パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

おじいちゃんに会いに!!!

おやすみの土曜日

保育園もママのお仕事もおやすみです。

 

だけどパパはお仕事

 

最近のパパは土日でも関係なし。

 

仕事ばっかりです。

 

ママは連日ワンオペ育児にそろそろ疲れてきたので・・・

 

高速に乗って1時間。

 

息子の大好きなおじいちゃんおばあちゃんに会いに!!

 

行ってきました〜。

 

おじいちゃん好き度

過去にも何度も書いていますが、

 

息子は、おじいちゃん(おばあちゃんも)が、

大・大好き!!ですww

 

おじいちゃんが遊びに来てくれた日のお別れは、

泣いて泣いて嫌がってバイバイできない。

 

毎日、必ずおじいちゃんを見る。

(「おじいいちゃん見る?」と、タブレットやケータイを持って来ます。)

 

数日に1度は、おじいちゃんに電話する。

(ケータイの前にいっぱいおもちゃ持ってきて披露する。)

 

おじいちゃんに会いに行くと言うと、

遊んでいたおもちゃを素早く片付け始める・・・!

 

徹底した好きっぷりです。笑

 

土曜日のおじいちゃんと息子

いきなりだったので、もちろんおじいいちゃんもお仕事もあり(農家)、

ずっと一緒というわけにはいきませんでしたが。

(そして、お昼から2時間も寝るという大失態をww

せっかく会いにきたのに〜)

 

それでも、朝の7時には到着、夕方4時ごろまでいたので、

 

一緒にご飯食べて、

 

一緒に遊んで、

 

一緒にお散歩して。

 

おじいちゃんのお買い物にも着いてって。

 

バナナ買ってもらってww

 

いつものイヤイヤはどこへやら。

 

おばあちゃんはしつけのために言う事もありますが、

 

ほぼ優しい2人なので。

 

息子のイヤイヤも全くなく・・・(覚えている限り)

 

また遊んでね!

最近、クリスマスやら、お正月やら、結構頻繁に会えているせいか、

 

お別れは泣かず。

 

今日は1日しか帰れないから、行くか迷ったけど。

 

数日で会いに行って感覚が開くより、

 

1日でも、数時間でも、チョコチョコ会える方が

 

「またすぐ会える」と言う安心感からか、

 

素直にバイバイできる気がする。

 

また来ましょう。

 

最近いろんな言葉を自由に扱えるようになってきた息子。

 

気持ちはいっぱいなんだろうけど。

 

「ありがとう」

「また来るよ」

「また遊んでね」

 

ママの言葉をおうむ返しのように、寂しいのを堪えながら言っていましたw

 

喜ぶことを十分与えること

ちょっと遠いけど、頑張れば行ける距離。

 

息子も喜ぶし、

おじいちゃんおばあちゃんは手放しで歓迎してくれる。

 

会いたいと思っているうちにしっかり会わせてあげよう。

 

そのうち、ママなしで電車で帰ったり、お泊まりするようになるのかな。

 

そして、大きくなれば息子の世界は家庭からどんどん出ていく。

 

今はまだ、ママとニコイチで、

毎日、「お母さん!」って抱きついてくる息子。

 

嬉しいと思いつつ、忙しい時、余裕のない時はイライラしてしまう。

けど、

これも今しかない。

 

今しか味わえない。

 

成長と共に、どんどん離れていくばかり。

 

それはもちろん喜ぶことだし、受け入れなきゃいけない。

 

その前に、心のつながりはしっかり築いておきたい。

 

パパママに対しても。

 

おじいちゃんおばあちゃんに対しても。

 

心が繋がっていれば離れても、ちゃんと心配もできるし感謝もできる。

 

離れていく未来を思うのは、少し切ないけど、

 

その分、しっかり今を生きよう。

 

愛してくれる今、息子の愛をしっかり受け止め、いっぱい返してあげようと思う。

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ