パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ママと息子の早起きと朝の余裕

息子の早起き パパがいない今週です。 今朝の息子も早起き。 ここでは何度も書いていますが、 息子、生まれた時から早起き。 (生まれた時からではない。) 確かに、早寝早起きを心がけ、 規則正しい生活のために 赤ちゃんの頃から心がけてきたこともたくさ…

パパの出張と息子とママの朝

パパの出張 パパ、今週は水曜日から土曜日まで出張です。 土曜日帰ってきて、日曜日は出勤らしいです。 なので、今週は休みなしのパパの影響で、 ママのワンオペ育児も週末まで休みなし。 考えただけで、 ちょっと気が病みますね(・∀・)?? そう? 結構、楽…

ごめんなさいと言った息子の涙

ごめんなさいを言わない 息子。 お年頃でしょうか。 ごめんなさい を言わない。 ・・・・・・・・(。-_-。) え?お年頃?? そんなはずはない。 生後5ヶ月から仲良しの彼女はちゃんと謝ってくれるよ。 一緒に遊んでて、 おもちゃ取り合いになったって、 ママに…

夢中な息子のお風呂タイム

今日もおやすみ!? 今日は祝日。 パパのお仕事は祝日関係ないので、 今日も普通に出勤。 そして、残された息子とママは 今日も2人で遊びます。 今日も今日とて、 公園行って、 お弁当買って食べて、 休憩して、 お外へお散歩、近くの公園へ。 と言う、いつ…

パパの特別感と遊びたい息子

日曜日のパパ 先週は張り切って、 川釣りに連れて行ってくれたパパ。 ↓↓先週のお話はこちら↓↓ 先に言っておきますが、 施設の役立つ情報などはない、ただの日記です。 そして本日も、です。 そんな日記です・・・ご了承ください(。-_-。)★ cocopapa.hatenablog…

いつもの土曜日、息子の夕寝とママの悪あがき

忙しいパパの土曜日 最近、パパは土曜日は必ず出勤。 会社自体は休みです。 この時期。 まだ日曜日がお休みならかなり良い方。 ほとんどお休みでも自宅で仕事してます。 調子が乗れば。 (乗らないことが多く、カフェから会社に逃げる。) そんなことで、 最…

偏食息子、大好きなパンを忘れた日

偏食の息子の朝ご飯。 過去に書いたこともありますが、 息子、家ではかなりの偏食です。 今日はそんな息子の 朝ご飯の話をしてみようと思います。 パンと卵のブッキングが大好きな息子。 朝は、 たまごパンーーー (フレンチトースト) たまごのパンーーー …

息子のお家遊びと保育園での話題

保育園のまねっこ遊び 「ママ、三角座りしてくださーい(`・∀・´)」 息子の最近の遊び。 「ござ」と言っている、 レジャーシート (子ども1人用分くらいの100均のものと、 しまじろう付録のものと、2人用くらいのモモちゃんシート) を床に敷き詰める。 (保…

ママと登園したい日と準備の遅いパパ。

いつもの朝。 ここでは何度か、朝の様子を書いていますが、 我が家はママの方が出勤が早いです。 なので、 保育園の送り出しはパパです。 パパ、昔は張り切り、 早くから起きて一緒に準備してくれていましたが、 そりゃ、続きませんよね。 今ではすっかり、 …

地震のあと。パパの存在と、そして感謝の気持ち。

地震が怖い 先日、関東、東北の方では大きな地震がありましたね。 みなさま、大丈夫でしょうか。 と言う、 ありきたりなことしか言えなくてごめんなさい。 私の住んでいる地域は、 南海地震の影響が少なからずあります。 めちゃくちゃ被害を受ける地域ではあ…

休日のパパ、張り切りDayの日

日曜日のお出かけ 最近、お疲れ気味&ストレスフルだったパパ。 土曜日は珍しく、夕方に仕事から帰って来て、第一声。 「明日、どこか行きたい!?」 最近、ママと息子との距離があったパパ。 何か、感じ取ったんだろうか。 家族サービス( ´ ▽ ` ) 息子、大…

息子のイヤイヤ勃発と目指す楽しい育児

お昼寝した息子 昨日のお昼前。 お昼寝してしまった息子。 12時過ぎに目覚めたと思ったら、抱っこ。 コレ、いつものこと。 そのうち気が済むと離れてくれます。 が・・・・ お昼寝後の寝起きって たいてい機嫌が悪い。 昨日もそんな日でした(´・_・`) 寝起きが…

忙しいパパ、息子とママのいつもの休日

早起きな息子 土曜日です。 お正月休みに入った頃から、 パパとの時間が増え、 夜更かし習慣が続いていた息子。 ところが、 最近パパの仕事が忙しく、それに伴い あまり遊んでくれなくなってきたパパ。 仕事のストレスが多くなるとゲームに走る・・・(・Д・)…

パパがキライな日と、しつこいパパ。

一緒にいる人に愛着を示す 息子、いまだにまだ、 長い時間一緒にいた人に愛着を持つ傾向にあります。 コレって 小さい子(赤ちゃん〜幼児期?)特有? と思っているんですが。 例えば、 ママにたくさん怒られた日、 とか、 パパに会ってない日が多かった後の…

休日のママと息子の公園ばなし

休日の過ごし方 今日は祝日。 祝日、息子とママはお休み。 パパは・・・ 祝日は基本 お休みはありません。 パパの職場、 長期休暇は長いんですが、 その分、祝日はお休みなしです。 あとは、彼の上司が仕事マンなので、 つられて休日出勤してます。 そんなパ…

息子の充電時間と、息子の扱い方

帰ってきた息子 昨日の朝。 いつもよりみんなの出勤が早かったため、 息子にも色々急かしてしまった。 泣きわめく我が子との、 約9時間ぶりの再開。 保育園に行くと・・・ 朝の大参事はどこへやら。 ケロッと出てきた息子。 あーーーー良かった。 当たり前で…

早朝出勤の朝、息子への時間配慮の失敗と反省

朝の送り出し係 我が家の場合。 平日の出勤はママの方が早い。 なので、 保育園の送り出しはパパの担当。 だけど、 出張の多いパパ。 パパの出勤がママより早い日や、 パパが出張で居ない時はママが送ります。 早起きな息子 今までは早起きだった息子。 いつ…

息子のトイトレが急激成長中です。

****************************** 今回は「おしっこ」「うんち」関連の記事です。 お食事中の方は読まれないよう、 また、不快に感じる方はご遠慮ください。 そんなにダイレクトな表現はありません。 ただ、トイレ用語がたくさん出てきますので(。-_-。) 悪しか…

壊れたiphone修理と頼しいパパの存在

ママのケータイ。 iphone11。 いつ変えたんだっけ。 1年は経ってるけど まだ、そんなに経ってないよね。 充電ができにくくなり。。。 何でだろう。 構わず使ってたんだけど、 どんどん充電できなくなる。 最後には、充電100%になってから取り出し、 操作を…

息子の「しごと」と隠ぺい事件

息子の「しごと」 息子、よくパパの机で遊びます。 「しごとするわ」 (パパの真似) パパのパソコンをカタカタ。 ロックがかかっているので、触っても動きません(。-_-。) ・・・・・・・・・・・・・ 昨日の夜。 いつものように、 洗濯を干しについてきた息…

楽しくなった息子の仕上げ磨きと、虫バイキンの声。

仕上げ磨きをさせてくれない 歯磨き、 特に仕上げ磨きをさせてくれなかった息子。 結構早めから(6ヶ月くらい?) 歯ブラシや歯磨きには慣れさせていたのに、 昔から、歯磨きされるのを嫌がった。 もっと、 強制的に捕まえて 仕上げすれば良かったのかもしれ…

息子の豆まきと鬼になったパパ

節分の話 もう過ぎ去った話題ですが、 節分でしたね。 今年の節分は2月2日。 節分の日が変わったのは、37年ぶり、 2月2日に変わったのは、なんと124年ぶりなんだって。 コレは、地球が太陽を回る公転周期のズレを調整するためらしいですね。 そして、し…

息子のトイトレ、そう順調にはいかないよ?

パパのしつけ 息子のトイトレ。 パパはとても積極的だった。 もう1歳半ごろから、オマルへ連れてったり、 声かけしたり。 ありがたいんだけど、 半ば強制。 嫌がる息子。 泣き暴れる。 ・・・・・・・・・・・・( ;∀;) ママは強制しない。 それもいけない…

息子のトイトレと、成長を知らないママ。

息子のトイトレが進みません。 トイレトレーニング、通称トイトレ。 1〜3歳児くらいのママの(パパも?)超重要課題。 (子もどの、じゃないんかい(・ω・`)) ・・・・・・・・・・・・・・・ 「トイレ行こうか」 声かけはしていますが、 「いやーーーー」 …

ゲーム漬けの日曜日と息子への穴埋め。

ゲームしてますね、パパ 週末のパパ、 昨日はお仕事やる気なしモードだったようで・・・ 息子のお昼寝タイムからのケータイゲーム。 息子、小1時間寝る。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ママは隙間仕事の後、 息子が起きないので、 パパに息子をお願いし…

週末のパパと息子のバイク特訓

週末のパパ 今週末、家にいたパパ。 家にいて・・・・ ・・・・・・・・・・・ 「家で仕事」の時の いつも通り。 朝遅くまで寝て、 お昼までケータイやら、ジムで時間が過ぎる。 お昼過ぎたら、2階にこもり仕事。 仕事・・・・ 仕事・・・・・・・・ ・・・…