パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の偏食

イヤイヤ期特有?

イヤイヤ期あるあるですかね。

 

これと思ったらそれしか食べない。

 

1歳前後しばらくは白いご飯のみ。

 

その後、パンのみ。

 

一時期なぜか、はんぺんに目覚め。

 

ウインナーやらチーズ、と来ていました。

 

最近は白いご飯とおかずをまあまあ食べるようになってくれていたので、

 

「そろそろ偏食終わりかな〜」

 

と期待していました。

 

何事も、期待したらダメですね。

 

たまご食べて!

子供たちって卵料理、好きな子多いですよね^^

 

ところが息子。

 

卵焼きやら、オムレツ。

家では食べてくれませんでした。

 

給食でも出るし、毎食「完食」って書かれているので、食べているのだろう。

 

で、残すもんだから、料理の中に混ぜるようにして、

 

積極的には出していませんでした。

 

ところが最近。

 

パパの夕飯の煮卵(我が家の定番。パパ大好き、毎食食べます。)。

 

パパのご飯が一緒になると、

 

「お父さん、たまご食べて!たまご!!」

 

と自分のご飯には目もくれず。

 

たまご、たまごと言っていました。

 

で。

 

「食べて」って言っているから、「何で、食べて??」と思っていたのですが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「興味がある」ってことは「食べてみたい」ってこと???

 

たまごだいすき

そこで、煮卵は中身がトロトロすぎるので、固めに茹でてみました。

 

それをあげてみたところ。

 

見事に吐き出しましたww

 

やっぱりね。笑

 

白身はそんなに好きじゃないと思う。

 

ということは。

 

やめていた卵焼きに再チャレンジ。

 

マヨネーズとコンソメ、お砂糖入りでちょっと甘じょっぱく。

 

バターを引いて。

 

柔らかめに作ってみました。

 

大成功★

 

「たまご好き?」と聞く。

 

「たまご好きーーーー!!」

 

卵にハマった息子

そんな感じで、実はたまご大好き宣言をした息子。

 

今まで堪えていた「たまご愛」が爆発したかのように。

 

連日、こうも飽きずに。

 

毎食、卵食べています。

 

しかし、味を変えたり、調理法を変えると食べないので。

 

あくまで卵焼き。

 

もう巻くのもめんどくさいので。

 

スクランブルエッグの後のかためて整形ww

 

たまご。好きだったよね。

 

何がよかったか。

 

卵に余分なもの(野菜とか、野菜とか、野菜…笑)が入っていない。

 

中、少し柔らかめにした。

 

味付けを少しだけ濃い目にした。

 

子供だって、美味しいもの食べたいから。

「食べてくれ」といろんなもの放り込むのはダメですねww

 

止まらないたまご愛

昨日は、朝から息子のたまご愛がヒートアップ。

 

朝ごはんに自分の卵焼きを一個食べ。

 

ママが煮卵を作っているのを見て、欲しがり。

仕方ないので1個あげ。。

 

保育園に行く前に「食べるー!!」と駄々コネだし・・・!!?

 

朝の時間のない中、慌てて作って食べさせましたww

 

朝だけで2個半。。。

(茹で卵は中ほぼ生のため、やや固まったところと半熟な白身だけ。)

 

帰ったら帰ったで、

 

ご飯を早々に切り上げ「ごちそうさまでしたーーー」

 

お菓子を欲しがるので、

(お菓子は要らなくなることないのね、不思議)

 

「チーズは?」

 

「ウインナーは?」

 

とりあえず、食事に近いものを与えようとするも

「お菓子ちょうーだーい」

 

「おかわりちょうーだいよーーーー!!」(最近の口グセww)

 

そうか、と思い、「たまご食べる?」と聞くと、

 

待ってました!!

 

「たまご食べるーーーー!!!」

 

たまご、今日4個も食べた。。。

 

余計な目論みが・・・

ちょっとさすがに多すぎじゃないか・・・

 

その分、ご飯の摂取量が減っているのも心配。

 

卵の中にご飯入れちゃおうか。

そしたらボリュームも出るし、たまご一個で満足できそう!

 

という余計な目論みが頭に浮かびましたが・・・

 

そんなことしたら、食べなくなるだろう。

 

少しだけ入れようか。

 

うーーーん。

 

少しくらい入れたところで。

ご飯3口分とか、あまり意味ないか。

 

ま。

嬉しそうに食べる今はしばらく、

 

この嬉しそうな顔を眺めることにしようww

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ