パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

内気なフリした息子の主張と言えない思い

内気なフリした息子



パパによく似ておしゃべりな息子。



保育園では、

 

内気です(・∀・)

 

 

そう、

家ではあんなによくしゃべるのに。

 

保育園では「控えめな子」

だそう。

 

今のクラス、ほぼ2年近く、お友達と一緒。

みんな同じように1歳か、もっと前から通ってる。

 

だから、みんなお友達。

今でこそ、みんなとよく遊んでるみたいだけど。

 

 

通い初めは本当に、

すみっこ族だった。

 

すみっこで遊んでたって。

 

それもよく分かってて、

未だに公園とか、

たくさん人がいると

 

すみっこで遊ぶ(。-_-。)

 

この前は大きな公園、人多過ぎて、

自分の思うように遊べなくて

 

泣いちゃって帰ってきた( ;∀;)

 

 

息子らしさ

 

だから、

2歳さんに上がった頃、

 

最近、自分から遊んだりお話ししてくれるようになったんですよー^^

 

こうくんの色んな面が見えてきて嬉しいですー^^

 

って言ってくれたけど。



2年かかったんよね。

 (過去記事によく喋ると書いてありましたが、

その後、みんなも喋り出すと、必然的圧倒的に抜かれて行ってと記憶しております(・ω・`))

 

 

本当はよくしゃべるし、

おちゃらけてるし、

 

自己主張強め。

 

だけど保育園では、

他の子に圧倒されて

 

出せていなかった。



いや、

今でも多分6割出せてたら良い方かも。

 

本当、喋らないし(。-_-。)

 

 

いつも朝の送りや夕方の迎えのとき、

先生があいさつしてくれるのも、

 

照れて挨拶しない。

 

先生が行っちゃった後、言ってみたり、

 

ちいーさなこえで言ってみたり。。

 

あまのじゃく。



聞いてほしいくせに。

 

まぁ、そんなんだから、

 

家で内弁慶なの、

ここでバランス取ってるのかも。

 

息子らしさ?

みんなに見せたら多分ビックリする。

 

そんな息子。

 

昨日、珍しく主張。

 

 

 

ことの始まり。

 

始まりは一昨日のお迎えの時。

 

いつもは教室まで迎えに行くのですが、

コロナの緊急事態宣言後、園庭での受け取り(?)



靴も、靴箱から自分たちで

園庭横に並べて移動しているよう。

 

出迎えてくれた先生に、

 

「お母さん、今日★くん、おくつ履いてきませんでしたか?」

 

「??」

 

朝は、パパ見送りだったのでわからない。

 

見ると、みんな置いている場所に靴がない。

 

「あれ?」

 

すると、息子が

 

「ここだよー」

 

と離れたところから靴を持ってきた。

 

「あーよかったね^^」

 

と言うと、先生が

 

「先生、ここに置いてねって言ったんだけどなあ?」



確かに。

みんな他の子は同じ場所に置いてる。



「どうしたんかなー?」

 

と言いつつも、他の子のママも来たので

挨拶してそそくさと帰ってきた。

 

 

 

帰ってから。

 

「〜〜先生がここへ置いてって言った」



息子の主張の始まり。



あ、そうなの?

 

〜〜先生はそう言ったんだね。



じゃあ、さっき

先生に言ったらよかったね。

 

と言ったけど。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

息子の言い分が本当かどうかは分からないけど、

まだ「ウソをつく」ような知恵はないと思うから、

 

本当なんだろう。

 

こう言う時の対応って難しい。

 

先生に言われた時、

 

息子の意見を聞かずに、

 

「先生の言うこと聞かなきゃだめよ」

 

とか、

 

言わなくてよかった。

 

と思った。



なんでも、誰にでも、

 

はっきり答えを出さない

 

って重要なことだと思う。

 

特に育児においては。



だめ!

 

とか、

 

いけないこと

 

とか、

 

息子の言い分を聞かずに決めつけるのは

だめだって思ってる。



だから、

否定はなるべくしないように、

心がけている・・・つもり。



内気な息子の気持ち

 

ただ、息子は

保育園では内気な子。



そんな主張もできない。

 

と言うか、

とっさに自分の意見を言えないのは、

 

パパもママも一緒か。

 

 

パパは大事な場面でこそ、決めかねる。

大事な時こそ、言わない。

 

ソレが正解の時もたくさんあるだろう。



ママは内弁慶。

息子のソレはママだろう。

 

家族に対しては、

ワーワー言うくせに。

 

外では自分の意見を率先して言うことなどない。



経験からすると、

確かに言わないことの方が

結果よかったことってたくさんある。



家族には、

気持ちそのままぶつけちゃって、

後悔することたくさんある。



でも、

 

息子はまだ、

子供らしく、

自分の意見、しっかり伝えて欲しい。

 

息子は、

あの時、どう思ったんだろう。



「先生、違うのに。」

 

確実にそう思ったんだろう。




言えなかった息子。



次の日の迎え。

 

「〜〜先生がここにおいてって言ったんだよ」



まだ言ってた( ;∀;)



根に持つその性格はどこから!?

 

ママもパパもすぐに切り替える性格なはずだ・・・(・ω・`)




パパの言えない性格も、

 

ママの内弁慶な性格も、

 

本当、子供って、

嫌なところばかり似ている気がする(。-_-。)

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com