パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

パパのごはんを食べたい!

息子のごはんどき

息子、朝も超早いし、起きたらすぐ「ごはん食べる」。

夕方も保育園から帰ったら、「ごはん食べる」!

 

なんなら、保育園の帰り道には、もう「ごはん食べるー」

 

え、給食毎日完食してるよね?

おかわりも結構な頻度でしてるよね?

3時半におやつももらってるよね?

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

食べるの大好きです。

 

それはいいことなんですが。

 

食べる時間が早い。

 

誰とも一緒にご飯を食べれません。

もちろんママは一緒に座りますが。

 

そして早くから食べるもんだからあまり食べない。

 

本当はちゃんとお腹空ききってから食べさせたいのですが、

どうしても家の中だと我慢してくれない。

 

言い聞かせようとしても、食べると言い出したら遊びどころではない(T-T)笑

 

ここでお菓子で繋ぐとまたご飯を食べなくなるので、

とりあえず「ご飯と言われたときにはご飯を出す」

と言うようにしています。



パパのご飯


先に食べたのにも関わらず、パパがご飯を食べ始めると、隣に着席。

 

ソーセージやお肉をねだります。

 

もちろん、パパもママも、息子が食べてくれるなら。

なんでも食べてねってあげてしまいます。

 

昨日の唐揚げ。

お父さんのを2個も取ってしまった。笑

 

サラダのソーセージか息子にとられるのは毎回のこと。

 

同じソーセージを用意しても。

同じサラダにしても。

固いとか、大きいとかで食べないから、

息子には食べやすくしたり、食べてくれるメニューにしているのに。

 

パパのが欲しい!!




一緒に食卓を囲む

 

本当はみんな一緒に食べれたら1番良い。

 

息子もつられて自分のご飯食べるだろうし。

 

パパのが欲しくて、同じメニューにしたら

もっと色々食べてくれるようになるかもしれない。



だけどパパは遅い。

息子は早い!

 

実現できないのだけど、

せめてパパが早く帰ってきたときは。

 

パパともう一回、パパと同じメニューでご飯します。笑

 

パパが食べているものを欲しがる、

と言うのもあるけど、一緒に食べたいんだろうな。

 

ちなみにママが食べてるのあげても食べてくれません。。

ママに食べてー!と持ってきます。



育ち盛りの息子と働き盛りのパパへ

息子がたくさん食べるのは良い。

その分パパのおかずが減ってしまうのは。。

 

少しくらいダイエットしてくれた方が良いなと思っているから、

正直今のままでも良いような。笑

 

だけど1日働いてクタクタのパパ。

せめて夜ご飯くらい美味しく食べてリフレッシュして欲しいと言う気持ちは、

少なからずあります。

 

出張の多いパパ、出張行くと良いものばかり食べですけどね。

 

なので最近、メインの量を増やしました。

別に食べきれなければ残して良いんだし。

(もちろん次の日に繰り越しです。)

 

息子に取られても足りるよう。

 

パパは毎日忙しい。

この三連休だって毎日出勤してる。

 

パパが定時で帰れるようになることはないのかな。

 

少なくとも、息子がもう少し大きくなって、

スポーツしたり、山に行ったり、そう言う休日の遊び相手はパパにお願いしたい。

 

いつか、休みの日が休みに出来る仕事にならないのかな。

 

彼の働き方を変えるのがママの夢。

自由度を高める、選択肢を増やせるよう、今、ママは頑張っています。

少しでも家計に余裕が出来るよう。

 

いつか、パパがいつも定時に帰ってきてくれて、

みんな一緒にご飯が食べられる時が来ると良いな。



ただ、今はまだ難しいから。

毎日、パパばっかり仕事頑張ってくれて。

今日もお仕事ありがとう。

 

いっぱい食べてね、と言いたいけど。

 

息子のいないときは、

おかず少し残すくらいにしておいた方が良いよ?笑



 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ