パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

遠足の記憶と息子の集合写真

昨日の遠足の話。



息子、昨日は遠足でした。

 

 

***********************************************************************

↓↓遠足の準備の話はこちら

遠足の話ではありません。遠足準備にかけるママの話です。

 

cocopapa.hatenablog.com

 

************************************************************************

 

 

 

夕方お迎えに行くと、

 

送り出してくれた先生。

 

昨日と同じ先生だった。



「今日はとっても楽しかったようで、

 

遠足から帰ってきてからも、今まで

 

楽しかったのー(`・∀・´)

 

ってお話ししてくれていましたよー^^

 

 

 

息子、同じ先生に、

 

昨日は昨日で、「明日楽しみー」とずっと言ってて、

今日は今日で、「楽しかったー」とずっと言って、

 

 

どんだけ遊びに連れてってもらってないねん!!




・・・・・・・・・・・・・・(・ω・`)

 

って思われてるかもよ?

 

 

まあ、

どうでもいいけどww

 

 

 

 



お弁当の中身。

 

今まではお弁当の中身の話なんてしたことなかった。

 

食べたのか、残したのかもわからない。

美味しかったのか、どうかもわからない。

 

それは、息子がそんなことまで

覚えてないから。

 

 

今回は、

 

覚えてくれていました。多分 ww

 

 

美味しかったー(`・∀・´)

 

と。

 

そして、



ママが作ったの?



と聞いてきた。



そうだよ

 

というと、

 

ありがとー(`・∀・´)



と言ってくれた( ;∀;)

 

 



持って行ったおやつは、

 

保育園に帰ってから、

お昼寝後のおやつの時間に食べたそう。



全部は食べず、

1歳〜の優しめビスケットを食べたそう。

(スナックもあったのに、それをチョイスしたのねww)

 

 

全部食べなかったの?

 

と聞くと、

 

食べる時間なかったのー(・ω・`)



と。



そうなんだ。



 

 

お菓子は特別

 

 

確かに、普段もお菓子、バクバク食べる子じゃない。



ご飯は一口が結構大きくて、早食いなんだけど。

お菓子はなぜかチビチビ食べてる。



あんまりお菓子あげてないから、

 

大事に大事に味わってるのかな( ;∀;)



ちょっと可哀想??

 

と思いつつ、

 

それだけ、おやつ、

お菓子は特別と思ってくれてるなら、

 

いいとしよう。



そうそう、

 

お菓子は特別なの。



おやつというのは

 

一回にたくさん食べられない子供にとっての、

 

補助栄養摂取。



 

だから、おやつがお菓子である必要はない。



 

お菓子は娯楽。

 

娯楽?



違うか。

 

もちろん、全くなしでは、

 

この世の楽しみの2割くらいを損してると思う。



だから、少しはいいと思う。



お砂糖たっぷりのケーキやスイーツも

たまにはいいと思う。



そう、

 

特別な日のお楽しみ。



 

 

遠足の写真



持ち帰った保育園バッグ。

 

お便りばさみに

公園で撮った集合写真の印刷されたプリントが入っていた。

 

 

普段、みんな一緒の場面を見るのは発表会や参観日くらい。



それだけでは覚えられないクラスメイト。

 

 

この子たちはほとんどが1歳から一緒。

 

その中でも、数人は0歳から一緒。

 

2歳から入った子は数人。



息子がまだよくわかってない頃から

一緒に過ごしてきた子たち。



 

1人1人の名前、息子に聞いてみる。

 

 

これはあーちゃん、

 

これはみーちゃん。

 

これはいっくん。

 

みんなの名前、教えてくれた。



すごいね、

 

当たり前か、

 

ちゃんとみんなのこと覚えてるね。



その中で、



これは知らない人。



・・・・・・・・・・(・ω・`)



イヤイヤ。

 

知らない人がいるわけないよ?



よくみて、お友達。



 

そう思いつつ、

若干引き伸ばされた写真印刷。

 

ちょっと普段のお顔と違うんだよね。




 

 

 

夜のパパとのお話



夜、パパはそろそろ寝る時間に帰ってきた。



もう眠くて眠くて仕方ないママと、

やや興奮気味にまだ遊び足りない息子。



パパ、帰ってきてくれてありがとう( ;∀;)



パパに息子を託してママ就寝。



 

その後の話。

 

 

遠足に行った話、お友達と遊んだ話。


男同士の会話に花を咲かせたよう。



 

 

挟まれた集合写真

 

 

朝。



保育園準備をするママ、

 

保育園バッグの中。



お便りばさみに挟まっているプリント。



あれ?

 

昨日の集合写真。



どうして挟まってるんだろう。



みると、みんなの写真から、それぞれ矢印。

 

名前が書いてある。



そして、

 

昨日話してた、「知らない子」



矢印だけ、書かれてた。



んん??



 

 

起きてきた息子とパパ。



パパがいう。



「★くん、今日保育園に行ったら、

 先生にいうこと覚えてる?」



 

ん、なにー(・ω・`)?

 

分からない息子。




あー、だからお便り挟んでたのね。



やっとわかったよ。

 

 

 

昨晩、お話しながら、お友達の名前、パパが書いたんだ。


わからない子のお名前。



聞いてこい、とな(`・∀・´)




覚えていられるかな〜??




 

イヤイヤMaxな朝



パパと語り合い、

楽しい夜を過ごしたはずの息子。



なぜか、今朝の機嫌は最悪。



ママと遊ぶー

 

パパ、きらいーーー



早め出勤のママを引き留め、足にしがみつく。



いやー行かないでーーー



パパ、きらいーーー

(ママが行って欲しくないのとパパきらいは関係ない。)




どうした、どうした(・ω・`)



パパ、

 

そんなこと言ったら、(ねんど)もう捨てる!!!

(ねんどで遊んでました。)



いやーーーーー( ;∀;)



 

 

・・・・・・・・・・・・・(。-_-。)

 

 

 

 

そんなこと言うからさ。

 

ねえ、パパ。

 

余計、イヤイヤに火がついちゃうじゃないか。



パパ、なぜかいつも、

息子が泣き出すと、余計怒り出す。



怒ると言っても、

 

本当に怒っているわけではなく、



冗談。



思ってもない。

 

 

そう言って、どんな反応を息子がしてくるかを、

 

冷静に観察してる。



 

 

怒る息子。

 

パパにパンチパンチパンチ!!!!



おうおうおう!!

(痛がるパパ。)




そのうちじゃれ合い、

 

遊びに変わる。



パパのイヤイヤのなだめ方。



 

うん。

 

ママには高度すぎて・・・

 

見習えない(。-_-。)



 

 

 

ママのイヤイヤ息子の交し方

 

ママだったら、

 

そんなこと言われたら、悲しくて、

泣いちゃう( ;∀;)




いや、半分冗談としても、

 

もういいよ、と拗ねてしまいたくなるのをグッと堪えて

息子をなだめるか。



最近は

 

ママいやーーーーーにやっと耐性がついてきた。

ほんの少しだけど。



そんなこと言われたら、

 

ママかなしーなー(・ω・`)

 

と言いながら、別のことに気を紛らわす。



それにしても、

 

不器用なママです。



 

 

 

息子の一言一言に、いちいち

喜んだり、ショックを受けたり、

泣いちゃったり( ;∀;)

 

そんなんで、

 

思春期になったらどうするんだ



もう少し、強くならなきゃ。



といつものように、

話は逸れました。



戻ります(。-_-。)

 

 

 

先生に伝えてね

 

 

そんなバトルを経て、

パパと息子は無理やり仲良く

ママの出勤を見送ってくれました。




ねえ、★くん。

昨日の遠足の写真。

 

わからなかったこのお名前、

先生に聞いてきてね。

 

楽しみに待ってるからね^^



 

そう伝えて、家を出た。






「知らない子」は誰だったろうか。



息子、忘れず聞いただろうか。

 

 

聞いてくれないと、

 

ただ、プリントに落書きして

お便りばさみから取り出してない、

 

あかんママになってしまうよ(¬_¬)笑



 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com