パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の充電時間と、息子の扱い方

帰ってきた息子



昨日の朝。

 

いつもよりみんなの出勤が早かったため、

息子にも色々急かしてしまった。



泣きわめく我が子との、

約9時間ぶりの再開。



保育園に行くと・・・



朝の大参事はどこへやら。




ケロッと出てきた息子。




あーーーー良かった。

 

当たり前です(。-_-。)




 

朝のことを覚えていた息子。



家に着くと、

 

 

朝、テレビ見れなかったね。



だっこぉーーー



と飛びついてきました。




息子の充電時間

 

 

帰宅後しばらくは

息子のママ充電時間。



抱っこしたり、

 

一緒に遊んだり、

 

絵本読んだり。



気が済んだら、

 

「夕食準備するからね」

 

って離れても、

 

1人で遊んでくれるようになりました。




今日はテレビの日だったみたい。



 

抱っこのあと、

 

テレビ見たいよー



というので、

 

しばらく見ることにしました(`・∀・´)





我が強いのか、この時期だからなのか



息子、



一度言ったら聞きません。



「〜〜してね。」



と言っても、




「いやだ、これをする。」



もちろん、

説得したり強制的に先にするべきことをやらせたり、



・・・も、しますが、



基本的には、



「じゃあ、これしたら〜〜するの?」



と聞きます。



息子の欲求を先に叶えます。



 

 

そうすると、


たいてい、

 

満足したら、「後の〜〜」をしてくれます。




それに気づくまでは、



「ご飯食べないでお菓子食べる」



とか



「お風呂入りたくない、絵本読む」



とか、



その通りにしてたら、

 

結局お菓子しか食べなかったり

 

お風呂入るのまた嫌がったり



・・・そうなるのが嫌で

 

 

無理やりさせてたんだけど。



 

 

「今、これをしたいであって、

 

こっちをしたくないわけじゃない。

 

気が済めばこっちもやってくれるのかな。」



 

 

あるとき気づいてから、



先に息子の気持ちを

満たしてあげるようにしています。




そうすると、

 

息子にも、安心の気持ちが生まれるのか、



そのあとは

素直にいうこと聞いてくれるようになりました。




人は自分の思い通りにはいかない。



そう、いつも心がけているつもり。




だから、

 

息子の



「今、したい」



を無理に止めたらイヤイヤ発生する。



イヤイヤ期に入って、

何もかもイヤイヤされてたら、



そんな、当たり前のことを

 

忘れてしまっていた。



・・・・・・・・・・・・・

 

 

まあ。

 

いつまでも、そんなことしてたら、

 

もっと大きくなったとき、

 

自分の思い通りにいかないことが出てきたときに、

 

 

上手く対応できない子になるんじゃないか。





そんな心配もあるんだけど、


今の、イヤイヤ期だからっていうのも

関係してるのかな。

 

聞き分けできるような年になれば、

ちゃんとわかるようになるかな。

 

とも思う。

 

 

まあ、

 

今はまだいいかな。



お話して
わかるようになってきたら、


「自分のしたいことだけ、

したことからする、

 

っていうのが通用しない時もある」

 

ってこと。

 

わかってもらう練習。

 

ちょっとずつ進めようと思う(。-_-。)



 

 

 

帰宅したパパ



パパが帰宅後、

 

朝の様子を話した。

 

 

ママが聞いたわけじゃない。

パパが話を切り出した。

 

朝の大泣きに心配したのがわかっていたよう。





「全然平気だったよ」



玄関出たら、

 

「抱っこがいい」



っていうから

 

抱っこしてやった。




出た。

 

パパの抱っこ(`・∀・´)



 

 

パパの抱っこは特別




パパの抱っこは息子にとって特別。




厳しいパパはもう、2歳になった頃には、

 

どんなに泣いても、

道に寝そべってイヤイヤしても、



抱っこしなかった。



普段、抱っこしてくれるママと違い、

 

 

たまにしてもらえるパパの抱っこ。


褒めてもらった時。

痛かった時。

怖かった時。

 

しんどい時。

 

・・・・・・・・・・・

 

そんな特別感。

 

 

 

朝、慌ただしく家から出してしまった、

 

パパのアフターフォロー。



さすがパパ。



フォローには抜かりないね(。-_-。)

 

 

そんなこんなで

 

保育園に着く頃には(徒歩2分)

 

ご機嫌になっていた息子。

 

 

 

パパ嫌いーって言ったり、

パパやめてよーって(邪魔されて)泣いたり

 

 

いじわるいっぱいされても、

パパの特別な抱っこは

 

彼の何をも一掃するらしい。

 

 

 

 

 

まだまだパパには敵わないね。

 

 

手の平の上で転がしされている

息子なのでした(`・∀・´)

 

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com