パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子、習いごとするかもしれません!

英会話教室の体験学習



いつかの日記で、習いごとはまだ良いかな(。-_-。)

 

と書いたのですが、

 

この度、

 

英会話教室に通うことになりました。爆)

 

 

 

なんと意志の緩いこと。

 

えーえー、なんとでも言ってくれなはれ。

 

 

まあ、

習いごとしないとは言っていたものの、

 

本人の興味や、楽しく続けられそうなら、

 

チャンスは積極的にトライする。

 

 

 

とは考えていましたので、

 

今回は、そんなチャンスだったと思います。



 

 

偶然舞い込んだチャンス

 

 

特に自分から探したわけでもない。

 

偶然のタイミング。

 

 

こう言うのには、身を任せてみるべき。




ダメでも良いし。



ちなみに、タイトルが「習い事するかも〜」と書いたのは、

まだ、始まってないから。

 

 

 

きっかけは訪問セールス。



訪問セールス?

はちょっと違うかもしれないけど。



近所に新しくオープンする英会話教室



聞くと、ここは原則、

生徒募集した時にしか入会できないらしい。

 

 

『PEPPY KIDS CLUB』

 

全国に多数の教室があって、結構有名だそうですね。

 

知らなかったけど(・_・;




 

体験レッスンが受けられると言うことで、

 

受けてみることにしました。





そして昨日の夜。

 

 

 

 

自宅での体験レッスン

 

 

レッスンは1時間半ほど。

 

半分以上はクラスの説明やカリキュラムについて。

 

レッスンは簡単なゲームをいくつかして、

数個の単語を覚える。



息子、来てくれたお兄さん先生に

すっかりなついて、とても楽しかったよう。



  • 家から近い(徒歩10分くらい)
  • ネイティブの先生が教えてくれる(レッスン中はほぼ英語のみの会話)
  • 遊びやゲーム中心
  • 新しい教室なのでみんなが初めまして
  • 少人制(1クラス4人程度からスタートらしい)
  • 高校までクラスがあり、学年に応じた授業が受けられる
  • 中学校から?は、体験留学も希望すれば受けられる
  • 復習などの自宅学習では、タッチペンでの発音練習なので正確な発音を持続できる。




ざっと、良さそうな点はこのくらい。

まだまだ、あると思うけど、



デメリットは、

 

まあ、良いように勧められるから、

正直、良いとこばかり見えてしまいますよね。

 

でも、パッと浮かぶデメリットは

今の段階では浮かばない、かな。

 

 

週一のお遊びレッスンで、

どこまで身につくのか分かりません。

 

パパは、自分が小さい頃から英会話通ってて、

全く見についてないと言って、あまり信じていません。

(今は会社で使うので、それなりに喋れるみたいですが・・・)

 

 

そもそも、続くかも分からない。

 

 

デメリットというか、

不安要素はいくらかあります。

 




月謝+教材費

 

後の気がかりは値段ですよね。

 

それなりに教室がよければ、

それなりのお金は払う覚悟はありました。

 

 

 

この教材費と言うものが、それなりにしますね。

 

それを5年使うそうなので、そりゃそうだね。

 

 

でも、分割支払いも対応できるとのこと。

 

ただ、手数料を考えると、

分割が増えるほどに手数料は最大15万にも。

(3年かけて分割する)

 

まあ、そんなに分割する気もないですが。

 

 

 

あえて、大きなお金は動きがわかる方がいい。

ローンは極力したくない。

 

と言う考えです。

 

 

2回までは、

手数料かからないと言うことなので、

 

2回分割で行くことにしました。



と言っても、

2ヶ月連続引き落としなので、

1ヶ月しか猶予はないですがww

(その2回分割、意味あんの?)

 

 

 


ただ、このクラスの良いところ、

中途解約ができるとのこと。

 

小さな子供のことですから、

いつ「やりたくない」と言い出すか分からない。

 

その点、中途解約制度があると、

安心して始められます。

 

中途解約では、支払い金額に対して、通った月数で割って、

お返ししてくれるんだとか。

 

 

 

やる気になるのか、息子

 

人見知りな息子。

 

全く初めての教室で、

毎週1時間のレッスン。

 

 

 

 

さあ、どうだろう。



楽しんで通ってくれるだろうか。



 

正直、ディズニー英会話を真剣に考えていた方なので、

こういうのは魅力的。




 

人気のクラスからなくなってしまう、

行きたいと思った時、クラスが埋まってしまっていたら入れない、

もしくは離れたクラスに通わないといけない、

と言われ、向こうの思惑のまま?入塾申請しました。



 

オープンは4月か5月予定とのこと。

 

ま、嫌なら途中でやめても良い。



 

完全に親の独断だけど、

何事もトライするのみ。

 

 

 

さあ、もうすぐ新しい年度。

新しいチャレンジ、楽しみにしよう(。-_-。)

 

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com