パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

日曜日のパパと遊ぶ

日曜日でも仕事ですか・・・

パパお休み!!

 

と思ったら、自宅で仕事するそうで・・・

 

今日もワンオペ育児な我が家でした。

 

でも、自宅で仕事だと、

  • 合間に息子と遊んでくれる
  • 少しの用事は頼める
  • お昼ご飯に外食できる
  • お風呂はパパに入れてもらう

など、やはり全くいないのとは全然違います。

 

だから、お家にいてもらえるとママも嬉しいww

 

パパいやー

普段、パパが寄って行っても「いやー」っていう息子。

 

なのに、いないときに限って

 

「お父さんと遊ぶー」

 

「お父さん、帰ってこないかなー」

 

を連発する。

 

で、今日も。

 

朝、パパが起きてきて

(パパは8時起き、息子は5時から起きていました)

 

「★くーん」と寄って行っても、「いやー」とママに逃げてきていました。

 

最近、イヤイヤ期のせいか、余計顕著で。

 

絵本をパパに見せようとしない。笑

 

パパが「絵本読もうか」というと、

「お母さんも!」とママの膝に座り、絵本を見る。

 

パパが入ってきたら「いやー!」って顔を払い除ける。

 

・・・・・・・・・・・・

いやいやいや。

 

こう書くと、結構ひどい。

 

これにはちゃんと訳もあるんです!!

 

息子が嫌がるのは、パパが嫌がることばかりするから。

 

機嫌よく遊んでいるのに邪魔したり、

甘えたいのに抱っこしてくれなかったり、

 

パパはちょっかい出して楽しんでいるのですが・・・

 

そんなことわからない息子、そりゃ嫌いになるよ。

 

でもパパと遊びたい

ここで終わらないのが我が家の息子。

 

パパが仕事を始めた途端・・・

 

「お父さんと遊ぶー」

 

え?

 

そしてママが

「こっちで遊ぼ」

「お散歩行こう」

歳きりに誘っても。

 

「お父さんと遊ぶー」

 

今までいやー言うてたやんww

 

天邪鬼な息子。

 

まー。余計なことするパパも悪いですから。

 

パパにはしばらく遊んでもらって。

ママはここぞとばかりに家事に勤しむのです。

(どうせまたすぐパパの意地悪が嫌になるから)

 

2人ともありがとう

年末年始、先週末はずっと両家の実家を転々としていたので、

 

家族だけで過ごす休日は久しぶりでした。

 

おじいちゃんおばあちゃんがいれば息子も遊び相手が多くて楽しい。

 

ママもその間休めてありがたい。

 

パパもお仕事捗る。

 

でも、やっぱり気を遣っていたり、

息子も息子なりに家族だけの時とは違うのか(ただの遊び疲れかww)、

 

帰った後はほっとした気がありました。

 

そして今日。

家事もだし、息子のお世話もだし、パパのご飯もだし。

 

色々することは多いけど、やっぱり自分の家は「一番落ち着くなー」と感じました。

 

ママにべったりな息子、

 

仕事ばっかりだけど、息子が大好きなパパ。

 

そんな2人がいてくれるだけで毎日が楽しい。

 

パパは基本、変なことしかしません。

(と言うと語弊がありますね^_^;)

常に楽しませてくれます。

 

その影響を受けて、息子も最近お調子者っぷりを発揮し出しました。

 

こりゃ、うざい厄介なことになるぞー。笑

 

2人とも。

いつも笑わせてくれてありがとう^^

 

また週明け、それぞれの活動。頑張りましょ★

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ