パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパの特別感と遊びたい息子

 

日曜日のパパ



先週は張り切って、

川釣りに連れて行ってくれたパパ。

 

↓↓先週のお話はこちら↓↓

先に言っておきますが、

施設の役立つ情報などはない、ただの日記です。

 

そして本日も、です。

そんな日記です・・・ご了承ください(。-_-。)★

 

cocopapa.hatenablog.com

 

今週はお疲れモード。

 

どこもいく気なし。

 

 

 

釣りが楽しかったらしく、

先週終わってからずっと

 

パパがおやすみになったら、

お魚釣りに行こーね(`・∀・´)!!!

 

 

って言ってた息子。

(もちろんパパにではなく、ママに。)

 

うーん。

パパに聞いてみないとね(。-_-。)

 

と、期待を持たせないように、

と努めていたのですが。

 

その熱は週末まで冷めず。

 

 

お疲れのパパ。



土曜日出勤の後のパパ、お疲れ。



お疲れ、が関係しているのかも分からない。

 

いつもこうだから。



狭いリビングに横たわる。



ねー、パパ!!

お魚釣りに行こうよーーーー(`・∀・´)



目をキラキラさせながらせがむ息子。



 

 

折れないパパ。



普通、優しいお父さんなら、



仕方ないなー



と言って、物理的に無理じゃなければ、

(距離的にとか、金銭的に、とか)



行ってくれるのかもしれない。



ただ、彼は違う。



いつもだが、
息子の言うことを聞くことは



ほぼない。



・・・・・・・・・・(`・ω・´)




まあね。



子どもって、一度楽しかったこと、

しばらく引きずりますよね。



動物園行ってきたらしばらく動物園って言うし。

 

水族館行ってきたらそう言うし。



先週、パパが

 

「どこ行きたい?」

 

って聞いて水族館って言ったのも、

 

多分、最近のなかで(って言っても1〜2ヶ月前だけど)


一番新しい彼の記憶。



まあ、それだけ、楽しかったと記憶しているんでしょう。



連れて行った方は嬉しいですけども。



てなことだから、



むすこの、この「行きたい行きたい」は

「絶対」そこではないんですよね、きっと。



 

そう言うのよくわかっているパパ。

おもむろにケータイを触る。




そのまま、ケータイゲーム。



・・・・・・・(`・∀・´)




 

急に動き出したパパ

 

 

時間は9時に近づき、

 

もう今日の遠目のお出かけはナシかな

と思っていた矢先。

 

あそこ、いこうか。



彼が言い出したのは、

隣街の大きめのショッピングモール。

 

プロジェクションマッピングを使った屋内テーマパーク。

 

スマホのゲームとも違う、未来に触れる感覚。」「大自然との触れ合いとも違う、未知との出会い。」デジタル技術を駆使して、子どもたちの探求心や創造力を刺激する体験を届け、遊んでいるつもりがいつの間にか学びに変わっていく次世代型テーマパーク。

 

だそう。



前にモールに行った時に、気になっていたのだとか。



楽しそうですね(`・∀・´)




行ってみよう!と言うことで、出発。



釣りに行きたかった息子は??



お出かけできればもうそれだけで気分はウキウキ!!

 

どこに行くとも知らず、上機嫌です。




パークについた親子。



入場料に驚く。



大人90分1000円。



子ども90分

 

・・・・・・・・・・・




1800円!!




そりゃあね。

 

いろいろな遊びができます。



外から小窓を覗いてみれば、



とっても楽しそう!



暗い室内に、たくさんの遊びがあり、光や音がとても楽しそう。




でもさー



ショッピングモールの一角。



そんなに大掛かりの施設ではありません。



どうしようか・・・

 

ママは外でお買い物してても良いけどなあ(´・_・`)



とは思いつつ、



息子の写真を撮りたい。



その一心だけ。



 

お得クーポン駆使

 

パパはおお金払うことに躊躇しませんが、

 

何せ、貧乏性のママ。

(違う、倹約家と言って。)




値段に渋るのを察知したパパ。

 

良いものを見つけてきた。

 

 

 

 

アプリ登録すれば、大人1名無料クーポンですって。



すぐさま、登録。



これで大人1人無料。

 

マジかー



値段設定よ。




 

 

まあ、良いや。

 


隣に、年間パスの案内もあった。

 

年間5000円。

 

大人1人分は、パパ、ママ兼用できるらしい。

 

めっちゃ近所で、いつも来れるなら、買っても良いけど。


てか、そこまで大きくないから、そう頻繁にきてたら飽きそう。



と言うことで、今回はクーポン使ってみんなで参入。

 

次回、行きたいと言ったら、

マはショッピングしとこう。




 

テーマパークを満喫

 

 

中に入ったら、ほんとすごい。

 

綺麗だし、いろんな遊びが、

「まなび」とつながっているところも魅力。



数字を使ったプロジェクション。

 

お絵かきしたものを映し出せるプロジェクション

 

AR砂遊び、

 

デジタルトランポリン。

 

代表的なものはそれらで、

 

まだ他にも小さなゲームたちがありました。




コロナのせいか、人はまあまあ入っているけど、

遊ぶのに不自由なほど多くなく、

 

したい遊びがすぐできました。



息子は砂遊びとお絵かきに夢中。

 

お絵かきした絵をスキャンすると映像に映し出されて動き出す。

 

いつの間にか、

自分でスキャンできるようになっている息子。

 

用意してくれている魚や乗り物の塗り絵をしたら、

ひたすらスキャン。

(スキャンしたいだけのように( ;∀;))

 

 

 

山や川が映し出される砂場の砂を掘れば水が流れ出たり、

砂を重ねれば森になったり。

 

ヒントを追えば宝物が出てきたり・・・


普段、砂遊びをさせてあげる環境がない息子には、

とても嬉しかったよう。

 

しかも、自分が砂をすくったところ、

いろんな映像が変わって、面白い。

 

 

 

親子で楽しむ

 

こう言うの良いですよね。

考えたり、体や手を動かしたりしながら遊べる。

 

大きなデジタルボールプールではボールを投げたり、

自分が動けば、そこに光や映像が生まれたり。



 

実のところ、

親は親で、こう言うところって良いんです。

 

遊ばせることを考えなくても自然に遊んでくれるので

「楽」と言ってはちょっと聞こえは悪いですが、

 

そう、「楽」に一緒に楽しめますよね。




自然遊びが好きなパパ。



積極的に、

息子には外に連れ出そうとしてくれるパパ。

 

ママも基本、お外遊びが大事と思ってる。

 

でも本当は、

基本、インドア、ゲーム好きなパパ

 

パパにとっても楽しかったよう。



90分って、長いかも?



と初め、話していましたが、

 

全く。

 

あっという間の90分でした。



 

砂遊びもお絵かきも堪能した息子。


今回もかなり楽しんだよう。



帰ってくるなり、



今日行ったとこ、

また行こうか(`・∀・´)?

(また行こうか?って何それ、上からなヤツ。笑)



とウキウキしながら、言っていました。




今度は大人の事情で(金銭面)

 

無理かな〜



ま、ママの言い逃れは

 

「パパがいないといけないところだからね〜」



そう。



特別感。




パパの存在感

 

 

パパは息子の言うことも聞かないし、

 

休みの日だって仕事だし、

 

仕事じゃなくても気分が上がらないと遊んでくれない。



それでも、遊ぶと言ったら、



これくらいダイナミック。



印象が強い。



ずるい


とも思うけど、それもパパの役割。



ママのできないこと。



今週中盤から週末まで出張のパパ。

 

普段はアフターフォローが手厚い。

 

今回は、

しばらく家族との時間が減ることへの

先フォローかな。笑

 

 

 

***身元バレ防止のため??

     パークの詳細あまりなくてごめんなさい***

 

 

 

f:id:nina2117:20210222094747j:plain

f:id:nina2117:20210222094801j:plain




 

 

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com