パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

保育園でお弁当の日★

お別れ遠足は中止。

 

今年は残ながら、遠足は中止となりました。

 

そりゃそうですよね、世間では、

 

コロナ!!

 

インフルエンザ!!

 

と騒がれ、学校は休校している中。

保育園は通常通り保育してくれていて。

 

発表会なんて、2回も開催してくれた。

 

もう、これだけで十分ありがたいことです。

 

今年の年長さんは可哀そうだけど。。。

 

息子の保育園の遠足は、

いつも同じテーマパーク。

 

園から近すぎず、遠すぎず、程よい距離。

(と言っても、現地集合現地解散ですよ。)

 

子供向け、と言っても絶叫マシーンなどではなく。

 

定番の動物がいたり、メリーゴーランドや観覧車くらいの乗り物がある。

 

広すぎず、公園よりは特別感がある・・・

 

ここが園長のお気に入りなのか。

 

ここしかないのか。

 

決まってここ。

 

保護者はもちろん、子供たちもある程度大きくなってきたら、

きっと特別ワクワク感はないだろう。

 

その点ではよかったのかなww

 

遠足は中止でもお弁当は必要

 

で。

 

遠足は中止でも、給食がないので、お弁当と水筒、おやつが必要でした。

 

ここにきて、昨日まですっかり忘れていたママ。

 

昨日、保育園にお迎えに行って、先生に、

 

「明日、お弁当の用意よろしくお願いしますー♬」

 

と。

 

・・・あ!

 

息子の食べる分と秘密のお弁当風景

 

と、もうそこから買い物に行くのも「なんだかな〜」

 

冷蔵庫にあるもので、あとは盛り付けでごまかしました(゚ω゚)

 

 

お弁当。

あれもこれも、と思って作っちゃうんですが。

まだ2歳児のお弁当。

それほど要らなかった。

 

初め、2段弁当箱にモリモリ入れてたら、

いかにも成人女性の立派なお弁当!?

 

みたいになってしまい。。

 

「さすがにこれは・・・」

 

と、息子には少々小さいお弁当箱に詰めました。

あとはお菓子でしのいでもらおう。

 

たまにはね。

 

と言うか、給食完食の息子。

 

お弁当はどのくらい食べているのだろうか・・・

 

お弁当の中身は全て空っぽにして返してくれます。

そして、連絡帳にも、帰りの先生とのお話にも。

お弁当のことは聞けません。

 

多分・・・

 

食べなかった子とかもいるから、

みんな言わないで統一しているのかな。

 

個人的には、

何を食べてて、何を食べなかったのか、

聞きたいんだけど。

 

と言うか、

先生も1人で何人ものご飯をお世話するから、

誰がどれだけ食べたとか覚えてないよね!!!

 

息子の好物

 

まだ、食べムラがある & 

「これが好き」と言う主張がはっきりしない

 

ので、本当に好物かわからない。

 

とりあえず、毎回出しても

確実に食べるものを入れてみました。

 

息子は卵大好き。

卵は三食出ても食べます。

 

だし巻き卵。

オムレツ。

フレンチトースト。

茹で卵。

 ・・・なんでも好き。

 

今日はお弁当の定番、卵焼き★

 

お醤油とお砂糖で少し濃いめに甘辛く。

マヨネーズを少々、ふんわり感を出します。

片栗粉も少々、卵汁防止。

 

お肉は、型抜きした野菜と

コンソメと少々のケチャップ炒め。

 

型抜き野菜は塩茹で。

 

チーズとウインナーは大好き。

いつも一口で食べちゃうから、小さく切って

ピック代わりのパスタに交互に差し込む。

 

ご飯は最近ハマっているおにぎりで。

にぎにぎして食べるかな^^

 

緑がない!!!

 

唯一食べるブロッコリー

 

いつもはクタクタに蒸したブロッコリーにドレッシング。

お弁当はそうはいかない。

 

濃いめに塩茹で。

 

で、できたのがこんなお弁当になりました。

さて、どうだったかな〜

 

f:id:nina2117:20200311043721j:plain

f:id:nina2117:20200311043727j:plain

 

 

お弁当もたまにはいいね

 

お弁当、作るのは嫌いじゃない。

 

それも、たまにだから、作れる。

毎日お弁当だったら大変だし、

パターン化しちゃう。

 

本当、給食さまさまです。

普段、家で食べないような料理まで食べてるみたいだし。

 

みんなとなら、なんでも食べます。

 

そんな中でのお弁当は

子供たちにとっても特別感がありますね。

 

毎回リクエストが出るのも大変そうだけど、

 

「これ入れて!!」「あれ入れて!!」

 

お弁当を持ち帰った後の

 

「美味しかった、ありがとう」

 

が聞けたら、「また頑張るよ〜」

って思っちゃいそう。

 

 

そんな言葉が息子からも聞ける日が待ち遠しい^^

(美味しかった、ありがとうが聞けるかは不安・・・爆;)

 

 

f:id:nina2117:20200311044048j:plain

  

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ