パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

ママと登園したい、前もって伝える重要性

息子の登園騒ぎ

 

 

最近、ママと登園したいと言い出す息子です。

 

 

ママと登園したい話が続いてごめんなさい。

明日は違うネタ、書きますんで。

 

今日はちょっと違う角度から書きます。

 

 

 



昨日、

「保育園行きたくない病」が

今週続くのかと書きました。



しかし、

 

意外にも今朝起きてきた息子の口からは

 

保育園行きたくない

 

のセリフは出ませんでした。



素晴らしい(`・∀・´)!

 

 

朝のささやかな親子時間を楽しみ、

 

さて、いつもの出勤時間。

 

 

 

 

ママの出勤に泣きつく



ママ、行くからねー



いやー!!!

 

ママと行くーーー(T_T)



 

・・・・・・・・・・・・(・ω・`)

 

 



だからさ。



ママと一緒に登園したいなら、



早く準備しなきゃいけないよ



★くん、まだパジャマだし、ご飯も食べかけ。

 

まだまだいけないからさ。



 

いやーーーーー

 

準備するーーーー

 

着替えるーーーーーーーー

 

 

 

でもさ、

間に合わないのよ( ;∀;)

 

 

 

そんなこと言っても通用しないのが3歳児。



 

 

 

3歳児の主張

 

 

行くのーーーーーーーー



の一点張り。



泣く泣く。

 

 

優しく説き聞かせようとしても、

泣いてるから聞かない。

 

時間だけが過ぎる。

 

 

パパに頼んでもよかったんだけど、

昨日も泣いてるの頼んじゃったし(・ω・`)

 



じゃあ急いで準備しよう



いつものこと。

 

 

 

ちゃんと先に聞いておいてあげないとね。

 

「ママと出たいなら早く準備してね」って。

 

 

 

ただ、そううまく行かないのが3歳児。

 

 

その時はパパと楽しく遊んでたりしたら、

 

パパがと行くからいい(`・ω・´)

 

と言うのだ。



もう、割り切るしかない。




これが3歳児。



 

 

ただ、赤ちゃんや2歳までと違うのは、

 

それを聞くこともあるし、

思い出すこともできる。



前もっていってあげてたら、

 

急に思い立って

準備を始めることもできるだろう。

 

 

 

そう考えながら、



息子の着替えをいそいそと手伝い、

靴を履かせ、家を出る。



 

家を出る前にもう一度確認を

 

 

ご飯はもう食べなくていいの(・ω・`)?



 

いつもは、残したらもうそのまま。

 

今日ももう良いかと思ったが一応聞く。



 

食べる!



ご飯食べるーーーー(T_T)!!!



 

・・・・・・・・・・(・ω・`)

 

 

 

え??



もう行く準備しちゃったけど。



もう、靴履いちゃってるよ?



そんなことは関係ない3歳児。



 

 

登園時間になって出た食欲

 

 

そうだよねー

 

 

だって、さっきほとんど食べてないもん。

 

きっと、起きてすぐには食べられなかったご飯。

 

登園する時間になった今、

食べたい気持ちが湧き出たんだろう。

 

 

食べたいと思ったら、食べないと気が済まない。

 

 

ちょっとしたわがままや駄々は

もうダメだよ、と言うんだけど。

 

 

まあ、ご飯食べるって言うんだし。

時間もまだあるし。

 

 

第一、聞いたのママだし。

 

 



じゃあ食べてからパパとゆっくり行きー



焦らなくて良いからさ^^

 



ママと登園より、食欲が勝った日。



 

 

ご飯食べてかないとね、

 

お昼までお腹空いちゃうからね。



 

ご飯食べ始めたらあきらめたのか、

 

パパと保育園、行ける?

 

と聞くと、



涙いっぱいためながら、「うん(T_T)」と言った。




 

明日から改善します

 

 

突然、ママと行く宣言、毎回してるんだけどな。



すぐには行けないこと、分からないよね。

同じことしてるんだから、こっちが見直すべきだね。

 

 

時間配分が、

まだまだ分からない3歳児。



明日からはちゃんと、



ママと登園したいなら早く準備するよ

 

と伝えよう。

 

 

 

 

でもさ。

 

ママは、パパが連れて行ってくれる方が助かるんだ。

本当はね。

 

 

ただ、

ママと行きたいと思ってくれる間は、

 

ママが、パパと登園して欲しいことは内緒にしておくよ★

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com