パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

ママかわいい!

先生とのやり取り

今日、保育園に迎えに行った時の話。

 

いつもお迎えの時に、担任の先生が送り出してくれる時は、今日の子供たちの様子を話してくれます。

 

で、今日は。

 

「★くん、さっき、「パパは?」って聞いたら、

「おしごとー」って言ったんですよー」

 

うんうん、

お家で「パパは?」って聞かれるから「お仕事」って言ってるもんね、ママ。

 

何なら、説明もまだ理解できないから、

いない時はいつもお仕事だよww

 

「それでね、「ママはー?」って聞いてみたら、」

 

え!??

 

なんて事聞くのー(・_・;

 

子どもは突拍子もないこと、言ったりします。

 

どうしよう、何て言われたのか、

 

聞きたくないけど、聞きたい・・・

 

聞きたいけど、怖い( ̄O ̄;)!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かわいいだいすき!

「「ママは?」って聞いたら、

 

「かわいいー」って答えてくれましたー」

 

ふうーーーーε-(´∀`; )

 

よかった、と言うのが先★

 

そして、「なんてかわいい息子!」

 

そう。

息子は「かわいい」大好きなのです。

 

特にママのことを「かわいい」と思っているのかよく分かりませんが・・・

 

いつもお家では、抱っこしてお歌歌いながら、

 

「かわいいー、かわいいー」と言って、

 

ママの顔をなでなでしてくれます。爆;

 

なので、そうね。

 

「ママは?」と聞かれて、

 

「かわいいー」と言うのは必然だったかもww

 

照れる息子

それがとても可愛かったそうで、先生、もう一度息子に言わせたんだとかww

 

その後、他の先生にも言って、もう一度かわいい言わせようとしたら、

 

照れてしまって言わなくなった、と。

 

そりゃ、息子も恥ずかしいな。

 

もう恥ずかしいとか分かるので。

 

お尻見られるのも嫌がるし。爆;

(まだおむつが取れないので・・・)

 

迎えに行った時はその直後だったようで、

 

抱きついてきては足をバタバタ、頭をブンブンしてきました。笑

(彼の恥ずかしいけど嬉しい表現)

 

癒し上手

この頃の子どもたちの、こう言った姿は本当に癒されます。

 

純粋にそう思って言ったことなのか、ただ真似てみたのか、

 

実際の気持ちはわからないけど。

 

先生も、「癒されました★」って言ってました。

 

普段、イヤイヤして、「もーーーー!」って思っても。

 

こうやって、ママを頼ってきてくれるところ、

 

ママを大好きでいてくれること、

 

素直に、言ったことを覚えていてくれた時。

 

「ああ、よかった」

 

って思います。

 

いろんなストレスのなかで、息子の笑顔がとびきりの癒し。

 

この感情を忘れずに

いつまでも続かない。今だけのこの気持ち。

 

そう言った気持ちを大事にして。

 

穏やかに過ごせる時間の方が多くなるようにしたいな。

 

何となく過ごしてしまう日常。

 

その中には、

怒らなければいけないことも、

息子の嫌がることを受け入れてあげられないこともあって。

一概には言えないけど。

 

そんなことに時間を割いてしまって良いのか。

 

しっかり楽しい時間を作っていこう。

 

確実に言えることは。

 

ママの気持ちが穏やかなら、息子の感情も穏やかなのです。

 

気持ちは伝わる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな経験をさせてくれる息子に。

 

今日もありがとう。

 

あなたが元気でいてくれることがママの幸せ。

 

(最近、パパ出てこないのは出張中のため。今日帰宅しました★)

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ