パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

企業型DCを元本確保型から投資信託にスイッチングした話。

パパの企業型DCが元本100%だった 結論です。 企業型確定拠出年金(以下、企業型DC)の運用を投資信託に変更したら、 損益がプラスになりましたーーー( ´ ▽ ` ) もうね。アホすぎる。 毎月27000円も掛けているのに、パパ、7年間元本確保型でガチホ。 勿体な…

家計見直し⑧買い物の仕方

毎日のお買い物 固定費をある程度見直しました。 次に手をつけやすいのは、食費や日用品と言った、一番目にするものたちのお金。 ただ、どれもこれも切り詰めるのは良くありません。 私は元々物欲があまりないのでそれでいいのですが、 そうでない人はそのう…

朝の水やり

昨日、おばあちゃんから届いた贈り物。 水遊び好きな息子にジョウロを買ってくれました。 今朝はあいにくの雨。 だけど新しいグッズを使いたい息子。 雨にもかかわらず、草木に水やりです。 つぼみさんー 摘み取るくせに、つぼみにお水をあげたいんだとか。 …

お外で遊びたい土曜日

週末ですね。 今日は昨日の雨が残ってて あまり天気は良くない。 だけどお家で遊ぶのって、 疲れる。。。 お家で遊びたいっていう息子。 まだ1人では遊んではくれない。 お外へ連れ出したいママ。 午後やっとこ、 連れ出しました。 お外でも結局、戦いごっこ…

家計見直し⑦サブスク!サブスク!サブスク!!!

まず一番にできること 節約を考える上で、 一番簡単で、一番手早くできること・・・ そう、サブスクリプション通称サブスクです! ゲームなんかしないよ、 音楽なんて聞かないよ、 そう油断していた自分。 なんとサブスクの多いこと! やめたサブスク Amazon…

スターつけられていなくてごめんなさい

いつもご訪問ありがとうございます★ ただのしょぼい日記ブログに皆さん、 いつも来てくださり、スターまで落として行ってくださり、 本当に感謝しています。 皆さんが来てくれる事が日々の原動力になります。 と言いつつ、私自身、 皆さんのブログにお邪魔し…

家計見直し⑥タンスの肥やし達

眠っていたもの達は… 我が家は基本、物が少ない方だと思います。 でも所詮アパート、収納自体が少ないからクローゼットには物がたくさん。 一番容量を占めていたのは・・・ 実は布団。 義父母が泊まりにきた時に、と、 実父母が買ってくれたニトリの3点布団…

家計見直し⑤カーリース

そもそも車について考えることを放棄していた カーリースしてます。 カーリースほど損なものはないと言われそうですが。 そもそも当時、車の購入を考える余裕がありませんでした。 赤ちゃんが産まれる。 早く準備しないと。 車なんて、後からでもどうにでも…

家計見直し④保険見直し

民間の保険見直し難題 この案件、実は去年もしていて・・・ 定期的に物・サービス・マインドの断捨離に走るママです。 実は去年も保険を見直したく、パパに相談していました。 我が家の保険料 パパは結婚するまで会社の保険しか入っていなかった。 ママは25…

暑〜くてヒマ〜な休日のママと息子の過ごし方

もう暑い・・・ 5月って、普通に暑いですよね。 今日はいい天気。 お外で遊びたいけど、暑すぎて出れません( ;∀;) ヒマ〜 中耳炎の様子は 息子の発熱は治まっています。 中耳炎のお薬、最近はよく飲んでくれます。 効いてくれているといいな。 早く良くな…

家計見直し③auでんきから楽天でんきにお引越し

今さらですが・・・ 楽天でんきやガスがスタートし、その恩恵を受けそびれてきましたが、 ようやく来月から切り替えることになりました。 ********************************************************************* 我が家のでんき比較検討結果はこちら↓ 数字…

久々の中耳炎再燃

息子の主張 一昨日保育園から帰り、訴える息子。 お耳が痛いのっ……T^T ・・・・・・・・・・( ゚д゚) もしや。 やはり。 久々の中耳炎でしたー 小児科より耳鼻科 昨日、耳鼻科に行き、薬をもらってきました。 夜、また38.9℃の熱が出たので保育園は今日もお休み…

家計見直し②ガスとでんきのお引越し

ケータイの次は ガスと電気。 王道の家計見直しポイントですね。 ガスと電気はauでまとめていました。 なので、ケータイ乗り換えと共にガスと電気もお引越しとなりました。 ちなみにUQでんきというものもあるそうですが。。 ガスが一緒じゃないので却下。 我…

家計見直し実践① 格安SIMへのお引越し

育児日記なのですが、急に家計見直しブログになります。笑 結婚して5年目。 恥ずかしながら、しっかり把握できていなかった家の資金。 これからは、しっかり守り増やすべく見直しを始めました。 それら、やったことを備忘録?としてどこかに書き留めておこう…

週末の親子はいつも通り

最近の様子 またバタバタしておりました。 しかし、週末はいつもニコイチ親子です。 今週だって、パパはいないのよ〜( ;∀;) 息子ももう特に何も期待してない様子。 パパ、またお仕事ー? 行ってらっしゃーい!! と、元気に見送ってくれました(`・∀・´) …

いよいよ本当の連休最終日と、新しい習いごと

ゆっくりな日曜日 コロナでどこへも行けません。 ちょっと大きめの公園が遊具使用禁止、駐車場も開門していません。 ショッピングモールも閉鎖。 ヒマ〜〜〜〜〜〜 なんとも残念なゴールデンウィークでしたね。 でも。 息子もママも、 特別なことがなくても…

家族一緒の休日の過ごし方

パパがいる 今日は珍しく家にいるパパ。 連休最終と言うことでゆっくりするそうです。 いつもはママと息子ニコイチだけど。 パパがいる。 パパがいる(`・∀・´) そんな日は一日中、みんな一緒。笑 (と言ってもパパは途中離脱します) 早朝からお散歩行って …

連休最終日は雨・・・暇つぶし切った休日

雨降りの連休最終日 さて。 そろそろおうち遊びのネタがなくなってきたゴールデンウィーク最終日。 どうしよう(。-_-。) 一日中雨。 息子を楽しませてあげられないママ。 パパなら。 いるだけで息子を楽しませられるんだけどな。 尊敬( ;∀;) 若干、いや、大…

今日も外遊びとお散歩の日。

5月4日の親子 さて、今日はパパお休みなんだけど。 昨日遅くまで会社行ってたから、スタートダッシュ遅め。 相変わらずのママと息子は。 お外で遊んでます! 水遊びしてます!! 暑くなってきたなー パパはお昼にやっとスイッチ入り 合流〜 午後のお散歩 良…

シャボン玉リベンジの日

短いシャボン玉 先日、シャボン玉の棒が長すぎたので、100均に行って普通のを買ってきました。 うん。いい感じ。 シャボン液も買ったので、しばらく遊べそう(`・∀・´) いつもはほとんど人のいない、小さな公園でも 昨日はたくさん来ていました。 みんなコロ…

強風の中のシャボン玉遊び

ゴールデンウィークですが、何か? ゴールデンウィーク始まりましたが、 コロナもだし、インドアファミリーだしで 結局いつもと変わらぬ休日。 長いな〜 ということで、思いっきり強風でしたが、 公園でシャボン玉してみました( ´ ▽ ` ) シャボン玉あそび 息…

雨降りの日のバス乗り遊び

謎の腹痛からの下痢 先週1週間、下痢っぴでずっとお休みしていた息子。 原因は良くわからないけど、 後から聞いた話。 同じような症状でお休みしている子もいたようで。 まあ、その時はちょっぴり心配しましたが・・・ 元気です(`・∀・´) 元気だから毎日遊…

息子の朝活習慣が定着してきました

また日記更新が止まっています(。-_-。) 日記は子どもの記録になんとか続けたいと思っているのですが。 書き出すと色々書きたくなって。 なんとか継続できる方法を考え中です・・・ さて。 最近の息子事情。 いきなり、なんだこれは。笑 朝のお勉強習慣が定着…

久々に書きたいこと、息子の非常事態の日

最近、仕事のことで頭も労力もいっぱいで、 日記のアイデアが浮かびませんでした。 日記も続けることで、 少しずつ読んでくれる方も増えてきて、 嬉しいなあと思っていたのですが。 同時に、 何か、響くことを描きたいというプレッシャーも大きくなり。。。 …

夢が詰まった息子の新しいパジャマ

新しいパジャマ 油断していたら、 ほとんどの服がサイズアウトしていた。 90センチをパツンパツンで着ていた息子。 鼻をケガしてから、 その傷口に衣類が当たり、 服の脱ぎ着がより一層不便になった。 急いで楽天で探す。 いつも眺めているけど、 見つけられ…

「自分でやった」結果、連れて行ってもらえなかった荷物たち

朝の支度の練習 息子、年少さんに上がってから、 朝の支度を少しずつ自分でする練習をさせています。 と言っても、 まだそれほどできることは多くはありません。 とりあえず、 お着替えがだいぶスムーズに出来るようになってきたので、 朝の着替えを 自分で…

パパのアフターフォロー、親子の山登りとケガ

アフターフォローの素早いパパ 昨日、何やかんやグチってしまったのですが。 *********************************************************************** 昨日の日記はこちら。グチってますが、基本的には前向きです★ cocopapa.hatenablog.com *************…

休日のパパに期待した結果と、「結局」の特別感

パパのいる休日 年度末、過労気味だったパパ。 4月に入り、ちょっと仕事ペースは緩くなるようです。 (一瞬だけどね) ********************************************* 今日、ちょっと愚痴っぽくなってしまったので、 ネガティブでうざい日記を読みたくない…

進級式と新しい年度の始まり。

年少さんになります。 息子、 今月から年少さんになります。 今、保育園なので、 3歳から幼稚園に移るご家庭もあるのですが、 今時の保育園って、保育だけじゃなく、 幼稚園みたいな(幼稚園行ったことないけど) 色々な「お勉強」的なこともやってくれるん…

今年度最終日のお弁当、明日からは年少さん。

オムライス弁当、2日目。 昨日から2日間の「協力保育」 協力保育の日はお弁当を持っていきます。 *********************************************************************** 「協力保育」については昨日の日記で説明しています(。-_-。) cocopapa.hatenablog…