パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子の「食べました」報告とパパの「ごちそうさま」

誕生日の翌日

 

 

息子、先日、3歳を迎えました。

 

十分満喫したお誕生日パーティーの翌日です。

 

↓先日の日記はこちら↓

cocopapa.hatenablog.com

 

 


さて。

 

遊びたい息子、

お仕事です(保育園)(`・ω・´)



朝から、残りのケーキを

ちょこっとずつ分けっこして食べ、

 

はやぶさ(新幹線)の靴下を履いて、

 

バースデーカードの音を聞きながら、

 

パーティーの余韻に浸る・・・笑




もこもこジャケットも着ていくと言うので出して

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ママ帰ってきたら、ジャケット、

 

脱ぎ捨てられたパジャマと共に、

 

置き去りに。



・・・・・・・・・・(・ω・`)



きっと、パパに置いてってと言われたんだろう。

(荷物が多くなるから)



息子、帰宅後も



帰宅後は、おじいちゃんにもらった

バイク(車輪なし自転車)にまっしぐら。

 

まだ、外に出してないので、

 

狭いリビングで乗り回す。

 

 

 

良い、1人遊び道具ができたもんだ(`・∀・´)

 

 

と油断してたのも束の間、



「ママはこれ乗って!」



と、車(子供が乗れるやつ、おもちゃの車)を持ってきた。



・・・・・・・・・・・・・(・∀・)




結局。



巻き込まれる(。-_-。)






食べました?



ご飯を済ませた息子。

 

・・・済ませた、って、

 

食べてー

 

食べないのー

 

ママが食べちゃうよー

 

あー

美味しかった〜〜〜〜〜( ´ ▽ ` )

(食べたんかい!)



え。食べるの?

 

おーーーー



すごい!

★くんが食べてくれると

ご飯もみんな喜んでるねー(`・∀・´)



・・・・・・・・・・・・・





って言わないと。



って言っても食べないけど。



逆に言い過ぎ。





毎日苦労してます(。-_-。)




 

で、

苦労してご飯が終わったあと。




「パパは、

 食べましたーって言わないね」



・・・・・・・・・・・・

 

食べましたって言うの?




うん、



みんな、食べましたーって言うよ。




保育園では、ご飯食べ終わったら、

 

食べましたって言うのかww




いただきます、ごちそうさまの歌は歌ってるみたいだから、



個々の事後報告?



なんにせよ、

 

息子にとって、「食べました」は「ごちそうさま」のよう。




そうだねー

 

 

パパの充電タイム



パパはケータイ見ながら、ご飯して、



終わったら、ケータイから目を離すことなく

 

リビングのマットへ横移動。



もしくはそのままケータイゲーム。




いかにも、ダメ人間のよう・・・・




 



なんだけど。



これがパパの充電タイムなんだと思う。




息子と遊ぶのも、



ママの話を聞くのも、



頼まれごとをしてくれるのも、

 

全て、気の向いた時(`・ω・´)

 

 

仕事って言いながら、

 

休日部屋こもって、息抜きの方が多くない?



今日は仕事しないよって、言って、

 

黙ってるとゲーム多くない?



・・・・・・・・・・・・・・



あれ?

グチ日記?????

 



イヤイヤ、

巻き返すよ(・∀・)




そんなんでも、

 

遊ぶ時は全力。



ママの話も、相談も、

全力で聞いてくれて、



頼み事も、鬱陶しいくらい全力で、

アフターフォローに手厚い。



 

そんなんだから、

 

息子もママも、



グータラパパを

 

許しちゃう。


(と言いつつ、多少ガミガミ(←ママ)ギャーギャー(←息子)言っちゃってるけど(。-_-。))




そんなパパ。

 

ごちそうさまは気付いてないだけ。



自分の世界に入ってるから。



気が向いた時。



周りの世界に共存している時、



そんな時に聞ける、



ごちそうさま



そして、たまにぼそっと言う、

 

美味いな〜

(たまにツボにハマるものがあるよう)




稀に聞く、

 

ありがとう。




ごちそうさまが聞きたくて。



時間とか食費も一応やりくりして、

 

体のこと、栄養のことも一応考えて、



パパの嗜好も一応考えて

準備してるから・・・





一応、考えて準備してる(`・∀・´)



言ってくれたら嬉しいけど、



何も文句言わないでくれるだけで上等なのかな。



他の人を知らないけど、

 

頑張って作った料理に文句言われたら、

 

もう作らんから!

 

って思っちゃう。



言わないし、食べてしまうってことは、



不味くはない



もしくは、



お腹空いてるからなんでも良い



もしくはパパの場合は・・・



ケータイに夢中で味を忘れてるwwww




可能性大。




まあ、それならそれで良い。



料理上手でも、



上を見ればきりがない。

 



特に何かを目指しているわけじゃない。



ある程度、



「美味しい」



って思ってもらえたらそれで良い。



ちゃんと食材たちを

美味しく調理する術は勉強しているけどね。

一応ww

 

そんなこんなで、



昨日はまだ食事途中で、

ケータイに没頭してしまったパパ。



食べ終わって、



「パパ、食べましたっていなわいとダメやで(`・ω・´)!」



って息子が言う。



かこつけて



「ごちそうさまって言ってくれないよね(。-_-。)」
(結局言うんかい!)



え〜

 

そう?

 

言ってるよ〜(と思うよ)

 

 

ごちそうさま^^

 

 



だと★

 

やんわりはぐらかすのも上手なパパなのでした(。-_-。)

 

 

 

★本日もご覧いただきありがとうございます★

 

 

 

 

 

★★ママのゆるっと育児ブログも書いてます。★★

埋め込み紹介文変更したんですが・・・切り替わってない。

 

最近の記事は、力の入ってないほぼほぼ、自己満ブログです。

 こちらも特にお役立ち情報とかないですが、

初めて育児に葛藤するママの呟きを綴ってます。

 

興味ないと思いますが遊びに来てくれると嬉しいです(。-_-。)

…え!?

ninanico.com