パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

カレーな気分

パパの夜ご飯

大事に大事にとっていた、貰い物の、

 

グリーンカレー」と「レッドカレー」のレトルト。

 

多分もらったの去年だんだけど。

 

「パパと一緒に食べよう」(半分こ)

(2人とカレー大好き、辛いもの大好き)

 

と、大切に置いていました。

 

しかし、息子が離乳食始まり、

ママは息子のご飯に手がかかるため、ゆっくり味わう余裕もなく。

 

パパとご飯の時間が合うこともほぼなく。

(パパがいる休日のお昼はランチしたい!)

 

そうこうしていると、

息子も色々食べられるようになり。

 

大人の食べているものに興味を抱くようになり。

 

なかなか食べる機会を逃してきました。

 

保存食の整理

我が家には誇れるほど備蓄がありませんww

 

強いて言うなら、期間の差し迫りつつある水2ケースほど。

確保しているだけ。

 

地震が来たらどうするんだ、と思いながら・・・

 

小さな家ゆえ、物を置きたくない。

 

と言うか、ママはミニマリスト

 

食材、調味料、から始まり、服や靴、消耗品さえも最低限です。

 

冷蔵庫はもちろん、数日分の食材が入っているのみ。

 

それがいいかどうかはさておき。

 

食べたいと大切にとっていたレトルトカレー

 

でもずっと忘れていたのも事実。

 

この前からよくわからない貰い物の缶詰やレトルトを整理していてついにこの時がきた。

 

レトルトと思えない美味しさ。

半分こと言え、レトルト一個じゃ多分少ないので、

 

ママは味見をするだけにし、パパの夜ご飯にしてもらいました。

(今日の夕飯手抜き!)

 

温めて見ると、どちらもかなり本格的でとても美味しい。

 

息子が食べるようになってからは、

本格的なカレー屋さんや行列のある人気なお店には行けていないので、

 

とっても満足。

 

しょっちゅう食べに行っていた頃なら、多分

 

「所詮レトルトだよねー」

 

って思っていたかも。

 

レトルトの保管カサ減らしたくれ、箱捨ててしまっていたけど。

 

どこのメーカーなのか、ちゃんと置い解くべきだった・・・笑

 

息子の夕飯

息子はママが食べていると、食べたい!と言うので、

 

味見したのは、帰ってくる前の話。

 

息子にはハンバーグの準備をしていました。

 

保育園の帰り道。

 

「カレー食べる!?」

 

・・・え!??

 

ママにカレーの匂いついていたの??

 

イヤイヤ、レトルトだし一瞬だし。

 

もしそうだとすると恐るべし嗅覚ww

 

息子もカレーな気分

カレーな気分だったのか、どうかは分かりませんが。

 

息子もカレー大好きです。

 

保育園の給食でも、

カレーの日はよく、「おかわりしました^^」と書いてくれています。笑

 

ご飯にカレーが出ると

「おーーー!!カレー!!!(まだあまりお喋りできない頃)

と興奮していました。

 

子どもって、(たいてい)カレー好きですよね。。。

 

ママにとっては、目が離せない、ベスト3に入る必死な食事なんだが。

(カレー、ミートソース、ケチャップ・・・)

 

熱いのはまだ苦手

カレー!!と言い出すと、カレーでないとダメなイヤイヤ期。

 

無駄な抵抗はしません。

 

一応、「ハンバーグ作ったけど?」と伝えてみた。

 

「カレー!!!」

 

と言うことで「じゃあ、作るから待っててね。」

 

急いで作る。

 

もちろん野菜はみじん切り、ひき肉、レトルトも刻んで

少々煮込むだけなのですぐできます★

 

「できたよーーー」

 

やったーーーー!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

熱くて食べられない。

 

熱いものは熱く、

冷たいものは冷たく。

出来立てをすぐ!食べたいママにとっては、

 

「なんてもったいない。美味しさが半減するよ〜」

 

と思っちゃうのですが、

熱いのはまだ苦手な息子。

 

少々暖かいのも無理で。

 

常温、少々冷めるまで待機。

 

その間に、ハンバーグも食べ。

 

カレーの日は、たいてい

いつものイヤイヤなく、しっかり食べてくれます

 

毎日カレーにしたい・・・

 

と言うことで、結局みんなカレーの日でしたww

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ