パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

厳しいパパと優しいパパ

厳しいパパ

もともと、パパは穏やかかつ、気長な性格ゆえ、怒ることはそうありません。

 

息子がイヤイヤ〜!しても懇懇と言い聞かせ、感情で怒ることはほぼありません。

 

それはママに対してもそうで、今まで大きな喧嘩はありません。

 

ママが一方的に怒っている感じです。

(気長に、と言うか、聞き流されている感じですが(-。-;)

 

そんなパパ、最近「厳しめ育児」をしていたようで・・・

 

息子との時間

平日はほぼパパとママの接触はなく(朝の時間くらい)

 

パパが起きてきたら息子のことを交代して、ママは出勤します。

 

保育園に送っていくのはパパなので、その後の2人の時間を知りません。

 

が、最近は、ちょっと厳しめに様子を見ていたそうです。

 

イヤイヤが激しいので、

 

ダメなことしたり、言うこと聞かないと「ダメ!」と結構強めに怒っていたと。

 

そうすると、息子は余計泣いて「いやー!」と靴を投げたり、余計ひどくなっていたらしい。

 

ママにすると、

 

「そりゃそうだろ」

 

と思うのですが。

 

今まで厳しくなかったパパにしては、やってみないと気づかなかったのかな。

 

息子のパパ嫌い

そんなことがあったから、最近息子はパパ嫌いになっていました。

 

ママはそんなことも知らず、パパに寄り付かない息子に、

 

「なんで?パパ好きでしょう??」

 

って思っていました。

 

朝のママの出勤にも大泣き。

 

夜、寝る時パパの方へ抱っこされては大泣き。

 

と言うか、パパに抱っこされたら大泣き。

 

ママ、ママママ!!でした・・・

 

優しいパパ

そんな感じで息子がパパに寄り付かなくなってしまったので、

 

今日は優しくしてみたそうです。

 

今まで通りのパパ。

 

イヤイヤしても、怒ることなく、言い聞かせ、抱っこしてあげる。

 

そんなパパに安心したのか。

 

息子は、早めに帰ってきたパパにべったりでした。

 

寝るのも、パパ一緒でないと寝ない!と言い張り、

ママなしでも、パパとリビングでしばらく遊びました。

 

最近は、ママなしではパパと居られないくらいになっていたのに・・・!?

 

そして、優しくすることで、

朝のイヤイヤは軽減し、言うこと聞いてくれたそうです。

 

怒ることが全てではない

だからね。

 

怒ったからって、怒った理由を理解できていなければ、

 

怒ったところで意味がない。

 

と思っています。

 

ちゃんと話してわかるようになれば、

強く怒っても「いけないことなんだ」と思ってくれますが。

 

今はまだわからない。

 

ただ怒られて、「いや!」「キライ!」としか受け取れない。

 

それなら、怒らず、しっかり言い聞かせた方が伝わる。

 

ママは何回と、何十回と、経験済み。

 

「怒らない」は「甘やかす」とは全然違う。

 

怒らなくてもしつけはできる。

 

パパに感謝

とは言っても、しつこいとこちらもイライラしてしまいます。

 

今日はママがイライラしっちゃって反省していたところです。

 

珍しく早く帰ったパパに、離れない、寝付かない息子。

 

仕方なく、パパは「ご飯の間だけ」と言って一緒に遊んでくれました。

ママは先に就寝w

 

イライラされたら怒りたくなるよね。。

 

いつも気長に見守ってくれてありがとう。

 

そして優しいパパが、ママも息子も大好きだから。

 

別に、厳しいことが「父親の威厳」なんてこれっぽっちも思っていない。

 

現に、自分の父もほぼ怒らない人だったけど、

父には認めてもらいたかったし、尊敬してる。

 

パパも同じ。

 

優しいところに惹かれるし、尊敬する。

 

それでいいと思うよ。

 

何より、パパが優しくなって、息子がママから離れてくれることがありがたや〜

 

いや、パパばっかりになったら、それはそれで嫌なんだろうけどww

 

そうなったらママ、穏やかでいられる自信ないな(・_・;

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ