パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

内気な息子の適役とほっとけーきの話

息子は子ぶたちゃん!?



「★くんはブタさんなのー」



え・・・!?



まさか、

ついに、

 

自分のことを自虐し始めたのか(`・ω・´)

 

 

おいおい、

2歳児、いや、

明日から3歳児になる息子よ。



まだ、

自分が一番可愛いと信じて病まない・・・



純粋無垢な3歳児であってくれ!



・・・・・・・・・・・・

 

 

はい、おふざけはこの辺で。

 

前後の話の流れを話そうと思います(・ω・`)





しろくまちゃんのほっとけーき」

 

我が家では、(と言うか息子とママだけですが)

 

週末に図書館に本を借りに行きます。



1人、一度に10冊借り出せるので、

 

息子のカードとママのカードで合計20冊。



それを週末、

互い違いに入れ替え作業(返却してまた借りてくる)

 

をしています。



「本、買ったれよ(¬_¬)」



って言う声が聞こえてきそうですがそこはご愛敬?



本当に気に入った本や、

長く読めそうな本は買っています。



ただ、いろんな本に触れてもらいたくて、



息子の読みたい本、



ママが読み聞かせたい本、



息子に好きになって欲しい本、



教養のための本、



触ったり、耳で楽しむための本、



ただ見るだけの本、



・・・・・・・・・・・・・・・



そんな想いから、図書館で借りています。

(小さな家には、保管場所も設けにくいですからね(。-_-。))



そんなおかげか、

 

ママがいつも熱心に、

 

パパがいつも面白おかしく、

 

読んであげる甲斐あってか、



息子は本が大好き。



いつも、

半分は息子の選ぶ本を借りています。



そんな息子、



先週くらいから、

 

しろくまちゃんのほっとけーき」

 

を探してた。

 

その時は、

 

「保育園で読んでもらうんだねー」

 

と一緒に探したが見つけられず。

 

「ないねー」

 

って諦めました。



その次の週の平日、



また、

 

しろくまちゃんのほっとけーき」

 

 

って言ってるから、

 

よっぽど好きなんだなーと思って、



しろくまちゃんのほっとけーき」、読みたいの?



と聞くと、



うん!

 

★くんはブタさんなのー(`・∀・´)




・・・・・・・・・・・・・・・



は??




え、

 

しろくまちゃんのほっとけーき」に、

ブタさん、出てきたっけ?

 

 

・・・・・・・・・・・・

(ここからは妄想。本当に思っているわけではありません)

 

そもそも、しろくまちゃんのほっとけーき。

 

ブタなんて出てこないぞ。

 

その時点で脇役決定だね(¬_¬)

 

まあ、いいんだけど。

 

ボサっとした息子。

ブタがはまり役か・・・

 

 

そうは言っても。

 

そんな主役、脇役のある劇

まだこの歳で、やらないで欲しい。

(劇だから、普通、主役と脇役あるよね?)

 

幼い子たちが

「あの子は主役でいいな」

「私はどうせブタだし」

とか、人と比べて

(まだそれすらも気づかないのでは??)

 

 

落ち込んでしまったらどうするんだろ。

(もしかしたら、みんな好きな動物を選んだって、

背景があるかもしれないよ?)

 

まだ、早くない?

(ことが大きくなりすぎ(。-_-。))

 

 

あ、ダメだ。

そんなことするわけない(´;ω;`)

(気 に し す ぎ で し ょ !)

 

・・・・・・・・・・

 

 

この年頃で、

1人1人持ち場を与えるなんてムリめ。

 

 

きっと、うまいこと先生が

お話を加工してくれてるでしょうよ(`・∀・´)



あーあ、ママの方がひねくれ者だ。

 

 

 

いろんな想いがグルグルしてたら、

おっと。

息子の話の途中だった★

 

 

「先生がブタさんって言ったよー(・ω・`)」



・・・・・・・・・・・

 

保育園の生活発表会

 

 

息子の保育園、

 

いつも2月末に「生活発表会」がある。

 

去年はちょうど

緊急事態宣言が出る直前だった。

 

世間ではもう、

 

自粛!!

 

が結構当たり前になりつつある時だったが、

 

園は発表会を決行した。



在園児の保護者にとっては

 

「え、中止じゃないの?」

 

って思う人もたくさんいただろう。



でも、

 

きっと、卒業生の園児たちは、



園児のママやパパ、おじいちゃんおばあちゃんは・・・

(みんな家族総出で来ます笑。ワンオペ我が家は、ママとおじいちゃん^^)



みんな、一生懸命練習していただろうし、

 

みんな楽しみにしていただろう。



そんな想いから決行されたんだと思う。



だから、今回も、

 

形は違えど、

きっと決行するだろう。



ただ、前回と違うのは、

 

今もう規制がかかっていること。



どうか、発表会までに解除されることを願う。



そんな、保育園の発表会。

 

 

小さい園児の発表

 

 

2歳児くらいまでは、

まだ、まともなことできないから、



みんなで合奏、合唱、

 

そして、

 

みんなで劇。



劇と言っても、



ウサギさん5人、子猫ちゃん5人、子ぶたさん5人、こぐまさん5人

 

とかって、

何人かでグループになってセリフを言うやつ。



毎年やってる。



去年までは、

グループで一言、とかだったけど、



今年は2歳だし、

少しバージョンアップしてはいるんだろう。

 

もしかして、1人1役?


イヤイヤ、まさか、

そんなことないか。




そして、今年、

その役が、「子ぶたちゃん」らしい。笑

(去年は可愛い子猫ちゃんだったよ(`・∀・´))




まあ、毎年、

違う動物にしてあげないとね、

 

みんな平等に。



いや、

 

子ぶたが嫌だとか全然言ってないです。



適役かと・・・(`・ω・´)ww




この週末に見つけたしろくまちゃんのほっとけーき」

 



喜んで、持ち帰り、



読んでは劇の練習。



断片しか覚えてないので、

息子の話、全然つながらないけど、



「おいしそー」

(ちゃんとセリフ覚えてるね)




「いただきまーす」

(あ、子ぶただけど、食べれるんだ笑)




「ホットケーキ?おやつの歌?」が始まる。

 

(大声で歌う)



・・・・・・・・・・(`・∀・´)

 

正直、ネタバレ。笑

 

これを見てるだけでも、十分楽しすぎる。




・・・・・・・・・・・



内気な息子の難題

 

 

ただね、



うちの子。



内気なんです(・ω・`)




多分、当日は・・・・



セリフ、かろうじて言うだろうけど。。



大勢の人を前に、



緊張して、

 

消えてしまいそうな声で、言うんだろうな。。。




合唱は多分、大声で歌ってくれるだろう。



なんでもいいよ。



楽しそうなきみを見ているだけで、



ママも嬉しい。




子ぶたさんでもね(・ω・`)

(しつこいヤツ笑)

 

 

帰ってきたパパの反応



夜、

ちょうど、劇の練習を見せてくれていた時に、

 

帰宅したパパ。



パパに息子は嬉しそうに言う。




「★くんはブタなのー」



・・・・・・・・・・・・・

 

 

え!?



なんだって??



ブタ??



そんなこと誰が言ったんだ!!



・・・・・・・・・・・・・




そしてまた振り出しに戻る(`・ω・´)

 

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます^^★

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com