パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

ご飯を食べてくれない時期です。。

今、ご飯食べない時期です。。

離乳食の頃は何でも食べて、人一倍食欲旺盛で、全く食のことで悩んだことがありませんでした。

 

そんな息子も自我が芽生えたか、主張が激しくなったか、

1歳を過ぎた頃から色々と食べムラが出るようになりました。

 

白いご飯しか食べなかったり。

 

パンばっかり食べたり。

 

おかずしか食べなかったり。

 

今はなぜか厚揚げにハマるという。。!??

 

何でも良いんですけどね。

 

食欲旺盛なところだけは産まれた時から一貫しております。

母乳は人一倍飲み、

離乳食も人一倍、

今のご飯はママより食べているような。。爆;)

 

そんな息子ですが、ママが食べろと言っても、一緒に食べても全然聞きません。

 

なのに。

 

パパが食べていると

 

パパのご飯を欲しがる…!??

 

いや、一緒のご飯ですよ。

味付けも、薄いと絶対食べないので、嫌だけど大人の味付け。

むしろママには濃いと思うほど。

 

なのに、自分のご飯は食べずにパパのを欲しがる。

 

これは父の威厳が…

 

いや、パパが食べろと言っても食べないからなんか違うな!!笑

 

パパだと美味しそうに見えるのかな!

 

くだらない話でしたが。

 

もしご飯食べてくれず悩んでいるパパがいらしたら。

 

パパが美味しそうに食べていたら食べるかも!

(…ただし2歳ごろまでに限る。)

 

食べない息子にできるパパの役割

これも、お風呂事情でお話ししたことと一緒の考えですが。

 

ママは食べさせるときも、

なんでも食べて欲しい、

よく噛んで食べて、

座って食べて、

食べながら遊ばないの!

あまり散らかして欲しくない…

 

など、少なからずあると思います。

それで怒ってしまうことも。

食事を下げてしまうことも。

 

なので、パパは、子どもに「食べる楽しみ」を教えてあげて欲しいな。

 

「これ、美味しいよー!食べないならパパが食べちゃうよー」

遊んじゃうなら、遊びを食事に取り込んじゃう

ご飯をこねこねしちゃうなら「パパはこんなにたくさんお口に入るよー」

とか。

散らかしちゃっても大目に見てあげて。

 

もちろん片付けながら見てあげてくださいね。

食事が終わった後の残骸はひどい。

 

子どもに食べさせるのではなく、一緒に食べる。

 

我が家のパパは子どもが食べていようが食べていまいが、

おかまいなしで自分は自分で食べています。。。

 

気が向いたら相手する。

 

…それは良いのか?

 

という話は置いといて。

 

そんな感じで我が家の食卓は、パパがいればスムーズです。

 

こんな時、やっぱり男の子かな〜って思います。

 

普段、パパにイヤイヤしてても、ちゃんとパパ好きなんです。

 

いや、ママも今のところ、ちゃんと愛されていますよ。

 

最近言葉をたくさん発するようになった息子は、

ちょっと戸惑いながら

 

「おとうたん!」「おかあたん!」と交互にハグしに来てくれます。

 

すでに気の使い方を知っているようで。笑

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ