パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

たまにはパパに感謝を!

日曜日の朝

今日はパパ、お休みの日!!!!

 

「やったー!」

と喜ぶのは、ママです。笑

 

息子は。

 

先週は平日3日間、パパの出張が入り、会っていなかったためか、

 

パパ嫌い

 

になっております・・・

 

パパのいじわる?

なぜ、パパ嫌いになる?

 

イヤイヤ、息子、パパ超大好きなんです。

 

いなかったら、寝ても覚めても、保育園行っても帰っても。

 

「お父さん、まだかなー」

 

「お父さん、帰ってこんねー」

 

と言っています。

 

なのに。

 

パパがいると、パパに行こうとしないんです。

 

「お母さーん!!!」と必死で泣く。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これはパパのいじわるに問題があります。

 

機嫌よく遊んでいたら邪魔をするww

 

いじわるって言うと聞こえは良くありませんが。

 

暴力とか、なんとかではなく。

 

(真剣に遊んでいる息子の顔に近づく)うーん、パパ近い。

 

そんなこと(遊んでいるおもちゃを横取り)したら機嫌悪くなるよー

 

じゃま。

 

しつこい。

 

・・・ほら、怒り出した。

 

パパのペースとママのペース

怒って泣き出したら、笑わせるのがパパの楽しみのよう。

 

結局、最後は息子大笑いで楽しんでいますww

 

そんなパパは行動を起こすペースが遅すぎで。(ママが早すぎる。)

 

ママがお願いすることはたいていのことは流されてしまいます。

 

お願いする。

 

返事する。

 

すぐにはしない。

 

忘れる or あとで。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ママ、待ちきれずやる。

 

どうしてもパパじゃないとできないことは、延々と言い続けますが。

 

毎日のお仕事の疲れもあるから、「家では居心地よくしてあげなきゃ。」とは思うのですが・・・・

 

どうしても、言っちゃう。

 

それは、息子のイヤイヤが激しく言うこと聞いてくれない時に比例して

強くパパに当たっちゃう。 

 

頼むんなら、もっと気長に待てないといけないのですが。

 

そして、何も自分でできること、頼まなくてもいいんですが。

 

と言うか、極力なにも家のことはお願いしていないから、

 

「少しぐらいして欲しい」

 

って気持ちが出てるんでしょうね。

 

言ってもしてくれなかったら、話聞いてもらえていないようで、余計モヤモヤしちゃう。

 

することが目的なんだけど、それだけじゃなくて、

「やってくれた」= 「話聞いてくれている」

 

そう思ってしまっている。

 

そんなことではないのは分かっているのに。

 

 

毎回のことなのに、いい加減ママも諦めればいいのに。

 

いつも言ってしまって、やってくれなくて、モヤモヤしてイライラして後悔。

そろそろ学習しなきゃ。

 

パパに感謝

どんなにきつくても、お仕事が一番重要になってくるパパ。

 

ママのイライラに比べたら、考えられないほどのストレスを溜めているのは分かっている。(ブラックだから。)

 

たまに、こうやってモヤモヤした気持ちを吐き出すことで、

また思考が整理されて、パパに感謝の気持ちになれます。

 

 (こんなところで吐き出して、不快にさせてしまったら申し訳ありません。

その後、弁解していますので。もう少しお読みください(-。-;)

 

そう考え始めたら、抜けられたこと。

 

今週はパパ出張で、朝の忙しい時もママ一人で息子を見ていたから。

余計モヤモヤしちゃったんだろうな。

 

そんな時こそ、普段、朝の登園をしてくれるパパがいることの喜びを感じなきゃ。

 

そんなパパの出張中。

 

お家に帰ってきてくれるだけでいいと感じていたはず。

 

なのに、いざ家にいると

「なんでこれくらいのことすぐしてくれないの?」

って思っちゃう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ん?

なんか、息子と似ている?

 

結局、ママも同じだったww

 

なら、やっぱり、一緒に遊んでもらえるパパのお休みは息子も嬉しいはず^^

 

決して本気で嫌がっているわけじゃない。

(抵抗するときはこの世の終わりほど必死で泣いていますが・・・)

 

やっぱりお仕事メインのパパ

と喜んで息子をお買い物に連れ出した直後。

(パパはおやすみと言えど、お家でお仕事。お昼ご飯は一緒に外食、と言うスタンスです・・・)

 

上司から電話。

 

お仕事行っちゃいましたーーーT^T

 

いくら疲れていても、仕事が一番のお仕事なパパには頭が上がりません・・・

(と言うのをいつも心に持っておきたい)

 

結局、ママといつも通りの休日を過ごした息子でした。

 

でも、夜は早めに帰って息子とも少し遊び、

ママのお願い一つ(パパしかできない、と思っていたけどママでもできたかもしれない)やってもらって。

 

久々の、3人一緒に8時就寝。

 

息子もうれしそうで、興奮ww

 

なかなか、丸一日パパと遊んでもらうのは難しいけど。

パパと今日はたくさん遊べてよかったね♪

 

パパ、休日出勤ごくろうさまでした^^

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ