸くなった・・・

 

いや、可愛いんですけどねww

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ