パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

イヤイヤ期の男の子への対処法!我が家のパパの場合

絶賛!イヤイヤ期です

息子は1歳9ヶ月。

今までも思い通りにならないとなくことはよくあったけど、

 

今、ひどい。。。

そうです!イヤイヤ期に入っちゃったんでしょうね!

 

楽しくご飯食べていたと思ったら、何をきっかけか、

 

突然、火がついてように泣け叫ぶ!

 

DVD見たいというので、「さっき見たからまたね〜」というと泣きわめく。

 

「着替えようかー」と、遊び中に声をかけるとイヤイヤ!

 

お鼻をかませてくれない

 

まあ、言い出したらキリがありません。

 

「そんなことで、そんなに泣く!?」

と思っちゃうんだけど。。

 

彼らは必死です。

 

こんな時は、

 

認めてあげて、共感してあげる。

「イヤだね、悲しいね」

 

選択肢を出してあげる。

「DVDはもう見れないけど、絵本はどう?」

 

こちらのいうことは曲げない。

「イヤだね。そしたら、これ1回したら(イヤと言ったこと)やろうか」

 

・・・・・・・そんなにうまく行かない…!!!

 

私の伝え方の問題かな。

みんなできているのだろうか。

 

少なくとも、泣き叫ぶ我が子に何言っても届きません…。

 

ママの対処法

私は口下手なので、叱るのが上手じゃありません。

(口下手は関係ある…かな?語彙力の問題??)

 

こうだからだめ、

こうしないといけないよ、

 

しかも泣き叫ぶ1歳男児は結構もう激しいのです。

非力な私には手に負えない。

 

だから予防策を張ります。

これから起こっていることは分かっている。

 

DVDを見るなら、「これ1回見たらおしまい」

寝るのを嫌がるなら、「これしたらねんね」

お風呂を嫌がる時も、「これしたらお風呂ね」

公園から帰る時も、「あと1回すべり台滑ったらおしまい」

 

これ、自分がするまでは、理想論。そんなのうまくいくわけないって思っていたんですが。

 

こんな小さな子供でもわかるんでしょうか。

ずっとやっていると聞いてくれるんです!

 

聞いてくれない時もあるけど。

 

「(遊び食べし出して)もう一回遊んだらもうまんまはおしまい」って言った時のまんまは怒ります。

…食欲。(爆;

 

パパの対応

で、今朝はもう始まってしまっていて。

息子が急にDVD見たいと言い出し、でももうママの出勤しなきゃいけない時間だし。

 

パパは断固としてテレビ見させないので。

 

泣き叫ぶ!!!!!

 

それでもパパは

「我慢のできる子にならないといけない!甘やかしたらだめ!」

 

で、手に負えなくなったのでパパに交代。

見事に泣き止みましたよ。

 

何をしたかって。

 

外に連れ出す。

 

これ、もっと小さい時からパパが一貫してやる方法です。

 

泣いている息子に、窓からお外を見せる、

外に出て歩けるようになってからは、連れ出す。

 

子供も大人と同じように、外の空気を吸ってリフレッシュするんでしょうかね。

 

少し出るとスッキリして帰ってきます。

 

もう泣き喚いている頃には何で泣いていたのか忘れてしまっているのかも。

 

そのうち収拾がつかなくなり…。

 

泣いているのを止められなくなる。

 

帰ったら泣き言もなかったように遊び始めます。

 

また、泣くと体温も上がり、暑くなります。

息子は人一倍汗っかきなので、もうすでに頭は汗でびっしょり。

 

それも上乗せされて不快を感じていたのでしょう。

 

お外の風に当たったらスッキリしたようで。

 

我が家の鉄板です。

 

みんなそれぞれ対処法がありますね。

 

イヤイヤも自我の芽生えだから受け止めてあげなきゃいけませんが。。

なるべく穏便に済ませたい…

 

ていうのが本音。

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ