パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

進級式と新しい年度の始まり。

年少さんになります。



息子、

今月から年少さんになります。

 

今、保育園なので、 

3歳から幼稚園に移るご家庭もあるのですが、

 

 

今時の保育園って、保育だけじゃなく、

幼稚園みたいな(幼稚園行ったことないけど)

 

色々な「お勉強」的なこともやってくれるんですね。



つまり、

英会話だったり、音楽だったりのレッスンがある。

(昔はただ遊んだ記憶しかなかったよ?)




今の保育園は、

 

ネイティブの先生が英会話レッスンをしてくれる。

 

ヤマハの先生が音楽の授業に来てくれる。

 

リトミックがある。

 

3歳からスイミングスクールに連れてってくれる。(希望者のみプラス料金)

 

4歳からはそろばんも教えてもらえる。(希望者のみプラス料金)





他の保育園はどうなんだろう。



もっと充実している園の方が多いかもしれませんが、

初めて保育園に預ける身になって、


え〜そんなに色々してくれるんだ

と衝撃でした。

 

 

 

(幼児教育の面では)保育園で十分だな。

早期教育はまだいいと考えています)

 

 

と言うことで1歳から預け始めた、この保育園。



先生たちも優しく、(そんなに深く関わってないけど。)

特に不満もなしです。









新クラスの顔合わせ



やはり幼稚園に行った子もいるようで、

3分の1くらい、人数減ったのかな。

 

ちょっぴり寂しい。

 

 

 

いつも遊んでいるであろう、

お友達はみんないたみたいだね。



でも一番慕っていた、

男の子がいなかった。

 

昨日出席していなかっただけ

なのかもしれないけど。

 

 

 

出会いと別れの春

 

 

春は別れの時、

と同時に、出会いの時。



色々あるよね。

 

これからたくさんの出会いと別れを

経験していくんだね。



 

様々な出会いから学び、経験する。

 

人生に影響を与えられるような人との

出会いに恵まれるといいね。

 

キミの人生はまだ始まったばかり。

 

 



 

 

どんな色で何を描くのか

 

 

キミの心のキャンパスは、

まだまだ真っ白だ。

 

そこに描かれる最初の色は、

きっと恐らく、

 

パパやママからもらった色だろう。

 

 

 

一番最初の出会いだった、

私たちとの出会いが、

 

キミに及ぼす影響はあまりにも大きすぎる。

 

 

 

どうしていけば、

 何をしていけば、 

 

 

 

優しい色、

明るい色、

前向きな色。



そんな素敵な色を渡せるだろう。

 

 

そして、その色で、

キミは何を描いていくのだろう。



キミの好きで描き満たされるような

キャンパスにして欲しい。

 

 

 

 

そう願いながら、キミと向き合う日々。

 

 

 

ママは、

キミにどんな色を渡してきているだろうか。




そんなことを考えてしまった。 

(多分、すでに黒もグレーもあるのは気付いてるけどね(・ω・`)爆)

 

 

 

 

 

f:id:nina2117:20210402045005j:plain


 

 

 

 

 

 

知らない息子の顔

 

 

 

家では、まだ甘えん坊な息子。

 

式の間、

お友達と楽しそうにお話しする息子。

 

 

あまり見たことなかったけど、

ちゃんとお友達と仲良くできるんだ。



息子は、知らないうちに成長している。

 

ママの知らない息子がすでに存在する。



 

そう、

 

もうママが思うよりずっと、

大きくなっているかもしれない。

 

 

 

嬉しいような、

切ないような、



困りごともなく、

当たり前のように、

 

今年もまた一つ、

お兄さんクラスに上がった。

 



  

帰り道、

持ち帰った新しいハーモニカを嬉しそうに

担ぐ息子を見ながら、

 

 

その成長と、変わらぬ日々に



なんて平和なんだ

 

と幸せを感じるのでした( ´ ▽ ` )

 

 

 

↓ 彼女(いつものお友達)との帰り道

f:id:nina2117:20210402045013j:plain



 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com