パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

抱っこして〜!!

抱っこ離れしてくれ!

もう重いんですよ。

 

12キロ。

 

もう2歳だから・・・

 

そんな気持ちもあって、抱っこ離れをさせようとしているのですが。

 

初めの決意と初日の様子→

抱っこする? - パパと息子の成長日記

 

頑張っていましたが、やっぱり息子の押しが強く。。

 

また、徐々に抱っこ惑っていました。

 

抱っこ離れ。

 

させようとするほど、くっついてきますねww

 

 

他の子の様子を目撃した

普段、息子しか見ていないから、「これではいけない!」と焦っていました。

 

「自分で歩こう?」

 

「(靴箱から)おくつ取ってきて?」

 

「自分で履こうね、ほら、手伝うから一緒に履こう。」

 

そんなやりとりを毎日、保育園の帰り道、していました。

 

今日のお迎え時。

息子と同じクラスのお友達も何人か、帰るタイミングが重なり。

 

息子は駄々こねて帰らないので、みんな先に帰る。

 

そして、みんな、抱っこ。

 

靴もママが取って履かせてる。

 

なんならおじいちゃんに抱っこされ、靴履いて帰らない子もww

(それは例外・・・^_^;)

 

初めは、「靴履いて」って言いつつ、いやーって逃げちゃうから、抱っこして靴も回収して、いそいそと帰るママも。

 

そー。

 

そりゃそうだよね。

 

みんな、夕方の忙しい時間。

 

そんなことに時間とってられないww

 

もちろん、お家では自分でしっかりやっている子もいるだろう。

 

でも。

 

まあー、みんな同じか。

 

とちょっと安心しました★

 

気長にやろう

他の子が一緒だから、と抱っこ抱っこに戻るのではなく。

 

一応、頑張るところは頑張っていこうと思います。

 

(ママから離れて)1日頑張った保育園。

 

お迎えの時くらい、くっついていたいよね。

 

その気持ちもわかる。

 

だから、まずしっかり抱っこして、

ある程度息子の気持ちが落ち着いてから歩いて帰ることを促す。

 

受け入れられたことに安心したのか、今日の帰り道。

 

一緒に手を繋いで帰れました。

 

 

そもそもなんで抱っこ離れをさせようとしているのか。

 

それが「甘やかしている」甘えになってはいけない

と感じているから。

 

甘やかす = 楽をさせる

 

みたいなことで、

 

歩きたくない = 歩くのが、めんどくさい、嫌だ

 

ってなると危険。

 

でも、「寂しさ」からくる甘えなら。

 

ちゃんと満たされれば、イヤイヤも落ち着くし、

ママの言うことも受け入れてくれる。

 

そう言った意味で、 自分で歩いて欲しいと思っていたけど。

 

まだまだ、ごっちゃになって、結局どの時も、

「自分で歩かないとダメ」

になってきてしまっていた。

 

まだ抱っこでママの愛情を感じるお年頃なのか。(そうだろう・・・(-。-;)

 

きっとこれは「甘やかしている」ではないだろう。

 

歩き出した息子

こんな感じで、今日は歩いて帰れたんだけど(保育園までは息子の足で5分ほど。)

 

歩き出すと、意外と平気

 

お歌歌いながら、楽しそうに手を繋いでいました。

 

これ、他のことにも言えるんだけど。

 

始めるまではイヤイヤして逃げて暴れたり、くっついてきてさせてくれない。

 

でも。

いざ、始めると、やるんですww

 

スイッチが入るのかな?

 

 

そう言うのを見ているから、つい、頑張らせてしまう。

 

ママ、知ってる。君はできる子だよ?

 

だから期待しちゃう。

 

でも焦ったらダメ。

 

あなたのペースに合わせなきゃね。

 

でも、できる日とできない日があって。

 

あなたのペースは一定じゃないから、

 

ママは待っている。

 

あなたが自分からできることを、待っているからね。

 

 

大丈夫、あなたはできる子。

 

と心の中で唱えてみる。笑(イヤイヤ爆発時の乗り越え方ww)

 

甘えるのも必要

もちろん。。

家に帰ったら、

 

家事してても抱っこ、

 

遊んでいても抱っこ。

 

トイレ入ってても外から「抱っこー」

 

お風呂も抱っこww

 

な超甘えたですが。

 

それも今しかない。大事な時間。 

 

 

ありがとう。

今日の帰りは、ちゃんとお靴持ってこれたね。

 

手を繋いで帰れたね。

 

毎日、少しずつ一緒に頑張ろう。

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ