パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

雨の日曜日とパパのしつけ

あいにくの雨。

 

さて。

雨だった先日、日曜日のお話をしようと思います。

 

 

何をして遊ぼうか?

 

お家でだらだらしちゃいました(。-_-。)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

だらだら?

 

息子、あと3日で3歳。

 

育ち盛り。

 

暴れ盛り。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

雨でも家でもカンケーねー!!

 

日曜のママを、許してはくれません( ;∀;)

 

 

 

男の子のお家遊び

 

みなさん、同じですかね。

 

暇さえあれば、

 

戦いごっこ!!

 

お相撲さんごっこ!!

 

ボール当てっこ!!

(柔らかいやつにしてね)

 

 

全部、グルグル走り回ってるだけやんww

 

・・・・・・・・・・

 

その相手をするのは??

 

そう、もちろん8割ワンオペな、ママです。

 

ママ、

筋トレしながら息子の相手するの、結構本気。

弱っちいけどね。



 

パパはどこ行った?

 

またお仕事・・・いや、午前中はだらだらしてたぞ?

 

マイホームに希望も夢も持たないこの夫婦。

今は、新婚さんサイズのメゾネットに住んでいます。

(どんなサイズやねん。)

 

息子がもう少し大きくなるか、

第2子が産まれたら(強く希望!!)

 

もう少し大きな賃貸にお引っ越しするつもり。



そんなこんなで、

基本リビングに集合。

パパは仕事の時は2階へ。

(と見せかけて隣の寝室で寝てる(。-_-。))



息子とママが、パパをまたいで

戦いごっこ

 

と言うなんとも仲睦まじい風景・・・(^∇^)

 

 

 

ことの発端

 

そんな午後、またまたパパが仕事の休憩に、

 

リビングに降りてきていた時。

(一日中、家ではなく、途中、図書館行ったり、

 お買い物、ランチ行ってます)



息子がお絵かき始めたので、ママは一休み。

 

「大人しいな・・・」



と思ってたら、

画用紙、はみ出してクレヨンで書きまくってる( ゚д゚)!!



・・・もちろんね。

 

ちゃんと見ていなかったママがいけないのよ。

 

水で落ちるクレヨンにしてなかったママが悪いのよ。

 

ただ、

 

ずーーーーっと

 

「床やかべにクレヨンで書いちゃだめだよ」

 

って、言ってて、

最近落ち着いてきてたんです。

 

だから、油断した・・・

 

 

ちょっとはみ出しちゃって(・ω・`)

 

とかのレベルじゃない。

 

 

リビング中、〜のキッチンまで、

 

黒色のクレヨンで線書き殴る!!



・・・・・・・・・・・

 

まあ。

 

拭きましょうか。

 

 

ダメって言ったよね?

 

次やったら、もうクレヨンなしだから。

(また、水で落ちるクレヨン買ってこよう)

 

 

 


ママの対応とパパの反応の温度差

 

そんなんで、

ママはソレほどどうって思ってなかったのですが、



タイミングよくケータイゲームの終わったパパ、

 

ひどいクレヨンの落書きを見て、

 

「なんでこんなことするの!!!」



って、怒り出した・・・(・∀・)

 

 

 

息子、まだ怒られ慣れてない。

 

多分、悪いことしたとか吹っ飛んで、

 

パパに怒られてる

 

そんな状況に泣いて泣いて、大泣き。

 

多分もうパニック。

 

 

普段優しい面白いパパだから、余計。

 

あんまり、激しく怒らないパパママ。

 

ママは親に怒鳴ったりして怒られたこともない。

 

怒るのが苦手。

 

 

もう見ているのが辛すぎて、止める。

 

パパも本気でどうって思ってるわけじゃない。

 

しつけのため。

 

 

息子、

そろそろ、これくらいきつく言うことも大事なんだろう。

ママは完全にナメられてる。

 

どこかで絞めなきゃ、

言うこと聞けない、大変な子になるんじゃないかと。

 

多分、パパも心配してる。



だけど、怒らない育児。

 

ママの理想は怒らない育児。

 

もちろん、

イラッとしちゃったり、

本当にわかって欲しくてきつく言うこともある。

 

だけど、

 

「ごめんなさい」

 

が言えないからって、

ずっと怒っているのは違うと思うんだ。



パパはたくさん怒られて育ったと言う。

 

男の子だから余計かな。



それに、多分、

もっと大きくなって、

 

パパにも反抗できる歳になれば、

ソレもありだと思う。



だけど、今はまだわからない。

 

と言うか、

泣いてる最中に言われても、

パニックになって、

 

何も入ってこない。



悪いと思ってないことに、

 

「ごめんなさい」

 

は言えないだろう。

 

 

「ごめんなさい」の言えない子

 

パパは言う。

 

「ごめんさない」が言えないのか



そう、

 

息子、

なかなか「ごめんなさい」を言わない。

 

今のイヤイヤ期も関係してるんじゃないかな、

 

「ごめんなさい」に恥ずかしさがあるんじゃないかな。

 

多分、保育園ではちゃんとできている息子。

 

そこまで、

今は強く言わなくてもいいんじゃないかな、

とママは思う。

 

 

でもパパは「甘やかしている」と言う。

 

悪いことをしたときに、

言わないとわからない。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ウーーン。

 

この辺は両者ゆずれない。

育ち方の問題か。

 

 

 

しつけの引き際

 

ただ、パパ、

 

息子が納得しなかったら、

どこで止めたらいいか、分からなくなる。

 

って。

 

息子が「ごめんなさい」と言わない限り、

終われない。

 

え・・・(・∀・) 

 

 

 

だからさ。

 

まだ言い聞かして理解するには

ちょっと難しいことの方が多い。


と思うんだ。

 

納得できなければ、

「ごめんなさい」なんて言えないのも、

このお年頃。

 

 

 

理解して、

自分が悪いと思って初めて

「ごめんなさい」

が言えるし、

 

納得してもないのに、

 

「ごめんなさい」

 

と言わされて、

 

「ごめんなさい」と言っとけばいいんでしょ。

 

みたいに育ってしまっては

元も子もない。

 

 

 

パパの言い分もわかるよ、もちろん。

 

ママの育て方だけじゃ、多分

わがままな聞き分けのできない子になってしまう。

 

難しい。

 

 

 

息子が落ち着いて

 

昨日は、

ママが泣いてしまったので、

一旦終了。

 

泣いたママを見て、

パパは息子をママに渡し、部屋を出た。

 

 

泣き叫んでいた息子が落ち着いてから、

 

床にお絵かきして欲しくないことを話してみた。

 

やっぱりまだよく理解していない。

 

だけど、パパに怒られるのはいやだそう。

 

それ以上その話はやめた。

 

 

パパとの和解

 

1時間ほどして、パパがリビングに休憩にきた。

 

その頃には、もう息子は元気になっていた。

 

パパが聞いた。

 

「ごめんなさいは?」



・・・・・・・・・・



「さっき言ったよ。」

 

「聞いてないよ」

 

「小さな声で言ったもん。」



( ´ ▽ ` )笑

 

 

そんな反抗ができたんだ!

 

 

やっぱりパパが言うように、

 

ママが思うより、

息子はもう強くなっているんだ。

 

 

その後、

 

「じゃあさ、

聞こえないくらいの声でいいから、

パパの耳元で、もう一回言ってきてみて?」

 

と言うと、

 

恥ずかしそうに、

 

パパに近寄り、

 

 

「ごめんなさい」

 

 

と、消えてしまいそうな声で呟いた。



 

 

パパもこれにはもう

怒っていられなくなったようで。



パパは嫌われ者を買って出てるんだからな!

 

だって。



 

「ごめんなさい」

の課題はまだまだクリアできそうにないけど。

 

しばらくは、こんなことがまた続きそうな気がする。

 

 

 

パパはその後、必要以上に、

 

「★くん、パパは★くんが大好きだから」

 

って、抱きしめてた。



一歩間違えれば、

ちょっと怖い方向へ行ってしまう”しつけ”。

 

「叱る」「怒る」状況に慣れていないママ。

 

ソレを避けてしつけすることはできないのか。

 

 

 

パパは言う。

 

「★くんが悪いことしなければいいだけ」

 

 

ソレは・・・・

息子にとって、悪いことと思ってないからするんだよ(・∀・)

 

 

何か、

息子にはかわいそうだったけど、

 

夫婦間でのしつけに対する姿勢を確認する機会になりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

念のため。

 

厳しいと言っても、

 

基本的には、よほどのことでないと怒らない、

息子一緒にふざけ合い、

息子以上におちゃらけてるようなパパです★

 

誤解なきよう、パパのフォローしておきます・・・(。-_-。)

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com