パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

遠足の日のお弁当、ママの想いを詰め込んでみた

 

遠足の日



よく晴れた水曜日です。

 

今日は息子の遠足。



遠足と言っても、ちょっと離れた大きめの公園。

 

実は息子とママの2人きりの休日にいつも行く公園。


そこに、みんなでバスに乗って遠足だそうです。

 

 

 

いつも行く公園。

 

だけど、みんなで行く公園。

 

ママとの公園とは全然違う楽しみがありますね。



 

 

遠足楽しみ。



数日前から楽しみにしていた遠足。

 

昨日の迎えの時には、

 

先生が、

 

「明日の遠足が楽しみすぎて

今日は遠足のお話ばかりしてくれていましたよー^^



と報告してくれました。



そんなわけで、

息子のワクワクに便乗して、

息子の喜びを高めたいママww

 

先日から、準備に勤しんでいました。



 

 

息子の水筒



息子の水筒、いつからだろう。

もう長い間、トーマスのストロータイプのもの。

 

保冷とか保温機能もない、プラスチック製。

プチプラなやつ。

 

それにしても、

550とか、600mlくらいはいるのだろうか、

結構分厚い存在感。



それに加え、

今年に入ってからは、

ストロー部分をなくしてしまって、

 

蓋を開けてダイレクトに飲んでいた。



 

結構、水筒の口は大きいにも関わらず、

飲む自体は、上手に飲んでくれるので、

 

ずっとそれでやり過ごしてきました。



蓋の開け閉めはまだ息子には難しく、

いつもママが開けたりしていた。



いつまでもそんなことしていてもいけないし、

毎週、お出かけには持ち歩くので、

 

結構使い込んじゃっている( ;∀;)




これは良い機会だなと思ったので、




新しい水筒、探しに行きました。




 

ショッピングモールのキッズコーナー。

 

キャラクターものが並びます。

 

でも、〜レンジャーやピカチュウは、

知っているけど、

 

まだそこまで夢中でもない。

 

 

少し小さい子用のものになると、

ストロータイプ、プラスチック製、保冷・保温機能なし。



ちょっと値段は上がるけど、

 

保冷保温もあって、

 

470ml、良い感じのスリム感。

そして、超軽量とのこと。



そしてそして、

 

なんと、

ストローとコップの2WAY!!



まだコップ飲みは多分難しい。

でも、これからを考えると、

ちょっとお兄ちゃん向けのものを買いたい。

(いつまで同じの使うつもりww)

 

 

これなら、今はストロー飲みできるし、

長く使えそう!!



 

 

問題はキャラクター。

 

うーん。

 

ピカチュウ ・・・

 

マリオ・・・

 

・・・・・・・困った(・ω・`)

 

違うお店に行こうかとした時。

 



ふと見ると、1つだけ、プラレール!!!

 

 

 

乗りもの大好き息子。

 

 

これなら確実だろう。



 

プラレールの水筒の絵はシンプルであんまり可愛くないけど、

まあ、これはこれで良いか。



 

 

ハンカチも必要とのこと。

 

 

今までお出かけはタオルを持って行ってたけど、

 子供が遠足で1人で出して、拭いて、

 

と考えると小さい方がいいかも。

 

 

電車の模様のタオルハンカチ、

可愛いのをゲットできた。



 

今まで、のりもの好きでやってきた息子。

保育園の持ち物ものりものばかり。

 

 

これで、今回も揃えられた。

 

・・・ただのママの自己満かもww

 

 

 

 

お弁当作りには

 

 

お弁当の中身はどうしよう。

 

 

家では偏食の息子。

 

 

外に出たら、ちゃんと食べるのかもしれないけど、

 

極力食べたいものにしよう。



 

白ごはんは安定食材。

 

白ごはんにお醤油。

 

・・・それは。



子供弁当にはさすがに地味すぎないかww



そうだ。

 

サンドにしよう。

 

白ごはんの中に、鰹節とお醤油混ぜたの、入れ込んで。



 

あとはママの厄介なこだわり。

添加物は使いたくない。

 

 

前までは、ソーセージ、冷凍食品、かまぼこ乱用してたけど、

 

最近は慎重に選んでいる。



 

でも、地味すぎるとかわいそうだな。



白ごはんの表面は、お顔にしよう。

 

 

 

 

 

キャラ弁は苦手。

 

 

前回のお弁当までは、アンパンマンの型抜きで

おにぎりしてたけど、

 

もっと食べるだろうから、普通にご飯を詰めたい。



詰めたご飯の上に、海苔でめめとお口作って、

 

髪の毛は・・・



そうだ。

 

息子の好きなちりめんじゃこ。

 

これもお醤油で絡めて、乗せてみよう。




 

野菜はあんまり好きじゃない。

 

ブロッコリー、トマト、サツマイモは

比較的食べる。



 

メインは??



卵焼きは必須。

 

ハンバーグや唐揚げは自分で作ってもいいけど、

朝の忙しい時間。

ちょっと自信ない。

 

 

冷凍食品は使いたくない。

 

 

普通に、チキンと豚を焼こう。

 

照り焼きの味付けで。

(ここぞということろで手抜きになっちゃったよー(。-_-。))

 

 

 

 

おやつもこだわる

 

あとはおやつ。

 

「おやつは300円」

 

と買いてあったけど・・・

 

普段からそんなにあげてない(・ω・`)



 

でも、みんなが食べてたら、欲しいだろうから、

お菓子も入れないと。

 

 

普段、市販のお菓子は小袋。

一気に一袋も食べさせてない。

 

いろんな種類、少しずつあげたり、

足りなければ、りんごやバナナ。

 

さすがにおやつように

フルーツを持たせられない(・Д・)



 

なるだけ添加物の入っていないお菓子を探す。



1歳〜用のビスケットやクッキー。

 

それでも添加物やら保存料やら、色々入っているんだけど。

 

 

まあ、いいや。

 

これなら1袋食べちゃっても、

他のものよりマシかも。

 

 


え?

幼すぎる??

 

イヤイヤ、

1歳用のおやつ。

ママだっていまだに食べる・・・(息子が1歳の頃にww)

 

 

さすがに7ヶ月〜のスナックなんかは、

薄味すぎてちょっと息子の歳には可哀想かなって思うけど、

 

こっちのクッキーやビスケットは

素朴でそれがまた美味しいんです。

(必死の弁解ww)

 

 

 

 

小さなおやつ袋に

そのお菓子2袋と、申し訳に普通の市販のスナック小袋。

そしてキャンディー、ラムネ少しづつ。



 

みんな、

どんなお菓子を持たせてるんだろう。



息子が「質素だ」と寂しい気分になるだろうか。

 

もし帰ってきて、自分のおやつに不満そうだったら、

次回から考えよう。

 

 

 

 

 

ごめんね、こんなママ。

 

息子、3歳。

 

チョコレートやケーキもドーナツも、

ほぼ食べることがない。

 

食べるとしたら、

外食して、デザートについてくるものや、

お祝いなど特別な時のケーキくらい。



市販のお菓子も買うけど、

 

できるだけ健康志向のものを選んでしまう。


もちろん、絶対ではなく、

買って!とイヤイヤされたら、買うこともあります。

(その辺は緩いです。)

 

 

そして、ママもパパもお菓子食べないから、

 

息子の分しか家にお菓子はない。



いつか、

他の家庭のように、

 

ミスドのドーナツ、マックのハッピーセット、ケンタッキー

 

とか、憧れるようになるんだろうか。

 

 

制限しすぎるのはよくないけど、

知らない今は、

 

まだ敢えて、知らないでいてもらおう。

 

 

お砂糖の毒や添加物の話は、

賛否両論あると思う。

 

こだわりすぎはよくないと思っている。



だから、保育園のご飯もおやつも割り切っているし、

お呼ばれしたり、出されたものは有り難くみんなで頂く。

 

 

 

ただ、自分のできる範囲でだけ。

 

 

 

 

それがこの子にどう影響するかは

やってみないとわからない。



だからこそ、

 

押し付けにならないようには気をつけて、



ママがそれを信じてやっているんだと

いうことを伝えていこうと思う。

 

 

 

それで聞いてくれないなら、

好きにしたらいいよ^^

 

 

 



お弁当できたよ

 

そんなことを思いながら、

お弁当を作る午前5時。

 

 

 

起きてきて、準備したリュックをみた息子。

 

昨日、教えてもらっていた水筒をひっぱりだし、

「かっこいい水筒!」とパパに見せ、

 

 

リュックの中を覗き込み、

 

自分用の小さなハンカチに感激し、

 

 

お弁当とレジャーシートが

入っているかをママに確認する(`・∀・´)

(なぜレジャーシートw?お菓子ではなくww)

 

 

 

 

朝ごはんもままならないまま、

自ら着替えて、歯磨きして、

もう登園すると行く気満々だった。

 

 

 

 

そう、

そんなに喜んでくれたら。

 

悶々と悩みながら、迷いながら選んで、

準備した甲斐があったよ〜( ´ ▽ ` )



 

 

ショボいお弁当に、おやつ。

美味しいと食べてくれていたらいいな。

 

 

作成した本日の遠足弁当でした★

 

f:id:nina2117:20210310143913j:plain

 

 

f:id:nina2117:20210310143922j:plain