パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子のお友達と憧れ

内気な息子のお友達



内気な息子、 

 

慣れるまでは

 

自分から小さい子に、

近寄ったり話しかけることはまずない。

 

 

いつも通っていた、

街の赤ちゃんサークルみたいなのも、

 

ママ友になったグループで

遊んだ理した時も、

 

すみっこの方で1人黙々と遊んでた(・ω・`)



それは赤ちゃんの頃の話だけど、

 

今もそれほど変わってない。






そんな息子でも、 

保育園のお友達、

 

もう2年も一緒に生活しているんだから、

 

みんな友達。



その中でも、

 

よく会話お友達の名前が

出るようになってき来た。



いちばんのお友達

 

今までは、

 

生後5ヶ月のころからお友達だった彼女。

 

何をするのも一緒。

 

 

街の赤ちゃんコミュニティみたいなので出会った。

 

 

ママ同志、歳も同い年、

(後で知ったが、誕生月も血液型も同じだった)

 

仕事も良く似てて、

 

仲良くなれた。





コロナが出回るまでは

よくお互いの家を行き来したり、

公園行ったり、

 

園を超えて一緒に遊んでた。



今は遊べないのが、

寂しいのは多分ママの方。




2人はいつも会ってるからね^^



 

ただ、最近は息子にも

 

「男の子」「女の子」

 

の区別が出てきたようで。




家の会話で出てくるのは

男の子の名前が多くなってきた。



もちろん彼女とは今も仲良しで、

 

連絡ノートには、

 

今日もおてて繋いで

仲良くお話していました^^*



と書かれているのは日常茶飯事。



・・・・・・・・・・・・・・

 

 

男社会に出ても、

彼女の存在はちゃんと繋ぎとめているよう。笑



息子の立ち位置



息子は控えめに言っても、

 

かっこいいね!

(色んな意味で)

 

とは言えない。




身長は男の子の中で低め、

体型はボテっとして、まだまだ赤ちゃん体型。

 

寸胴。笑



・・・お顔は可愛めだけど(。•ㅅ•。)♡




運動神経はいいとは言えない。



走るの遅い。

 

ってか、ドタドタ、遅い走り方。



ジャンプ!もドスドス。

ピョンピョン軽やかに飛ばない。



まだプールのシャワー怖い。


・・・・・・・・・・・・・

 

 

まぁね。

 

一月生まれなんで、

 

春生まれの子とかと比べれば、

半年とか違ってくる。

 

この時期の半年って成長の差が出ます。 




分かっちゃいるけど。



分かっちゃいるけど、



どんくさいなぁ〜



そんな所も可愛いけどね。




息子とお友達

 

 

そんな息子、

 

自分のことをよく分かっているのか、



お友達の話をしてたら、



「~くんは背が高いけど★くん(自分のこと)は背が高くないの。 」

とか、

 

「~くんはお兄ちゃんがいるから強いけど、★くんは強くないの。 」

 

 って言う。 



みんなが自分よりすばしっこく、

わんぱくに走り回るの、

 

見て思ってるんだろうか。笑



多分、みんなの迫力に圧倒されてるんだろう。



マイペースな息子



だけど息子、マイペース。



前の保育参観の時の話。

 

 みんなが 

 

われ先に!

 

先生の指示のことしたり、

給食の時も競争して手洗いに行ったりする中、

 

 

息子は自分が終わるまで、

 

黙々と作業してた。

 

 

 

お片付けも、

 

ちゃーんと自分で最後まで閉まって、

 

手を洗うのすら、

 

先生に、



片付けたよ、手を洗ってきてもいい? 


いやいや、先生さっきそう言ったよ笑



なんでもいちいち聞くのはママと一緒。

 

 

 

子供の頃って、みんな競走!

みんなより早くできた子が勝ち!

 

先生に褒められたい!

 

みたいなの、ないですか?

 

 

でも、息子、

 

今のところ、あまりそう言う欲がないのかな。

 

 

みんなの真似して、

自分のこと出来てないのに

飛び出していくような事してなくて、

 

ちょっと安心した。



みんなのことを憧れる。

 

でも、自分なりに分かってるのかな?

 

この子の方がお兄ちゃん

 

とか。



まだ分からないかな。

 

まぁ、オムツしてる時点で

まだお兄ちゃんヅラできないよね。(・∀・)

 

 

オムツ取れたら・・・




息子よ、

そんなことは考えないんだろうか(。-_-。)

(トイトレ頑張ってくれ←切実)





息子のお気に入りのお友達

 

そんな息子だけど、

 

一番好きなお友達は

 

年上のお兄ちゃんのいる◯くん。

 

 

◯くんは、さすが、お兄ちゃんがいるだけあって、

 

動作も軽いし、元気いっぱいって感じ。



背は息子と同じくらいで、大きくはないけど、

 

細くて軽やか。

 

いつも走っていく◯くんを息子が追いかけてる。



それでも、

 

「★くん!」

 

って言って連れ出してくれる。

 


息子にはない、

 

できないことが、

 

いっぱいあって、簡単にやってみせる。

 

 

息子はその違いをまだ、わかってないかもしれないけど、

 

 

きっと、

 

息子にとっては憧れの存在なんだろう。



憧れと自分

人は自分にないものに憧れを抱く。



それはいいことだよ。



だけど、

 

キミはキミで、

 

たくさんいいところがいっぱいある。



 

今はまだ、純粋に、

 

自分とお友達の違いを感じ取っているだけ。

 


いつか、大きくなって、

その違いにコンプレックスを感じないで欲しい。

 

 

 

憧れ、それは魅力だけど、

 

個性だと言うこと。

 

 

キミにだって、みんなが憧れる個性がある。


そして、憧れを追うのではなく、

 

自分の持っているものに誇りを持って、

伸ばして欲しい。

 

 

 

その自分の個性を、

 

キミが見出せなかったときに、

ちゃんと気づかせてあげられるよう、



ママはキミを見守っていこうと思う(。-_-。)

 

 

 

★今日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com