パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

お正月続きな3連休

ママの実家へ

この3連休はママの実家に新年のご挨拶。

 

車で、高速使って1時間。

 

遠いようで近い距離。

 

いつもお世話になっています。

(何かあった時には夜でもジジババ2人で駆けつけてくれます。)

 

が、泊まりで帰ることはほぼなく。

(と言うか、結婚して出産までは帰ることすらなかった。)

 

息子ができて、日帰りではちょくちょく帰っていましたが・・・

 

去年から、お正月明けのこの3連休はゆっくり帰っています。

 

おじいちゃん大好きな息子

それでも、普段よく会うからでしょう。

息子はおじいちゃんおばあちゃんが大好きです。

 

そして男の子ですね。

おじいちゃん大好き!!!

 

おじいちゃんは、そんなにあやす人でもないし、

 

面白い人でもありません。

 

でも、何が良いのか、息子は産まれて何もまだ話せないうちから、

 

おじいちゃんには泣きませんでした。

 

少し大きくなって、人見知りが激しかった頃も、

 

おじいちゃんだけは、1ヶ月ぶりにあったとしても、泣きませんでした。

 

みんなに遊んでもらったお正月

そんなおじいちゃんですから、もう息子にメロメロ。

 

お仕事も手につかず(農家)

 

3日間彼につきっきりでお世話してくれました。笑

 

もちろん、おばあちゃんにも懐いています。

 

ご飯食べるのも、「おばあちゃん!」と言って、

ママよりおばあちゃんに食べさせてもらっていました。

 

こりゃ、一人でおじいちゃんおばあちゃんのお家に泊まれるようになるのも時間の問題な・・・爆;

 

そんなこんなで、パパ方の実家に行ったお正月から、息子にとっては、みんな遊んでくれる、夢のような数週間が続きました。

 

日常に戻る

そう。

おうちに帰り、いよいよ本当に日常に戻ります。

 

夜は、

「おじいちゃんくるかなー?」

 

「おばあちゃんまだかなー」

 

と、少し寂しそうでした。

 

それでも、

「また会いにきてくれるよ。」

と言うとママにぎゅっと抱きついて、

 

「お母さんだいすきー!」

と言ってくれました。

 

みんなにありがとう

今日の、振り返り。

 

お正月お世話になったパパ方のおじいちゃんおばあちゃん、お兄さん夫婦。

 

いつもお世話してくれるママ方のおじいちゃんおばあちゃん、ひいおばあちゃん。

(お年玉もいっぱいもらったよ)

 

息子はもちろんのこと、ママにとっても、代わりに遊んでもらえ、家事もほぼ手伝わず。

ゆっくりさせてもらえました。

 

みんな、ありがとう。

 

そして、パパにも。

 

今日はお仕事だから昨日先に電車で帰った。

 

今日ママが帰ると、ちゃんとゴミ出しも洗濯もしてくれてた。

 

ありがとう!

 

元気でありがとう

息子は中耳炎や風邪はするけど、大きな怪我や病気は今までしたことなく。

 

元気で、そして素直な子に育ってくれています。

 

イヤイヤ期も辛いけど、

 

前記事にも書いたとおり。

 

気持ちの持ち方で、息子との接し方を変えてから。

 

今までより、イライラすることが減りました。

 

イヤイヤしても。

 

元気なら良いや。

 

どうか今年も1年すくすくと元気に育ってくれますように。

 

さあ、また明日から仕事がんばろ。

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ