パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の遊びとパパの叱り方

パパに怒られた息子

 

さて。

 

一昨日くらいの日記で、

パパは怒らない人

って書いたんですが、

 

昨日、怒ってた。

 

滅多に怒らないと思われたパパの

怒りスイッチをお話ししてみようと思います。

・・・誰トク(。-_-。)??



安定の8時帰り

 

最近、パパの8時帰りが安定しています。

 

2月3月は年度末に向けて

また怒涛の忙しさとなります。

 

ハイ、

これホント毎年恒例。

 

平日は2時3時は当たり前。

ひどい時は

4時帰りの6時出張早朝出勤

などなど。

 

・・・

と言うわけで、今は

嵐の前の静けさ

という感じ。

 

ゆるっとしてます(。-_-。)


パパと夜更かし

 

8時帰りだと

しばらく息子と戯れる時間がある。

 

最近は息子、

夜更かしするようになって、

昨日も、9時に寝るよーと言っても

 

パパと遊んでから行く!

と。

 

ただ、

ずっと遊んでいるわけではなく

眠くなったら自主的にパパに

 

眠くなったから寝てくる

 

って、寝室に向かうらしい。

 

ママは知らずに寝てるんだけどね。

隣に潜り込んでくる。

 

それでも10時半とかまで

起きてるみたいだから、

 

うーん。


悩むところ。

 

息子にとっては

パパがいる貴重な時間。



遊びたいのもわかる。

 

とりあえず、

ずっと続くわけじゃない、

 

忙しい時期になったら必然的に

また9時ごろに戻せるかな、

 

と、今は様子見してます。



事件の始まり

 

で、話は長くなりましたが、

 

昨日も、

先にバイバイしてママは寝室へ。

 

10分ほど経ってから、

大きな泣き声。

 

何だろう?

 

どこか打ったかな?

 

だとしたら、

パパが宥めてくれるから

きっと大丈夫。

 

ママはそのまま寝続ける。

 

・・・・・・・・・・・

 

わーんわーん

 

ガチャ

リビングの扉の開く音

 

えーんえーん

 

トントントン

階段を登る音



うぇーんうぇーん(T_T)

 

あ、来た。

 

どうしたの?



パパに怒られた〜

 

何したの?

 

パチって暗くしたの(T_T)

 

 

電気のスイッチ、

パチパチして部屋を暗くしたらしい

 

 

パパの反応

 

ママが寝る前にも

そうやって遊んでて、

 

ママは

 

やめて?

 

って言った。

 

でもやめないから暗いまま、

しばらく真っ暗なリビングを楽しんでた。

 

コンセントの電源スイッチ、パチパチして、

電気つけたり消したり。

 

パパがケータイゲームしてるの

暗闇の中覗き込んだり。

 

そのうち、

 

終わりね〜

 

ってママが電気つけた。

 

その時、

パパは何も言わなかった。

 

息子は、まだダダこねてたけど、

パパのケータイゲームに反応して

興味はそっちへ。



そんなんで、

事は終わったのかと思ってた。



パパは集中型人間

 

パパはゲーム始めると

周りをシャットダウンする。

 

パパが集中してるとき、

 

ママが何か話しかけても、

息子がパパの背中に馬乗りになって遊んでも、

 

反応なし。

 

そんなパパ、

 

ゲームが終わったようで、

動き出す。



ギーギー

息子が椅子を寄せる音

 

また電気のスイッチで遊ぼうとしてる。

 

何してんの。

 

息子、電気を消す

 

やめろって!!!

 

その後

大泣き



大泣き、と言っても普段の声が大きいので、

泣くと余計声が大きくなる。笑



・・・・・・・・・・・・

 

パパの怒りスイッチ

 

そう、パパの怒りスイッチは、

自分が関係した時と度が過ぎた時。

 

過去の日記にも書いたけど、

自分が「今」していることに関係なければ、

何も言わない。

 

全く興味なし!!

相手するのが面倒くさい。

って思ってる。多分。

 

自分の「今」に関係することに

邪魔されたり、影響することで怒る。

 

・・・・・

 

書いてたら、普通のことみたいだ。笑

 

なんて言うのかな。

 

ママは、

自分が「今」していないことでも、

触って欲しくないものやして欲しくない行動、

息子がやったら怒る。

 

いつも同じことで怒る、

怒らないことは前も次も怒らない

 

って、一応、気をつけてる・・・つもり。

 

パパはそんなの関係ない。

 

「今」に生きる人(`・ω・´)

 

いや、元々が沸点が高いから、

その「怒る」ハードルも高い。

 

そして、

度が過ぎるとパパの本気が出る。

 

昨日のそれだって、

ママとのやりとりを知らないわけではない。

 

一連の流れを見た上での、

 

一発ガツン

 

だったんだろう。

 

いつもそう。

 

直前まで怒らない。

何も言わない。

 

度が過ぎたら、

一気にドカン!

 

 

だから、

怒る回数で見たら、

ママより数段少ない。

 

そして、

ちょっと気分も混じるので、

 

怒りスイッチがわからない。

結局ソレ(`・ω・´)笑

 

 

ただ言えることは、

パパの今していることを邪魔しないこと。


子供だから、

度が過ぎるのは仕方ないか(。-_-。)

楽しいこと見つけたら、夢中になるよね〜

 

ママに甘える息子に

 

ママの布団に潜り込んできた息子。

 

まったく。

 

いつもは

パパ、パパ言ってるくせに。

 

ママはキミの都合のいい女だね。

 

これまでも、多分これからも、

誰かの都合の良い女になることなんて、

キミだけだよ。

 

パパにだって、

都合よく扱わせないのにさ。



まぁ、キミは仕方ない。

 

ママは何があっても、

キミを信じてるし、

見守ってる。

 

キミが思う、

楽しいこと、面白いことは

 

ママが出来ることは

少ないかもしれない。

 

でも、

キミが一番に安心できる場所でありたい。

 

そう思ったら、

 

しつけも何も・・・

 

必然的に

 

ゆるくなっちゃうね(・ω・`)

 

まぁ、それも良い。

 

キミがどんな大人になろうとも、

キミはキミだ。

 

今もこれからも、

何があっても、

 

そう思えるママでありたいと思う。

 

なんてね★

 

 

 

優しい人が怒ったら怖い、

ってのは正しくだと思います(。-_-。)

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com