パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパのいない朝と息子のいつもどおり

パパのいない朝

 

 

最近出張のなかったパパ。

 

今朝は日帰り出張と言うことで、6時過ぎに家を出ました。



我が家は、ママが7時に家を出るので、

パパが保育園に送ってくれます。



そのため、7時までにママができるところまで

息子の準備をします。

 

早起きした日は、

朝ご飯、着替え、うんち、オムツ替えまで、完了。

 

遅くまで起きなかった日は、全部パパ。

 

たいていの日は、

息子は5〜6時ごろに起きてくるので、

ほぼ準備完了します。

 

(保育園の持ち物準備は前日完了済み。)



そして、たいていの日は、

 

ママと、

パパが7時ごろ起きてくるまで遊んでいるので、

ママが出ていくことを嫌がります。



ママと行く〜〜〜〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。



最近はちょっと違う。



ところが、最近は、

 

パパが滅多に出張がなかったこと

(→送りはいつもパパ)

 

パパが夜も早めに帰ってきてくれること

(→パパと遊んだりお風呂の時間が増える)

 

それに加えて、

 

寒いせいか、起きるのが遅くなってきた親子。

仲良くお布団にくるまってギリギリまで寝てる。

(→朝の準備もほぼパパと)

 

そんな日が続いていたせいか、

 

パパが今朝、早く行ってしまうと言われ、

 

大泣き。

 

寝起きだったこと、

(→寝起き悪い、寝起きごはいつも抱っこ)

 

ママが抱っこしてくれなかったこと

(→だって、立って抱っこしてって言うんだもの。

 14キロ、朝っぱらから立ち抱っこなんてできないよ〜(・ω・`))



もうママ嫌い!



マ マ キ ラ イ !!

 

・・・しゅん。。

 

ってなるんですが、

さすがにママはおとな、相手は子ども。

 

パパなら凹んでも上げてくれるけど、

息子には無理。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

大丈夫、

そう言っているだけだから。

 

ほら、

子どもは「いつもどおり」を好むんだよ。

 

そう、

「いつもしてくれてる」

人やことに安心するんです。

 

だから、今日もそう言っただけ。

 

大丈夫、いつも

 

ママ、ママ

 

って言ってくれるじゃん。

 

「抱っこ」って、駆け寄ってくるのはママだよ。



そーんな1人葛藤して、

平常心を保ちました(・ω・`)

 

その後、泣く子を慰めながら、一緒にご飯。



ママ、キライ。

 

が今度は

 

パパ、キライ。

に。

 

誰にも連れてってもらいたくない、と。(保育園)

 

じゃあ、1人で行ってみる?

 

それはいや。

 

じゃあ、ママといく?

 

うんーーT_T

 

と、言っているかと思えば、

 

パパと行くー

 

と言ってみたり。



こう言っている子どもの心境が分からない。

 

お願いだから、

好きとか、キライとか乱用しないで欲しい。

 

ママのメンタルが・・・

 

 

気にしすぎ。

 

 

パパはいう。

 

まあね、

 

いつも泣かれ、

暴れられ、

嫌がられている(言い過ぎ??)

 

パパには敵わない。

 

3歳児がいう、

好きやキライなんて、

何の意味もない。

 

わかってるけど。。

 

泣きながら言われたら、

メンタルやられちゃうんだよ・・・




それでも伝えなきゃいけない。

 

ただ、キミが好き。

 

それだけ。

 

パパもママも、

 

キミがどんなにキライって言っても、

 

だーいすきだから。

 

そう、伝えるだけ。

 

突き放されたって、見守ってる。家族だから。



ただ、子どもは敏感。

 

自分が大切にされているかをいつも感じてる。

 

そう、大人が思わなくても、

傷つけていることが、あるかもしれない。

 

だから、

 

キライって言われないように、

しっかり向き合っていくことは

 

やっぱり大切なんだと。

 

最近、パパが見てくれる時間が増えて、

頼りがちになってた、

 

そう感じた朝。

 

パパのように

 

いっぱい息子とお話しして、

 

支度の中断して絵本読みつつ、

遊びつつ、

かまっていたら、

 

いつの間にか、ママキライ、はどこか行ってしまったよう。

 

しっかり手を握って、

保育園まで、送り出し、させてくれました(。-_-。)



そうだね。朝の時間。

 

最近は一人遊びしてくれることが多く、

イソイソ準備に手を取られてしまってたけど、

 

朝も、もっと息子と向き合わなきゃ。

 

パパのように。

 

(しかし、なぜパパが息子とずっと向き合えるのか・・・

 きっとそれは、息子がパパの分身だから、だと思う。笑)

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com