パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

家計見直し実践① 格安SIMへのお引越し

育児日記なのですが、急に家計見直しブログになります。笑

 

 

結婚して5年目。

 

 

 

恥ずかしながら、しっかり把握できていなかった家の資金。

これからは、しっかり守り増やすべく見直しを始めました。

 

 

それら、やったことを備忘録?としてどこかに書き留めておこうと思います。

 

どこに書こうかと思いましたが、無料のはてなはすでに使い切り。

新たにどこかにブログを作るのも面倒だし、ここに記録させて頂きます。

 

 

なにはともあれ、まずは携帯

 

まだ乗り換えていませんでした。格安SIM

節約を考えるとき、1番に取り組むのは、ケータイですね。

 

2人のケータイ代は毎月15000円越え。(分割支払い分込み)

我が家はauを使っていたので、UQモバイルにしました。

 

 

参考にしたのはこの記事↓↓

 

auから格安SIMへの乗り換えはメリット大! おすすめ6社と移行手順を詳しく解説 | 格安sim

 

 

1番の決め手は、

UQモバイルauとほぼ変わらない速度感を重視する人の乗り換え先としておすすめです。

 

 

パパ、ケータイでゲームばっかりするんで・・・

お昼とか夜とか、みんな使っている時しか使えない人。

 

なかなか遅いとイライラしますよね。

お仕事多忙なので、ここくらいはストレス軽減してあげられたら、と(`・∀・´)

 

 

あとは、

  • 家族割が効く。
  • 実店舗がある。

 

やっぱりお店があるのはいいですね。

ある程度はPCでやるとしても、いざというとき、機械音痴には有難いです。

 

 

というわけで早速UQモバイルのお店に行ってきました!

 

 

au解約前に注意すること

 

1. 分割支払い期間の確認

 

パパは今の機種を48回払いにしていました。(多すぎw)

 

ただ、もう2年の支払いを過ぎていました。

パパの機種では、25か月目以降は機種変更すると後の支払いがなくなります。

 

このまま格安SIMに乗り換えると後の24回も支払いが続くとのこと。

 

で、どうするかというと。

 

ここで機種変更して、

機種の切り替えが反映される約2か月後にSIM乗り換えの手続きをする

 

ということでした。

 

ちなみに、ママは2年まであと6か月あるので、このまま払い続けます。

 

ちなみにちなみに、ママのケータイ4月ごろに不具合が起こり。

iphoneショップに修理に行ったら、なんと!

 

ただで新品に変えてくれました(修理代金は別)。

 

 

なので、実質今から2年はしっかり使えるだろうとのこと。

そう考えるとこのまま乗り換え、支払い続けてもお得だと判断しました。

 

 

これ、お店に行って、判明したことです。

 

ネットの情報では分からなかった。

というか、私が知識不足なのですが・・・

 

 

店舗のない格安SIM社に変えてたら、満額払い続けなければいけなかったのかなあ・・・

 

もしかしたら、auショップで解約の時教えてくれるかもしれませんが(・∀・)

 

 

2. 契約解除料の確認

 

これは把握していましたが。

 

プランを長年変更していない人は、解約月以外は9500円の契約解除料がかかります

 

 

ただ、au加入11年目以降で、「2年契約」「家族割」に入っていれば3000円になります。

そして、「2年契約N」というプランに入っていれば1000円で済みます。

 

 

もし、いずれにも当てはまらない人は解約前にプラン変更すればオッケーのようです。ただ、反映のタイムラグがあるかもしれません。

 

 

解約前に注意することは他にもありますが・・・

 

我が家は分割支払いの点で今まだ格安SIMに変更できていません。

 

 

お店で今のプランを見てもらった際、家族で入っているのに、家族割適応されておらず、おまけに当時よりお得なプランが出ているそうで。

 

知らなかったー!!

今更ですが、そちらに変更しました。

 

 

auからUQモバイルへの変更。

お店だとauでの変更も一緒にしてくれるので大変楽ちんでした。(auUQモバイルも一体化したショップ)

 

 

UQモバイル実店舗で契約

 

MNP予約番号取得は不要

 

不要、でもないのですが、私はネットの情報を元に先にMNP予約番号を取得してしまいました。(私の分だけ。オンラインがうまくいかなかったので電話)

 

電話先で、「確実なのは実店舗」と言われたので。

翌日の土曜日、パパを引き連れてさっそくお店に行きました。

 

 

が、お店で手続きするなら、それもしてくれる。

 

しかもしかも、

MNP予約番号取得してしまっているため、私のauプラン変更が聞かないとのこと!

 

(パパは何もせず、全部してもらったのに・・・( ゚д゚))

 

 

てなわけで、初めからお店に頼もう!と思っている方は何もしなくてOKですね!!!

 

 

ちなみに、MNP予約番号取得から急がなければいけないのか?

MNP予約番号は取得しても期限が切れれば無効になるだけ・・・

 

と思っていました。

 

が、手続きを進めるなら、さっさとやらないと結構時間がありません。

 

 

MNP予約番号自体の有効期限は15日でも、ほとんどの格安SIMの場合、10〜13日程度は有効期限が残っている状態でないと申し込みをすることができません。

 

 

詳しくはこちらの記事に詳しく解説されています。

 

MNP予約番号の再発行方法!格安SIM各社の有効期限一覧まで。

 

 

 

 

まだ乗り換えられない・・・

 

そ〜〜〜

 

やってみると意外と大変。時間もかかる。

 

てか、やっぱりネットだけの情報では分からないこともまだまだ多い( ゚д゚)

(私の情報収集レベルか・・・)

 

 

という感じで、今はまだ完全変更はできていませんが、(もどかしい)

 

プラン変更したので、月々2台で3000円ほどはお安くなるようです。(・∀・)

 

また随時、続編書きたいと思います。

 

今日はこの辺で。

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

 

こちらもはてなにお引越ししました!

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

 

cocopoikatsu.hatenablog.com