パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抱っこして〜!!

抱っこ離れしてくれ! もう重いんですよ。 12キロ。 もう2歳だから・・・ そんな気持ちもあって、抱っこ離れをさせようとしているのですが。 初めの決意と初日の様子→ 抱っこする? - パパと息子の成長日記 頑張っていましたが、やっぱり息子の押しが強く。…

厳しいパパと優しいパパ

厳しいパパ もともと、パパは穏やかかつ、気長な性格ゆえ、怒ることはそうありません。 息子がイヤイヤ〜!しても懇懇と言い聞かせ、感情で怒ることはほぼありません。 それはママに対してもそうで、今まで大きな喧嘩はありません。 ママが一方的に怒ってい…

お誕生日おめでとう

お誕生日でした この日記を書いているのが深夜2時とかなので、時間のズレがありますが、28日は息子の誕生日でした。 保育園では月末にその月のお誕生会があるのですが、当日も朝の会でお祝いしてくれるようです。 連絡帳には、 「みんなにおめでとう!とお祝…

もうすぐ2歳になります!

明日は誕生日 息子。明日、2歳の誕生日を迎えます。 正しくは、前日の夜8時から当日朝1時に生まれたので、もう夜には病院で苦しんでいました。爆; それまで、診察の都度、 「もうできてきそうだねー」 「(母の骨盤が狭く)3000g超えたらお腹からになるよ」…

たまにはパパに感謝を!

日曜日の朝 今日はパパ、お休みの日!!!! 「やったー!」 と喜ぶのは、ママです。笑 息子は。 先週は平日3日間、パパの出張が入り、会っていなかったためか、 パパ嫌い になっております・・・ パパのいじわる? なぜ、パパ嫌いになる? イヤイヤ、息子…

抱っこする?

抱きグセと甘え 最近、息子の「抱っこする?」が非常に多くなり。 一時期は保育園の帰りも手を繋いで帰っていたのに。 今はお迎えの瞬間から駆け上ってくる。 家の中でも抱っこ。 寝る時も抱っこ。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 甘やかし過ぎた・・・? …

息子のお薬事情

目やにが出ます 中耳炎再燃・・・・を何度となく繰り返していますが。 年明け、またひどくなっていて治療中です。 今回は、比較的早めに耳の鼓膜はキレイになりました。 が、鼻水と目やにがひどく・・・ クリーム色の粘稠度のある液体が出ています。 耳鼻科…

ママかわいい!

先生とのやり取り 今日、保育園に迎えに行った時の話。 いつもお迎えの時に、担任の先生が送り出してくれる時は、今日の子供たちの様子を話してくれます。 で、今日は。 「★くん、さっき、「パパは?」って聞いたら、 「おしごとー」って言ったんですよー」 …

テレビ見たい

テレビ見せないワケ 以前、テレビ見せない育児について書きました。 →テレビを見せていいのか問題 - パパと息子の成長日記 その後 →テレビなし育児続行中です! - パパと息子の成長日記 私の信念はこうです。 ある程度、ママが話す内容が分かって守れるよう…

おじいちゃんとの電話

おじいちゃん大好き 息子はおじいちゃん大好きです。 まだ生後3ヶ月くらいの頃でも、おじいちゃんには泣かなかった。 ハイハイし始めると、一目散におじいちゃんに向かっていく。 月1回会えればいいとこですが、1番に懐いたのはおじいちゃん。 おじいちゃん…

保育参観!

息子の参観日 今日は保育参観でした。 小学校で参観日ってわかるけど、保育園でも参観日ってあるんですね。 しかも3歳からとかじゃなく、0歳〜2歳児でも。 そして、0歳、1歳は30分程度なんです。 その後、懇談がありますが10分程・・・ いったい、仕事を休…

日曜日のパパと遊ぶ

日曜日でも仕事ですか・・・ パパお休み!! と思ったら、自宅で仕事するそうで・・・ 今日もワンオペ育児な我が家でした。 でも、自宅で仕事だと、 合間に息子と遊んでくれる 少しの用事は頼める お昼ご飯に外食できる お風呂はパパに入れてもらう など、や…

土曜日だけど・・・

保育園登園 今日は土曜日ですが、息子は保育園登園でした。 パパもママも仕事だから。 パパは秋口〜年度末までは忙しい時期が続くので、休みはほとんどありません。 ちなみに明日は日曜日ですが、家で仕事するそうです。 (ま、土日は平日ほど仕事モードでは…

パパの帰宅を待つ理由

パパ帰ってくるかな〜 昨日は宿直。家に帰らなかったパパ。 息子は朝から、起きてもいないパパを探しました。 「お父さんいないねー」 「夜には帰ってくるよ」 そうなだめられて保育園に行きました。 夕方お迎えに行き、帰宅途中も、 「お父さん帰ってくるか…

中耳炎は・・・

息子の中耳炎 昨日、保育園から帰ってから目やにがたくさん出ていました。 目やに・・・ 息子の場合、これは中耳炎が悪化しているサイン。 熱も出ていない、 鼻水もそれほど増えていない。 ・・・・・・・・・・・・ 週末に耳鼻科に行こうと思っていましたが…

やっぱりパパも好き

パパ早く帰ってこないかな〜 昨日の日記でパパにイヤイヤするって書きましたが、 パパがいない時に限っては、 パパ帰ってこないかなー と言っています。 今日も帰宅後から、パパを求めていました。 パパが早く帰ってきた日 パパ、今日は珍しく7時帰宅でした…

連休明けの朝

息子の機嫌 連休明け、息子はママと離れるのを嫌がります。 それでも保育園に通い始め早10ヶ月。 だんだん慣れてきて、今ではほぼ泣かなくなりました。 しかし、今回は。 長ーーいお正月休み、間で1週間登園したにもかかわらず。 朝起きた瞬間から号泣。 そ…

お正月続きな3連休

ママの実家へ この3連休はママの実家に新年のご挨拶。 車で、高速使って1時間。 遠いようで近い距離。 いつもお世話になっています。 (何かあった時には夜でもジジババ2人で駆けつけてくれます。) が、泊まりで帰ることはほぼなく。 (と言うか、結婚し…

叱らない育児

3歳までは甘えさせてあげる このブログでは、パパと息子の向けて日々の感謝を綴っています。 1歳半ごろから息子のイヤイヤが激しくなり、日々苦戦しています。 ただ、最近なんとなく回避できるようになり、今日、教育論について知識を得ることができたので、…

イヤイヤしない夜ご飯

イヤイヤ期のご飯 この日記では、パパと息子(主に息子)に向けた日々の感謝を綴っています。 今日の息子の様子。 最近、イヤイヤ期の影響で、いつも何かにつけて「いやー!」が始まります。 ご飯の時もそれは顕著で、何かひとつ引き金になるともう、大変。 …

おしゃべり大好き

お話し上手 保育園の迎え。 いつも担任の先生が、今日あったことお話ししてくれます。 今日の先生の一言。 「★くん、いっぱいお話ししますねー」 そうなんです。 息子、九州男児の血を継いでいるのに、おしゃべり。 ま、パパも、強いてはおじいちゃんも。 お…

ママ大好きな日

月曜日の振り返り 月曜日、日記書けませんでした。 ママの不調。 年末年始の疲れか、ひどい頭痛。 それに加えて息子のイヤイヤ。 ママのイライラが伝わるのか、イヤイヤMAX。 ・・・・・・・・・・ イライラしたからと言って、特に大きな声で怒ることもなく…

お正月最後の日曜日

いつも通りの日曜日 このブログでは、ママがパパと息子に向けて、1日の感謝を振り返り日記を書いています。(まだ2日目です。) お正月気分も終わり、今日はいつも通りの日曜日でした。 子どもの頃は、明日から学校が始まると思うと憂鬱で、毎日こんな、家…

予期していた中耳炎

今日の感謝 2020年に入り、この日記の方向性を少し変えていきたいと思います。 前回記事の通り、この日記では、パパと息子に向けて、日々の感謝を日記に記録していく方針としました。 →2020年の抱負 - パパと息子の成長日記 (続くか分からないけどww) で、…

2020年の抱負

帰省しました 年末年始、28、29日はママの実家に、30〜3日までパパの実家に帰省していました。 そのためブログも更新できず。 細々ですが、今年も続けていきます。 (誰か読んでくれているのだろうかww) ブログの続け方 さて、タイトル通り、2020年の抱負を…