パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子のイヤイヤ勃発と目指す楽しい育児

お昼寝した息子

 

昨日のお昼前。

お昼寝してしまった息子。

 

12時過ぎに目覚めたと思ったら、抱っこ。

 

コレ、いつものこと。

 

 

そのうち気が済むと離れてくれます。



が・・・・

お昼寝後の寝起きって

 

たいてい機嫌が悪い。




昨日もそんな日でした(´・_・`)

 

 

寝起きが悪い

 

お昼ご飯を食べずに寝てしまった息子。



目覚め抱っこ、約30分。



たっち

(立って)

 

と要求。



もうね。

 

息子15kgあるんですよ。

 

154cmのママには辛い。




しばらく立って抱っこしていましたが、



もう無理。



この辺から

雲行きが怪しくなってきました。

 

 

 

いやーたっちしてよー

 

 

 

まだ眠そうに暴れる。



コレが一番やっかい。



すっきり起きられなかったから

起きるのが辛いんです。



大人でもそう。

 

お昼寝、長く寝ると寝起きしんどい。



だからママはお昼寝しませんが。



パパは息子とよくお昼寝してくれます。




 

気持ちは分かるんだけど、

 

立って抱っこは限界。



寝かして添い寝はいや。



もうこうなったら、

起こして他に注意を逸らそう。



そう思ったのが間違いだったか・・・

 

 



起こすための口実

 


お昼前、

 

 

パーシーのお弁当がいい

 

と言っていたので、

(パーシーのお弁当は多分(絶対)売ってないけどね(。-_-。))



お弁当買いに行こうか

 

と誘ってみた。




その瞬間、

息子のイヤイヤに火がついた。



お菓子食べるーーーー(・Д・)!!!



泣きながら。




お弁当はいらない!!



暴れ出す。



・・・・・・・・・・・・( ;∀;)



やっちゃった。



泣き暴れ出したら、困ってしまう。



こんな時、

 

こんな時。




パパならどうするだろう。


なんでも楽しくすり替えてしまう、

パパならどうするんだろう・・・

 

 

必死で考える。



ママは息子に説得させようとしてしまう。



お菓子はご飯食べてからね。



さっきもお菓子食べたから、今後はご飯だよ。



お昼はお弁当するって言ってたやん。



そんな話は微塵も伝わりません。



それは分かってる。



寝起きで活動するのが面倒なんだよね。





じゃあ、お家でご飯にする?

何か作ろうか。

 

いやーーーーー



ご飯作らないで!!!




・・・・・違うのか。






そうだ、

 

息子の興味を、向けなちゃ。

 

外に出れば、少し気が紛れるはず。



泣いている息子に



お弁当、買いに行こう?



って、言ってみる。




いやーーーーー



暴れ回る。


ぜったいダメーーーーー




この方法はだめだ。




 

外に出る気になった息子

 

 

しばらく、



おやつはご飯の後。

 

を貫いていたママ。




ここで折れては、

 

泣いたら、なんでもいう通りになる

 

と思っちゃう。



どうしよう。




ママが買いに行こうとばかりいうもんだから、




そのうち息子が、




お菓子買いに行くーーーー




・・・・・・・・・・・(・ω・`)



 

お菓子じゃなくてお弁当。



また言っちゃうママ。

 

違う違う。



せっかく息子が外に出るのはいいとまで歩み寄ってきたんだ。



じゃあ、お菓子とお弁当買いに行こうか。




いやーーーー



お菓子だけーーーー



お弁当はいらないーーー



 

 

言ったことを貫くんだ

 

 

ここまでイヤイヤするのは滅多にない。

 

どうしたんだろ。



よほど、

 

お菓子が食べたいのか。



じゃあ、まあお菓子でもいいか。



とも思いつつ。



そもそも、

 

別にお菓子ならそれでもいいし、

 

なんなら、

 

無理に食べなくてもいい。



 

お腹空いてないのかな?

 

と思って、



じゃあ、またお腹空いたらでいいよ。

それまで違うことしとこう?

 

と言ってみても、

 

いやーーーーー



お菓子がいいーーーー



だった。

 

何か、

今日はお菓子に思い入れがあるのか。



 

 

なぜ、ここまでママが折れないのかは、

 

もう、この一点のみ。



最初に言ったことを変えない。



もちろん。

 

場合によっては、

息子の意志に納得できることなら(特に遊びの面とか、生活の面で)

 

譲歩したりする。



だけど、今回は貫こうと思う。



 

楽しくやってもらうためには

 

うーーーん



コレじゃダメだ。



泣き叫ぶ息子を前に呆然。



私は楽しい育児を目指してるんだ。

 

 

こんな時、どうしたらいい?



やっとパパのやり方を思いついた。



パパのやり方。

 

ウソをつく。



ウソ、って言うとちょっと違うけど。



息子にその気にさせて

こっちのして欲しいように促す。



当たり前のことだった。

 

なんだけど、

 

イヤイヤされたら忘れちゃう。



 

とりあえず。


お菓子がいいと泣き叫ぶ息子。



じゃあ、お菓子買いに行こう



え・・・

 

お菓子だけだよ!

 

と息子。

 



そうだね。

 

美味しそうなお弁当もあったら、ママ買う。




お菓子だけだよ。





外に出てみれば

 

 

とってもいい天気。



息子の気持ちもすっきりしたよう。



しばらく、歩道を遊びながらお散歩。



 

 

お菓子だけだよ。






弁当屋さんまで行こうと思っていた。

 

途中のコンビニ、



ここに行こう



コンビニならお菓子があるのをよく知ってるね。





まあ、ここまで来れれば、

たまにはコンビニ弁当でも・・・いいか。


(ママの意志、ブレブレですやん( ;∀;))





 

その気になった息子

 

 

お店に入るなり、

 

お菓子コーナーに行く。



ママががいいって言うまで触っちゃダメだよ



まだ3歳。

 

忠実に守ってくれる。



ママ、

息子が好きそうなたっぷり卵の入ったサンドイッチを発見。



ガッツリご飯のお弁当じゃなくて、

少しでも食べやすそうなもの。



コレは?



たっぷり卵のサンドイッチをみた息子。



興奮。

 

コレ美味しそうだね!!!



じゃあ、コレにする?



うん!!



あ。成功。



ちゃんとしたお弁当、とは

 

多くは求めてはダメ。




そして、お菓子。



何を欲しがるのかと思いきや、

 

一緒に置かれてた、トミカのおもちゃ。



 

ちょっと、お菓子より高いんじゃないの。

値段書いてないし。



とは思いつつ、

 

まあ仕方ない。



息子は嬉しそうにそれを持って、



あ、ちょっと待って。



ママは息子をお弁当コーナーに連れていく。



コレどう?

 

卵と照り焼きチキンの乗った小さめのお弁当を見せる。



コレがいい!

 

持ったのは、焼きサバ弁当。



・・・・・・・(。-_-。)



いや、多分それ、

キミ、食べないよ。




こっちの方が好きだよ、きっと。

 

それに、コレは大きすぎるよ。




イヤーーーー



ヤバイ。また始まる。



急いで他を探す。

 

でも、持つのはどれも、

 

大きなお弁当ばかり。



やっとの思いで、

 

少し小さめの

 

イカフライ弁当。

 

少し卵も乗ってる。




納得してくれた。



お菓子もやっぱり欲しい

 

お菓子はー?



レジに行く前。



え??

 

トミカ買うならお菓子はないよ。



トミカかお菓子。

 

どっちかだよ。



そう言うと、



今日はお菓子が良かったみたい。

 

急いでトミカを置いて、

お菓子を探す。



何を欲しがるのかと思ったら、

 

チョコ、コテコテにかかったワッフル。



ここにきてそれですか。

 

ただでさえ、

不健康なお昼ご飯。



・・・・・・・・(。-_-。)



とは思ったけど、



まあ。



たまにはそんな日もあるよね。



普段は質素な生活してるからね、



お菓子も、

甘いお菓子やチョコはほとんどあげていない。

 

ケーキやデザートを食べることもない。



半分こね。

 

そう言って買ってあげる。



嬉しそうにまた家までお散歩。




パパにやり方に学ぶ

 

そう。

 

パパのやり方。

 

 

 

息子の言うとおりにしつつ、

 

こちらの意見を通す。



でもパパの場合、

本当に嘘のことがよくある。



保育園行きたくない

 

公園行こうかー



うん!!!

 

ご機嫌に出発。




結局保育園に。

 

パパは言う。

 

保育園の公園さ。

(遊具を指差して)



コレはさすがに、そろそろ通用しなくなると思うけど。



今回は、ギリオッケーかな。

息子の望むお菓子を買った。

 

とりあえず、

 

息子の欲求を満たす。



こちらの意志は敢えて伝えない。






けど、その気にさせたらこっちのもの。

 

美味しそうなお弁当を見たら、

 

お弁当のことでいっぱいになった息子。





帰り途中も

 

お弁当から食べようね

 

とか、一切言わず。





お弁当の行方

 

家に持ち帰ったお弁当とお菓子。





どうなったかと言いますと。



イソイソ手洗いを済ませた息子。



お弁当食べよー!!!




見事に、お弁当もサンドイッチも半分こしました。



・・・・・・・・・・・(。-_-。)




そんなもん。



そんな、簡単なこと。



なのに、



自分の意見を通したいと思ってしまう。



なんか、

 

この前の日記にも書いたような・・・





なかなか治らない、

 

ママ自身、まだまだ出来てないです。



今日も途中まで、失敗だったけど、

 

でも、思い返せて良かった。



ここで再確認した。



やっぱり、いいな。



怒って、正論ぶつけて、やらせる育児じゃなくて、



楽しくするのがいいな。



結果、間違うこともある。

 

でも、

 

それも楽しい時間だったことには変わりない。



そんな日もあるさ

 

と思えばいい。



また一つ、

楽しんでさせることが出来た。



これの積み重ね。



チョココテコテのワッフルも。



ママと半分こ。

 

3時のおやつにいただきましたとさ(`・∀・´)

 

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com