パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

絵本はパパよりママが良い

息子は絵本が大好き!

 

保育園の運動会で紹介してくれた時も、

「絵本が大好きな★くん」と言ってもらっていた息子。

(競技中に、担任の先生が一人一人簡単なエピソードを話してくれます。)

 

保育園でも、先生に「絵本読んで」ってお願いしているのかな?

 

 

我が家では、パパ達から買ってあげた絵本はほとんどなく、

家にあるのはしまじろうの絵本(ストーリーではなく、短いお話がいろいろ載っている)くらい。

 

主に図書館で絵本を借りています。

 

いろんな絵本を読んでほしい!

 

と思うけど、絵本も頻繁に買っていると安いわけではないし。

買ったら買ったで置き場所に困るし。

 

なので、息子が選んで厳選5冊!で毎週借りています。

 

なぜ5冊?

たくさんあっても目移りしちゃうから。

 

何回も繰り返し読むことで、何回も見て聞いて、情報をインプットしてほしいと。

 

で、息子に選ばせるのも。

 

自分で絵本を選べば、ちゃんと興味があるものを選んでいるようで、繰り返し絵本を持ってきて、「読んで」と言います。

 

パパはケータイで漫画読む

パパも小さい頃は絵本が好きだったようです。

みんな小さい頃はそうだよね。

 

いつしか、本のある生活から離れちゃう。

 

でも。

こんなにネット社会になった今でも、書籍の重要性は高い。


本から得られる情報は多く、確かに信頼できるものです。

 

だから息子にもぜひ、このまま、本に親しむ大人になってほしい。

 

と思う傍、ケータイで漫画読むパパ。

 

ケータイゲームしていたかと思うと次はケータイで漫画…

 

ここに行く末を見たような・・・。

 

いやいや。

まだまだわからんよ!!

 

パパの絵本の読み方

で、息子、絵本をパパに読んでって持って行ったんです。

 

その日は英語の絵本。

 

これ、普通に難しい、センテンスの多めな内容です。

ママは英語わからないから、簡単なところと、日本語に訳して話します。

 

パパは英語できるから問題なし。

 

普通に読みます。

 

普通の速度で。

 

日本語ですら、簡単な絵本をゆっくり読んであげて聞いていられるのがやっと、な息子。

 

限界。

 

「いーやー!!」

 

「はい、お母さん!!!!」

 

そりゃそうなるでしょうね。

 

 

またある時は。

 

何の強弱もつけず、淡々と読むパパ

 

お経みたい。

 

・・・・・・・。

 

「いーやー!!」

 

 

ええ。子供には、子供が楽しめる、絵本を好きになるような読みかたをしてあげてくださいね★

 

そんな息子ですが。

 

ケータイゲームしているパパに、今日もめげずに体当たりです。

(そろそろケータイ禁止!!!!)

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ