パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

家計見直し⑦サブスク!サブスク!サブスク!!!

まず一番にできること

 

節約を考える上で、

一番簡単で、一番手早くできること・・・

 

そう、サブスクリプション通称サブスクです!

 

ゲームなんかしないよ、

音楽なんて聞かないよ、

 

そう油断していた自分。

 

なんとサブスクの多いこと!

 

 

やめたサブスク

 

Amazonプライム(500円/月)。

 

Amazon audio(1500円/月)

→入っているの知らず、昨年ずっと利用していたみたい( ゚д゚)

使わないよう( ;∀;)即解約!!

 

クラシル(450円?/月)、クックパッド(370円/月)。

→レシピ見るような料理してない!

というか、入っていたの知らなかった( ;∀;)

 

マネーフォワード(550円/月)。

→最近はエクセルで十分、というか、こちらの方が使い勝手がいい。

 

Yahooプレミアム(500円?/ 月)。

→昨年中止済み

 

以前、せどりまがいなことしていたときに使っていたKeepa有料版。

切ったはずなのに切れてなくて、、、2000円/月。

やっと4月に解約できました。

管理会社が海外なだけに、とても焦りました(ノ_<)

 

とまあ、グダグダですね。

 

こんなところで、グダグダを曝け出し。

お恥ずかしい限りです・・・(。-_-。)

 

 

代表的なものはコレくらいかな。

他にもあったような気がするけど・・・( ゚д゚)

 

 

あとは、無料で入っているものもアカウント放置は怖いので、全て解約!

 

 

無料メルマガも全て解約。

使っていない増えていたクレジットカードも解約!

 

こうやって、色々捨てていくと、見通しがよくなります。

 

 

 

Amazonプライムへの未練

 

多分3年は入っていたけど、ほとんど利用していない。

 

昔は専門書をたくさん買っていたのでAmazonを頻繁に利用していました。

 

それも、結婚・出産し、方向性がガラッと変わったので、必要性もなくなり。

他の買い物はもっぱら楽天

 

楽天経済圏」を意識し始めてからは、全てを一つにまとめるようになった。

 

ただ、唯一、最近使っていたもの・・・

 

 

 

Amazon Videoと、Amazon Reading。

 

これが最近、使っていたんですよね。

 

Amazon Videoは子供のYouTube代り。

YouTubeと違って、広告も挟まないし、見せたくないアニメ(長いやつとか、おもちゃのやつとか)も勝手に流れないし。

 

自分の欲しいのだけチェックして、

しかもシリーズ1回分が5分〜10分程度なので「これで終わりね」ができてよかった。

放っておくと次の回に行ってしまうので注意。

 

YouTubeだと、見せたいチャンネル選んで(少しでも教育が絡んでいるもの)

その中でも15分とかのを選ばないといけない。

 

そういうのを考えると、入っててもよかったかなあ。

 

Amazon Readingも。

こちらは、Kindleのプライム会員版。

Kindleより読める本数は少ないけど、最新版とかは読める。

 

小説とかじゃなくて、経済とか政治、お金の話の今を知りたい、

特にこだわりを持って選ぶ必要のない私には、ちょうどいい。

 

コレらが毎月500円なら、コスパはいいような・・・

 

と思いますが、一旦やめてみることにしました。

少しでも「これいる?」と思ったものは一度やめてみることにしています。

 

その上で、やっていけるならそのまま、やめてよかった。

やはり必要と思ったらまた始めればいい。

 

Amazonプライムは、というと、

今のところ子どもはYouTubeで問題なし。

(母はやや不満。Amazon Videoの方が中身、クオリティーともにいいよね)

Amazon Readingは、幸い今、読書している時間ないので、こちらは魅力的ではありますが、ないなら読みたいと思わなくていいかな。

 

 

 

5月末に届いた請求書・・・

 

さて。

極め付け。

すっかり忘れていた、もう一つありました。

 

学会の年会費。

 

 

出産を機に、それまでしてきた専門職の仕事へのモチベーションが一気に他へ移り、行動してきました。

 

入っていた学会、やめようか、どうしようか悩みながら放置してしまっていた。

(いや、厳密には、同僚に、「放置したら退会になってたよ〜」と言われたから)

 

自分でちゃんと確認しとくべきだった。

 

休会という手段だってあった。

 

悩んで放置して、悩んで放置、3年繰り越してしまったよう。

 

3万円。

 

 

家計見直し中の私には痛手の金額でした。

 

 

 

怖い!!サブスク。

 

 

便利だから、お得だから、学ぶから、

と入ってしまうものたち。

 

でも、入ったら最後、使わないものほど忘れてしまう。

 

「本当に必要か」

 

割高でも、数ヶ月使ってからサブスクは利用すべし。

(1ヶ月くらいでは分からないよ)

 

特に、年払いに注意。

払った分は戻ってこないことがほとんど。

 

 

多くの業界は、サブスクで成り立っているのが現状。

入ること自体は悪くない。

本当に使うものなら、便利だし一括払いはお得になる。

 

ただ、無駄遣いになっていないか、

まず入る前は慎重に、

 

そうは言っても人の気持ちは変わるもの。

そのためには、定期的な見直し、整理が重要。

 

 

コレからは無駄にしないように、易々とサブスク利用は避けようと思います(`・ω・´)

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

 

こちらもはてなにお引越ししました!

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

 

cocopoikatsu.hatenablog.com