パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

息子のイヤイヤと、パパの「食べさせ」論

パパは出張

 

一昨日はお休みしたのですが、熱も出ず元気になったので昨日は保育園へ。

 

鼻水はずっと治りきりませんが・・・

 

パパは一昨日、出張から遅くに帰り、徹夜。

 

そして昨日の朝からまた出張行ってます。

 

ここ最近、なかなか息子との時間が取れていません。

(息子との時間だけじゃないけどね。。

ダイエットのために通ってるジムとか、

ダイエットとか、

ダイエット・・・笑)



パパのいない朝

 

パパのいない朝は大変。

 

いや、子ども一人くらいでそんなこと言っててはいけないんだけど。

 

イヤイヤ期全開!!

 

食べるのも「いや!!!」

 

食べないご飯を下げるのも「いや!!!」

 

着替えるのも「いや!!!」



怒るのや放置は違うなあと思うので・・・

なだめるのですが。

 

優しく言っても泣く。

 

見守っても泣く。

 

・・・・・・・・・・・



最近少し手こずっています・・・

 

息子のイヤイヤを乗り越える、最近の方法

 

会話が成り立てば、息子の欲求がわかるんだけど。

まだわからないからどうしていいか分からない。

 

「見守ってあげて」も何も変わらない。

 

昨日のご飯の大泣きの原因は・・・

 

「食べさせて」欲しかったみたいです・・!??

 

・・・多分、ですが。

 

ここまで理解するのに時間かかりました。

 

ただ、最近、気長に様子を見るようになって

 

息子の傾向はわかりました。

 

食べたくないわけではない

 

そうなんです、息子は根っからの食いしん坊

 

生まれた時から人一倍ミルク飲む子だった。

 

で、最近の例では

 

ご飯自体を「食べたくない」わけではなく、「これ」じゃない。

(いや、それ以前にママの料理が美味しくない・・・??という指摘は一旦置いて(・_・;)

 

主に最近は「お菓子」を欲しがる。

 

これについては、テレビと同じで、

あげ続けるとどんどんハードルが低くなり、習慣化してしまうと思っています。

 

そして、砂糖や小麦粉過多による影響と同じ、欲求がどんどん大きくなると思います。

 

これは証明されているのかは確かではありませんが・・・

 

経験上、お菓子って食べる習慣がないと食べないのに。

食べる習慣がついてしまうと、それを欲してしまう。

 

お菓子が体によくないのは明確。

 

基本的にはあげないのだけど。

 

「ご飯をいやっていうときは食べるものをあげればいい」

 

ってよく言いますが・・・

 

なんでもいいって、「食事」の範囲の食べ物であって。

(最低、パンとかシリアルで。菓子パンは違うと思っています。)

 

お菓子は違うのでは、と思うのですが。

 

最近は周りの影響もあり、少ないながらあげる習慣がついてしまっていました。

 

パパ論

 

ママ、子育てには自信ないので、いつもパパに意見聞いてますww

 

で、今回のパパ論ですが。

 

パパは「目にある食べ物」しかあげません。

(というか、お菓子の置いている場所を知らない)

 

息子はそれしか食べられないから仕方なく食べる。

 

それはわかるんですが・・・

 

ママだと、「待ってても食べないよー!」

 

って感じなんです。

 

で、遊び始めるからご飯引いちゃうんですけど。

 

片付けていたら「まんまー」

 

そしてお菓子のあるところを指差して「ここ?」

 

うーーーーん・・・・

 

最近はお菓子の入れているところを別にしています。

 

そして、欲しいと言ったら、ばななや食パンなど、せめてもの「食事」に近いものにしています・・・

 

なかなか上手くいかない

 

「こうすれば上手くいく」とか、

「こんなことしてちゃダメ」とか、

 

頭ではわかっているんですが、なかなか難しい。

 

だって、相手はもう自己主張のできる、立派な一人の人間。

 

ある意味、喜ぶべきことか。

 

ママも、息子の泣く声に臆せず、もっとどっしり構えないとなあ・・・

 

パパに言われてしまいます。

 

「ママ、ビビってたらあかん!!」

 

・・・パパ、強いなあ。

 

普段、家のこともなーーんにもしない。(頼めばしてくれます。)

息子には「テレビ見ない!」とかいうくせに自分はゲームしてるし。

 

そんなんだけど。

 

いつも精神的に支えられています。(お腹のお肉にもねww)

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ