パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

もうすぐ2歳になります!

明日は誕生日

息子。明日、2歳の誕生日を迎えます。

 

正しくは、前日の夜8時から当日朝1時に生まれたので、もう夜には病院で苦しんでいました。爆;

 

それまで、診察の都度、

 

「もうできてきそうだねー」

 

「(母の骨盤が狭く)3000g超えたらお腹からになるよ」

 

「いつでてもいいようにしておいてね。」

 

周りからは

「痩せ型で難産になりそうだね」

 

と、しきりに言われていました。

前日まで兆候もほとんどなく。

 

陣痛の気配や感覚もなく。

 

「予定日過ぎちゃうねー」と話しかけていたところ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

予定日きっちりの誕生でした。

 

初めての出産

 

嬉しい気持ちと裏腹に、「怖い」気持ちが大き過ぎて・・・

 

分娩台に乗る時、足が震えていました。

 

お産というものが怖くて怖くて、

 

毎日、片道1時間かけて病院まで通い。

 

家でもずっと動き、

 

マッサージもヨガもして。

 

安産のお茶も飲んで。

 

もちろん安産祈願もたくさん(!?)して。

 

準備万端。

 

ただ、予定日を過ぎちゃうとパパが長期の出張に入るので、どうしても出てきて欲しかった。

 

前駆陣痛もなく

痛みには敏感な方で、ちょっとした怪我もとても痛い。

 

そんな私でしたが、前駆陣痛がほとんどなく(?)

 

生理痛みたいってよく聞いていたけど、重い生理痛も経験したことがなかったので。

 

でも、1週間前くらいから、陣痛調べる検査で

 

「今、張ってるねー?」

 

ってよく言われてた。

 

全然そんな感じしてなかったんだけど。

 

そんな感じで、不安と期待が入り混じっていた1週間。

 

本人的には何も兆候がわからなかった。

 

「まあ、気長に待つか」

 

と諦めていました。

 

思ってもいなかった破水

前日は日曜日。

 

珍しくパパが帰ってきてて。

 

超浮腫んだ足。

 

マッサージしてもらいながら、一緒にテレビ見ていました。

 

そして、突然の破水。

 

初めは何が起こったのかわからなかった。

 

破水なんて予想もしていなかったから、「陣痛がきたら」のイメトレしていた順序で動けない。

 

動けない。

 

同時に、すごい勢いで陣痛が早まる。

 

パパがいてくれてよかった

普段いない人だから、あてにはしてなかった。

 

全部自分で準備して、タクシーも呼ぶつもりだった。

(結局パパお酒飲んでたからタクシー呼んだけど。笑)

 

でも。陣痛の間隔がどんどん早くなり、動けなかった。

 

本当、いてくれてよかった。

 

病院に着いた時には、子宮口は5mmになっていた。

 

着替えて病室に運ばれたが、助産師さんがきてすぐに分娩室に移動した。

 

パパは、両家の両親にも連絡してくれ、最初から最後まで立ち会ってくれた。

 

何も声も出せず、震えながらただただ痛みに耐えるママのお尻を抑えていてくれたww

 

ただ、この押さえがイマイチで、看護師さんだと治りがいいところが的確で、安心できた。笑

 

「頑張れー」と思いつつ、最後はママが力尽きて吸引。

 

へその緒が、足に巻きついて出て来れなかったらしい。

 

首じゃなくてよかった・・・

 

たくましく育った息子

あれから2年。

 

最近はイヤイヤも多く、怒っちゃうことも多いけど。

 

大きな病気や事故、トラブルもなく、元気に育ってくれています。

 

ここに産まれてきてくれてありがとう。

 

おっと。

 

ここから先は明日にしようww(誕生日は明日だからね。笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「もうすぐ2歳になります」

 

寝る時、不意に息子が言ったこと。

 

そんなこと言えるんだね!

 

保育園で練習したのかな?

 

すごいね!

 

もう2歳だね!!

 

2歳はお兄ちゃんだよ、トイレも抱っこ離れも頑張ってねww

(え、今言わないでって?ね。笑)

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ