パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

お父さんも!食べて〜

息子の好きなもの

 

息子は食べるの大好きです。

 

大好きか、はわからないけど、たくさん食べます。

 

でも今は絶賛イヤイヤ期。

 

そして現在は「おしょうゆまんま」をこよなく愛しています。

 

おしょうゆまんま。

白ご飯におしょうゆかけたものです、そのまんま。

 

この最近の偏食中は白ご飯も食べなかったのですが。。

 

以前から白ご飯だけはだいたい安定して食べてくれます。

 

で、最近の厚揚げブームは去り、今は白ご飯に戻っています。

 

ふりかけとかは食べません。

 

以前、アンパンマンふりかけを買ってみたのですが、

 

かまぼこのアンパンマンだけ食べてました。

 

そんなもんですよね〜

 

食べて〜!!

最近いろんな言葉を発するようになってきた息子。

 

食事中も、

 

「おいしーね〜」

 

「つめたーい!」(冷たい白ご飯を好む・・・)

 

楽しそうなのですが。

 

「お母さんも食べて〜!」

って、食べ物を分けっこしてくれるのです。

 

可愛い!!

 

一人目(できればもう一人欲しいんだけど)なゆえ、分け合うという機会が少ないです。

 

あえて、子供とお菓子を半分こしたり、おもちゃを半分こしたりしています。

 

その成果か、保育園効果が大きいか。はたまたこどもちゃれんじ効果?

 

原因多すぎて何の効果かわからない。笑

 

最近、なんでも半分こ〜してくれます。

 

でも、食べるのは食べて欲しいから、

 

「いいよ〜、お母さんもあるから、★くん食べて」

 

というと嬉しそうに食べます。

 

でも、パパの場合。

 

「お父さんも、食べて〜」

 

容赦無く食べます。

 

しかも一口で。

 

あーあ。

 

泣く泣く息子。

 

でも、普通はそうだもんね(^_^;)

 

嫌いなものは「食べて〜」

 

白ご飯しか食べない息子。

 

「ハンバーグー」というからハンバーグ作っても食べない!

 

お店で食べてたから、と野菜のスープ出しても食べない!

 

ママの料理の味が美味しくないのか…

 

ここまでくると、さすがの凹みますが。

 

市販のハンバーグさえ食べないからなんか違うんだろうな?

 

これで給食毎回完食なんて信じられない…!!

(息子は毎回給食完食らしいです。おまけにお代わりする日も!?)

 

で、お家のご飯。

 

食べないおかず、最近知恵がついてしまいました・・・

 

「お母さんも、食べて〜」

 

そう言ってもママは食べてくれないから

 

ママのお皿に入れにくる!!!

 

そして、自分の空っぽになったお皿を見せて、

 

「いっぱい、食べたー!!」

 

・・・・・・・え。

 

うそー!!それ、どこで覚えたの!???

 

絶対保育園だよね!?

 

すごい。。。

 

2歳手前にして、もうそんな知識がついてるなんて。

 

で、パパならもっと楽チンに。

 

「お父さん、食べて〜」

 

はい!なんでも食べてくれます★

 

食べることが好きでいて欲しい

 

いずれ偏食が治ることを願って、今はあまりやかましくは言っていません。

 

食べること自体は好きで、

 

起きるなり「まんま!」

 

保育園から帰宅するなり「まんま!」

 

ちょっと動いて遊んで疲れたら「まんま!」

 

(おやつの意味も含まれているようですが・・)

 

夜、泣きながら「まんま〜!!」

 

の時もたまにあります。笑

 

なので、まあ。

 

お美味しい、楽しいと思って食べているならいいかな。もうしばらく。

 

食べてくれなくても、いつ食べる時が来るかわからないので、

 

おかずもちゃんと出しています。

 

息子の反応も見ながら。

 

試行錯誤しながら、食べそうなものを作るんだけど。

 

毎回惨敗。。。

 

世の、食べてくれなくて悩んでいるママ、

 

きっと、今だけなんですよね。

 

ママがいけないんじゃない、ご飯が美味しくないんじゃない。

 

と言い聞かせているのは自分です…(^_^;)

 

いつか、本当に

「お母さんのご飯、おいしーねー」

 

と言ってくれる日が来るといいな。

(その時になってもその喋り方?笑←)

 

我が家の食卓は、いつもおしゃべりな息子のおかげで賑やかです。

 

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ