パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

家計見直し④保険見直し

民間の保険見直し難題

 

この案件、実は去年もしていて・・・

 

定期的に物・サービス・マインドの断捨離に走るママです。

 

実は去年も保険を見直したく、パパに相談していました。

 

 

我が家の保険料

 

パパは結婚するまで会社の保険しか入っていなかった。

 

ママは25歳の時に、親の勧めで入った生命保険と医療保険

 

当時は投資やお金の知識もなく、周りにも、「保険は大事」という人ばかりでした。

 

なので結婚、出産の度に見直し、保険が増えていました。

 

現在入っている保険はパパ4つ、ママ3つ。

保険料は月々、総額約5万・・・

 

 

保険は入らなくてもいい

 

この問題は永遠のテーマだろう。

世の中には色んな考え方があり、すべての保険を除外するわけではない。

 

 

が、お金の勉強をすればするほど、

少なくとも今の日本なら民間の保険に入る必要性は低い、と分かる。

 

 

 

老後の蓄え、入院した時、病気や障害で長期に渡り仕事ができなくなった時、夫が死亡した時・・・

 

余裕はなくても最低限の国の補助がある。

 

 

あとはそこに、どれくらい預貯金があるか、

厚生年金保険加入の有無。

家族構成。

家や車のローンと言った、省けない必要出費。

 

 

 

それらを考えて、余分な保険がどのくらい必要なのかを考える。

 

 

そうしたら、投資をやっていくなら半分くらいは見直したい、と思った。

 

 

 

一番保険料の高い外貨建て学資保険

 

一番「買ってはいけない保険商品」として取り上げられているコレ。

この知識をあの頃持ち合わせていなかった。

 

 

今入っている商品は、

年利3%は死守、10年払い込みで12年目には100%以上になる。

 

 

その条件で3年すでに払い済み。

この損切りを許してくれないパパ。

 

 

確かに今解約すると、払い済みのうち50%も返ってこない。

毎月2万だから結構な額。

 

パパの言い分はこう。

 

  • 解約しなければ必ず年利3%は死守される(投資のように下がるリスクがない)

 

  • 実際、現在複利4%になっている(その分手数料に持っていかれているのだが・・・)

 

純粋な手数料はおよそ0.8%。

手数料が高すぎるという意見には、保険と投資運用手数料と考えるとそんなものなのか。

 

  • 今解約して出た損は投資で本当に回収できるのか

 

それを言われるとおしまいだ。

変動するのが投資。

ましてや、投資初心者の私にわかるわけがない。

 

シミュレーション上では上がると思っても、

年利5%は現実的と言われても、

 

本当に好調に進む可能性なんて分からない。

 

 

そんな感じで強く言い切れない。

 

これは資金分散の意味を込めて、

「債券」とでも思って(外貨で持ち合わせ)持ち続けようか・・・

 

 

 

 

 

結局解約するのは 

 

去年のママと違うのは、お金の勉強を始めたこと。

コレにより、去年よりはパパを説得できたよう。

 

外貨建て保険の解約には至らないけど、

その他は解約しようという方針に。(手続きは後日)

 

コレにより1万5千円ほど、月々の保険料が減ります。

 

企業での掛け捨ての生命保険があること、

貯金も全くないわけではないこと。

 

ちょっと不安もありますが・・・

 

その分、しっかり貯めよう!!(;´д`)

 

 

保険料減額という考え方

 

ちなみに、今まで積み立ててきたものを解約するリスク、損切りを躊躇うなら、

保険料を減額するという考え方もありです。

 

その名の通り、保険料が減額される分、保険金は減ります。

また、商品によっては、減額に下限があったり、

減額による返戻金が出なかったりします。

 

保険料減額にも種類があって、

保険料支払いを終了し、払い込み保険料で、保険金は変わらず保証期間を短縮するもの、

 

保険料支払いを終了し、払い込み保険料で、保証期間は変わらず保険金を減額するもの、

 

などがあります。

 

ママの保険も、全て終身で、払い込み3分の1。

今よりかなりいい条件で入っているので、やめない方がいい。

 

ということから、減額・・・、と考えています。

 

減額することでどのくらい保険内容が変わって来るのかは要検討。

 

 

ひとまず今回は、

多くなりすぎたパパの保険を少し、解約しようと思います。

 

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

 

こちらもはてなにお引越ししました!

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

 

cocopoikatsu.hatenablog.com