パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

ママの気持ちの変化と息子の偏食

今回は何書いてるんだ?

って日記になっちゃいました。

 

こんなものを公開していいのか悩みつつ・・・

そのまま投稿します(・∀・)

 

完全独りよがりなので、

こんな生き方しかできないヤツと思って見てもらえれば(。-_-。)

 

いつもだけど前置き、特にお役立ち情報とかないです。笑

 

息子の偏食克服問題

 

年始の日記にも書きましたが。

 

あれやこれやと息子のために作っていた、

 

野菜を細かくしてミンチや卵にねじ込んだ、野菜隠し料理

 

全部やめて、大人と同じメニュー。

 

野菜多めの食卓に戻した。

 

パパのご飯も、

 

サラダチキンと

蒸し野菜にオリーブオイルと塩かけ、

お豆腐や具沢山お味噌汁、

煮卵が主だった、

 

代わり映えのないご飯もやめた。



今年に入って要らぬモヤモヤも一掃。

 

誰のためでもなく。

 

私のために。

 

ママはまた野菜たちと格闘することを始めた。



好きだった自分の時間と焦り

 

もともと料理することは好きだった。

 

だけど、



子供が産まれたこと、

 

仕事と家事の両立の辛さ

 

パパは忙しく8割ワンオペの日々

(厳しくないです、緩くワンオペ)

 

私は何が出来るんだろう、

何かしないといけないんだ、という、

どこから出たのか、

その焦りと不安。




何かしなければ。

 

こんなことをしていてはいけない。

 

産後復帰後、

仕事との両立が無理で

パートになってしまった自分。

 

そんな人並みのこともできない

ちっぽけな自分。

 

って思ってて、

そんな自分を認められなくて、

 

こんなことをしていてはいけない。

 

何かしなければ。

 

 

自分で稼いでいく術、

自分の存在価値、

母としての在り方、



そんなものを追い求め、

どこに時間を使ったら良いのか、

誰に時間を使うべきなのか、

 

分からなくなっていたのかもしれない。



昨年までの話。

 

 

 

何をしてても焦っていた。



だから。

 

お料理に、

 

お料理なんかに、

 

時間を使ってる場合じゃない。

 

勉強もしたいし、

自分のこともしたい。

 

息子がいるときは息子に手がかかってしまうから。

 

いない時しか、時間はない。



正直、そう思ってた。

 

だから、家族といたって、

 

頭の中は他のことでいっぱい。

 

こんなことしてる場合じゃない。。。



本当に、そうなの?



年末、ふと思った。



パパの気持ち?

 

パパはいつも言う。

 

好きなことしたら良いよ

 

働かなくても良いよ〜

 

特に頼りにしてないから〜。

・・・え?爆)



そう。



焦って空回りしているのは私だけ。

 

何してるんだ。



何か、

 

しなければいけないとしたら、

 

まずは家族。



こんなちっぽけな私が、

 

何を変えるという?

 

 

 

私の存在価値。

 

 

誰のために働こうとしてる?



パパが少しでも楽になるように、

早く転職できるように。

 

息子のために、

お金のこと考えずに、

色々させてあげられるように。

 

今はまだ余裕あるけど、

 

パートになったら、

いつかお金に余裕がなくなる。

 

 

そう思ってた。

 

そう思うこと自体が傲慢だった。

 

ギリギリニナッテ、シゴトリョウヘラシタンデショ。

 



どこに、

 

だれに、

 

認めてもらいたいの?



パパと、

 

息子に、

 

ママと一緒にいたい

 

って思ってもらえることだけ。

 

 

それだけでいいじゃない。



 

 

そう思ったら、すっと肩の力が抜けた。



頑張らなくていい。



時間をかけてみる

  

焦っていた頃は、

時間がかかることをするのが怖かった。

 

時間をかけるようになって、 

むしろ、日々を楽しめるようになった。

 

もちろん、パートになって、

多少時間に余裕ができたから出来ることで、

 

正社員のままだったら

無理だっただろう。

 

だけど、

これも一つの生き方。

 

私は、

その選択肢を許されたから出来る。

 

したくてもできない人たちばかりなのは承知。

 

今までは、

「みんな働いてるのに、働かないで家にいる自分」

 

のが悪のように思ってた。

 

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

 

 

でももう、

私にはそうしか生きられない。

 

そう、生きられるなら、

ソレでいいんだと思う。

 

 

上を見たらキリが無い。

人と比べる必要はない。

 

 

仕事も家庭も、育児までやりこなす、

輝くスーパー主婦は諦めた。

 

 

時短!効率化!

とかも。

 

もちろん大事だし、

今も常に意識して動いてる。

 

トロトロしてるパパを見てると、

 

もーーー

 

って思っちゃう。

 

けど。



丁寧に生きることは、

自分と向き合う大事な時間。

 

 

近道なんかせずに、

一つ一つ楽しんだら良いじゃない。



そんな気持ちが出てきた。

現実は何も変わってなくて、

お金も気持ちも何にも余裕ないくせに。笑



おうちご飯が変わってから。



いつも、

 

ご飯はなんでも良いよ〜

 

食べれれば良い

 

と言ってたパパ。



最近、



ご飯が色々変わって、楽しいね^ ^

 

って言ってくれた。



楽しそうだね





そうか。

 

私が明るく楽しく

この家で過ごして、

 

パパや息子を迎えることが、

 

この人たちに元気を与えるのかも。




今ごろ、分かった。



今は時間かけて

夕食や朝ごはんの準備、してるけど、

 

前みたいな

何かわからない焦りはない。

 

 

そんなこんなで

最近、野菜多めの食卓。

 

f:id:nina2117:20210124093718j:plain



息子には、どれを食べても良いように、

 

少しずつ、並べる。

 

全部は食べてくれないけど、

 

少しずつ、

 

野菜も食べてくれるようになった。

 

野菜出してても、

ドレッシングだけだった頃は食べなかった野菜たち。



息子の好きなハチミツや卵。

 

やさいたちを、

ハチミツ漬けしたり、

ゆで卵とマヨで和えてみたり



いつも書くけど、

 

子供は習慣を好む。

 

普段、食べ慣れたものを好む。

 

食べないからと出さないのではなく。

 

いつも出す。

 

野菜を隠さず、

しっかり調理しよう。



どうせ、息子が大きくなったら、

向かい合わないといけない、野菜たち。





まだまだ試行錯誤。



今までは、

 

子供には

 

料理より遊び相手。

 

そう思っていたし、

 

もちろんそうだと思う。



完璧に美味しい料理を出してくれるけど、

料理ばかりしてて遊んでくれないママより、

 

ご飯は美味しくないけど、

いつも遊んでくれるママの方が、

 

今の息子には嬉しいだろう。



だけど、それだけではダメ。



いつも極端になりがち。



どちらも手をだすと、

どちらも完璧にしたくなるから、

 

今まで逃げてきた。



でも、今なら出来るかも。



家族のためだけど、

 自分が楽しんでやっている、今なら。



そう、

楽しみながら作っていれば、

息子も食べてくれるようになるかもしれない。

 

 

f:id:nina2117:20210124093704j:plain

たまには野菜入りお菓子も(・ω・`)



食べるヒント

 

偏食を治す方法を書いているのかと、

ここまで読んでくださった皆様、

 

ただの自分に酔ってるだけの

語り日記になってしまい、ごめんなさい。

 

一応、野菜を食べるヒントとしては、



ブロッコリー

トマト、

きゅうり、

さつまいも、 

かぼちゃ、

にんじん

 

なんかが食べやすいですよね。

 

そんな野菜たちを、

 

ハチミツ、

バター、

チーズ、

卵マヨ、

醤油バター

などなど。

 

これも子供が好きな味付け。

 

これらを使って、アレンジしてます。

 

基本的に息子はベチャッとしたものを嫌うようで、

 

カリカリ、

フワフワ、

ぽりぽり、

手で掴めるもの、



そう言ったものが好きみたい。




一応、普段の子供の嗜好を基に

色々考えるようにはしてます。



過去にも書いてるけど、

 

最近強く感じるのは、

 

食べないのは、

ママの料理の味とか調理の仕方ではない

と言うこと。

 

今までもそうだったのか、

変わってきたのか、はよく分からないけど。

 

 

今まで挫折して

真剣に向き合えてこなかった野菜たち。

 

ママと息子の我慢比べ。

 

ママが踏ん張ればきっと息子も変わってくれる。

 

・・・はず(・∀・)

 

f:id:nina2117:20210124093752j:plain

 

 

 

★★長くなってごめんなさい。

 

なんの日記?

よく分からなくなってしまいました。

 

一番書きたかったのは、

ママの料理への姿勢が変わったら、

息子の偏食もちょっとずつ変わってくるかもしれない・・・

 

と言うことだったように思います(。-_-。)

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com