パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

お誕生日おめでとう

お誕生日でした

この日記を書いているのが深夜2時とかなので、時間のズレがありますが、28日は息子の誕生日でした。

 

保育園では月末にその月のお誕生会があるのですが、当日も朝の会でお祝いしてくれるようです。

 

連絡帳には、

「みんなにおめでとう!とお祝いしてもらって、嬉しそうでした」

って書いてくれていました^^

 

さて夕方。

おじちゃんおばあちゃんが来てくれてパーティです!

 


おじいちゃんと保育園にお迎えに。

 

何も知らなかった息子。

 

とっても嬉しそう^^

 

おじいちゃんと手を繋いで帰りました。

 

おばあちゃんはアンパンマンに見立てたお手製ピザで、お誕生日プレートを作ってきてくれました。

 

ケーキはトーマスのデコレーションをケーキ屋さんに注文。

仕上がりマズマズ。と言うか、息子はちょっと怖かったみたい・・・

 

プレゼント披露

クリスマスに気合い入れすぎたおじいちゃんおばあちゃん。

今回は絵本とトレーナーでした。

 

クリスマス、お正月お年玉、誕生日と続くので、たくさんもらった気になるよね。

 

おもちゃもたくさんありすぎると感じていたママ。

 

普段は

 

「子どもなんだからいくらあっても喜ぶ」

 

といくらでも買ってくる、超甘々なおじいちゃんおばあちゃんですが。

 

さすがに今回は、

 

おもちゃいっぱいあるから今回はやめておこう

 

となったようですww

 

一方、パパ方のおじいちゃんおばあちゃんは堅実で、

毎回現金で送金してくれます

 

ママはそちらに大賛成。

 

おもちゃはいくらも要りません。

 

限られたものを大事に、そして工夫して遊んで欲しいと願っています。

 

たくさんありすぎると集中もしないしすぐ無くす。

 

少しのおもちゃでも遊べる子になって欲しい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな事情で(?)

プレゼントの割合がクリスマス>誕生日となってしまいました。笑

 

イベントが近すぎるとかわいそう。

 

実際、離れてたら同じだけもらってるもんね、たぶん。

 

 

パパとママからのプレゼント

と、そんなこと言いつつ、パパママからはねんど。

(パパは一緒に選んでいませんがw)

 

小麦粉と塩でできた粘土です。

 

パパママからはクリスマスはお菓子の詰め合わせだけだったので。

と言っても全然、高額プレゼントではないです。

 

お菓子詰め合わせブーツ +αくらい。

 

物が増えるのが嫌いなママ。

粘土セット、少な過ぎず余分なものまで要らない。

 

ちょうどいい量、道具入り、お片付け箱付きにしました。

 

  

食欲より遊びたい

プレゼント披露の後はみんなでご飯、ケーキ。

 

たくさんあったけどあまり食べず。

 

みんなで遊べるのが嬉しかったのかな。

 

いつもは食べるの大好きな息子。

お誕生日プレートにも大興奮でしたが。

 

今日は椅子から降りると言って、早々に食事を終わらせました。

 

そして、

遊ぼう!!遊ぼう!!

 

と、ご飯食べているおじいちゃんを催促していましたww

 

そんなこんなで夕方から7時半頃までに一気にすごしてしまいました。

 

息子にとっては、掛け替えのない楽しい楽しい時間。

 

「もうお別れの時間」を察知すると号泣し始めました。

 

週末にゆっくりやればいいのですが。。

 

当日お祝いすることにも意味がある・・・

 

うーん!!

 

来年はクリスマスもお誕生日会も、

休日にして、もう少し時間をかけて楽しもうかな。笑

 

みんなにありがとう

よく言われました。

 

「お誕生日は産んで育ててくれた両親に感謝する日」。

 

確かに、大きくなったらそう思います。

 

いろんなことがあって、たくさん心配もかけたけど。

 

一度も親子の手を離さず、しっかり見守ってくれたこと。

 

本当に感謝している。

 

ここまで好き勝手してきて、ようやく親孝行がほんの少しは出来ているかも。

 

息子の存在

息子が産まれたこと、ここまで育ってくれたこと。

 

全部、両親だけじゃなく、周りの人みんなのおかげ。

 

息子には、「ここに産まれてきてくれて本当にありがとう。」

 

ママは、子ども産めないと言われていた。

 

それでも、不妊治療して、いつも前向きなパパに励まされ。

(結果、奇跡的に結婚1年目で授かることができました。)

 

おじいちゃんおばあちゃんには心配されww

 

パパ方の祖父母は何も言わず見守ってくれていました。

 

息子が私たちのもとに来てくれたことは、みんなを幸せにした。

し、これからも幸せにし続ける。

 

あなたがいるだけで、みんな幸せなの。

 

今日は、パパママ歴も2年目。

もう新米とは言えないかも。

 

少しずつ、しっかりしていかないとね。

 

どんどん、すくすく成長するあなたには追いつかないけど。

息子から教えてもらうことばかりだけど。

 

パパもママもあなたの頼れる存在になれるように。

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ