パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子のトイトレと、成長を知らないママ。

息子のトイトレが進みません。



トイレトレーニング、通称トイトレ。

 

 

1〜3歳児くらいのママの(パパも?)超重要課題。

(子もどの、じゃないんかい(・ω・`))

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「トイレ行こうか」

 

声かけはしていますが、

 

「いやーーーー」



それの一点張り。



そんなんで、

オマルに座らせても出ない。出さない。



そして

履き替えたオムツで用を足す・・・



 

そんな繰り返しだから、

 

自分が言い出すまで待とう。



と、しばらく諦めてた。



もちろん、

 

毎日、毎度、声かけはするし、

 

促してみる。




でも、嫌と言ったらそれ以上強要しない。



たまに自分から行くこともある。



その回数は、本当に少しずつだが増えては来ている。



ただ、昨日言われたパパの言葉



「みんなもうトイトレしてる。」



・・・・・・・・・・・・・・・・(・ω・`)




 

そろそろ本気でしないと。



そう言うなら、パパがみてよ。



とは喉まで出た言葉を飲み飲んだ。




わかってるよ。





でも、



平日はもう保育園から帰ったあとは

バタバタしちゃう、とか



お風呂上がったらもう履かせたくない、とか



休日は、外出る時間以外、とか思ってると、

 

チョコチョコ外出るからなかなか難しい、とか。



第一に、



まだオムツを履き替えるのも嫌と言われる、



一回一回オムツ履き替えるのも大変。




追いかけて、捕まえて、



嫌な時は自分で脱ぎ着もしないから

暴れる中、交換する。



・・・・・・・・・・・・・

 

 

うーーーーん




「理由」を書くつもりが、


案の定、「言い訳」になった



そんなこと、

つべこべ言わずにさっさとやれやあぁぁぁぁ( *`ω´)



って自分にスイッチを入れたので、

(するって決めないと行動できないヤツ)

 

 

今週くらいから、



完全でなくても、



やったりおやすみしたりでも、



トイトレ真剣に、やってみようかな。




おばあちゃんからもらったお兄ちゃんパンツ




お誕生日プレゼント。



おばあちゃんからもらった

車のTシャツや、新幹線の靴下と一緒に、



2層のトレーニングパンツが入っていた。



今はまだ、練習用6層の分厚い、

アンパンマンのトレーニングパンツを履いている(保育園のみ)




おばあちゃんにもらった、お兄ちゃんパンツ。



2層はさすが、薄い。

 

 

本当に普通のパンツみたい。

 


新幹線の絵が書いてある。

 


とても嬉しかったようで、


もらった日、


お風呂の後、自分でこっそりオムツと履き替えていたよう。



 

寝る時になって、布団に入る時に、



「お兄ちゃんパンツだよ(`・∀・´)」



って得意げに見せてくれた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「そう!かっこいいね!!自分で履けたね」



って。



そう、言ってあげたかったんだけど・・・・・




そう、

履いたままにしてあげたいのは山々だったけど・・・



ごめん、



「まだ、これじゃ漏れちゃうよ(・ω・`)」




先に褒めてあげるべきだった。

 

その時から、このことをずっとモヤモヤ思ってた。




息子だって、



きっと、お兄さんパンツ、履きたいんだよね。




・・・・・・・・・・・・・(/ _ ; )

 

 

 

ママの試練

 

 

 

昨日、パパに突っ込まれて、



やっと決心がついた。



濡れても何しても、いいや。



頑張ろう。

 

 

 

子育ては、



子供の試練、とともに



親の試練、忍耐。

 

だと思う。


 

なんでも、ゆるく、したい方だから、


怒るのも嫌だから、

 

 

できないこと、嫌がること、



なんとなく避けてきた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 

 

思い立ったが吉日。



早速、昨日の保育園の迎えの後。

 

息子にきく。

 

「お兄ちゃんパンツ、履いてみる?」



「・・・うん(`・∀・´)!!」



 

本当は6層のアンパンマンから試したかったけど、

 

引っ張り出してきたのはやっぱり2層の新幹線パンツ。



まあいい。



なんでもいいや。



キミがやる気を出してくれたなら。



漏らしても、

失敗しても怒らないことを誓い・・・




食事、お風呂を含み、

 

パパが帰宅するまで(就寝1時間前)

 

レーニングパンツで過ごした。



初めから長時間は無理強いせず。



息子が、帰宅したパパに



「お兄ちゃんパンツ履いてるよ」

 

と報告できたところで、



「こっちに変える(オムツ)」

 

と言ったので、初日は終了にした。



無理はしない。



結果はどうだったか。



・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ほんの3時間程度。されど



3時間、我慢しても過ぎる時間。

 

だけど、

 

その中でも、



2回、自分でトイレに行けた。



今までオムツだったときは、



しきりに

 

「おしっこしたくなったら言ってね」

 

と言っても行かなかった息子が、



何も声かけしてないのに、



「あー、おしっこ!」

 

って、自分でオマルに走って行った。



2回目の時なんかは、

 

プラレールで線路作りに夢中になっている時。



夢中になっている時には失敗もするだろう、



って言うのは考えていたのに。



慌ててトイレにダッシュした。



・・・・・・・・・・・(。-_-。)

 

 

 

外では頑張り屋さんの息子

 

そうだよね。



保育園でのおむつの持ち帰り、

今はもうほとんどないんだから。



できるはずだよね。



ただ、家ではまだ、

オムツの方が楽だし安心だったんだよね。



パパに報告してから、

慌ててオムツに履き替えた息子。



頑張ったんだね、この3時間。



と同時に、



保育園で過ごす間のトレーニングパンツも、

結構、緊張して過ごしているんだろうか。




と思ってしまった。



徐々にね。



徐々に進めようね。

 

 

 

今まであんなにパンツ履くのも

 

トイレ行くのも拒否してたのに、



そんなスムーズにトイトレが進むとは・・・




お兄ちゃんパンツの威力

アンパンマンじゃもう無理なんだね笑)




もっと早く気づいてあげるべきだった。



ごめん。



と言うのと、



知らないうちに

そんなこともできるようになっていたこと。



気づかなくてごめん。




息子はママが思うよりずっと、

成長しているのかもしれない。




今までも、これからも。

 

そんなことに気づかされるのだろう。

 

甘えると自立するの加減

 

 

パパは言う。



自分に任せて。




ついつい、助けたくなる。



だけど、

 

きっと彼はできるんだ。




だけど、その甘えが必要な時もあるでしょ?




日中は保育園で頑張ってるキミだから。



一緒にいる時はいっぱい甘えさせてあげたい。





そんな思いが葛藤するママ。



頑張るよ。

 

困ったときの決まり文句。

(ママが手伝ったら)

パパに怒られちゃう(・ω・`)

(責任転嫁(・∀・)ずるいヤツ)

 

これで乗り越えて見せる。

 

でも。。

 

 

求めてきた時は手を差し出そう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

いろんなこと。



教えていくのも、

わかってもらうのも、

 

難しい。



泣かれると、

 

どうしても、手伝っちゃうし、

「もういいよ」って言っちゃう。



難しい。



キミも一生懸命もがいているんだ。

 

もがきながら成長する。



レーニングパンツの件だって、

 明日はどうなるかわからない。

 

また、履かなくなるかもしれない。



その時は、

キミをなだめて、少し休憩して、



また進もう。





ゆっくり、

 

焦らず。



見守っていくよ。

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com