パパと息子の成長日記

ママから見た、パパと息子の日々を綴ります★

休日のパパにして考えてほしいこと

休日のパパ

我が家のパパは、休日もお仕事のことが多く。。

平日も残業だし。。

日頃はほぼワンオペ育児してます。

 

ブツブツ言いたくなるのですが。

 

良いところもいっぱいあります!

 

昨日はお家で仕事と言っていました。

 

大抵そんな日は…

 

家族サービスDAY!!!

になります。

 

1. 子どもと遊ぶ

2. 子どもと遊ぶ

3. 子どもを連れ出して遊ぶ!!

 

もうね、家事とか、布団干して、とか思わなくなりました。

 

私も働いて、子どのの面倒みてるんだから「家事分担」!!

とか最初は思っていましたが。

 

最近はそれ以外に私の勉強を見てくれたり、時間を作らせてくれたり、

 

忙しい中、私のことを考えてくれるので、モヤモヤ思わなくなりました。

 

いや…

それは違うかな。

 

イライラしていたり、余裕がないと、子どもに当たれない分(いや、当たるつもりもないし)パパに当たっちゃうから。。

 

でも、気持ちが満たされていたり、

自分のことちゃんと分かってくれているって思えたら、

 

そーんなに気持ちイライラしなくなりました。

 

要は、私の気持ちってことですね…!?

 

人には与える、自分は発信する

分かっていても難しいです。

”自分が大切にしてもらいたえなら、まず人を大切にする”

 

自分が大切に思えば、相手も大切にしてくれます。

 

だから、ママがイライラしていたら、助けてあげてくださいね。

 

何をしたら良いかわからないなら、聞いてみる。

怒っても聞いてみる。

自分で良かれと思ったことをされるより全然良いです!!

 

言っていることが前と違っても怒らないでね。爆;

 

それすら時間がなくてできなくても、気持ちだけもで伝えてください。

ちゃんと分かってもらえていることが、ママの心の充実に繋がります。

 

ママは、自分から発信することも大事。

いつもやってくれないから、とイライラしながら家事をするくらいなら、

 

パパがゆっくりしているのであれば、応援を頼む。

 

男の人は、何を、いつ、どうしてほしい、ということでしっかり理解しますね。

 

とか書いていますが、世の中のパパママ。

みんなそんなイライラしてないんだろうな〜

 

私は根っからのイラチ(せっかち、短気(^^; )なので、

 

いつもイライラしています…!??

 

は、やばいだろう。

 

連日徹夜明けの出張です

そんなわけで、昨日は今日出張の資料を仕上げないと置けないにも関わらず、

 

結局ほぼ1日(と言っても、前夜に徹夜、3時半ごろからの就寝でしたが。)

子どもと遊び、

私の勉強を見てくれて、

ヘトヘトになりながら徹夜。

 

今日は朝から出張に出て行きました〜。。。

 

お疲れ様です。

 

ね、こんな人に「家事分担!」とか主著うっするのが間違っていました★

 

皆様も、今日からまたお仕事ですね。

 

働くパパ、ママ今週も頑張りましょう!!!!

 

 

 

 

子育てブログ書いてます。

ninanico.com

主に育児、離乳食。間に仕事復帰を挟み、ブランクできましたが、これからまた更新していきたいと思っています。

これからはこちらと連動した記事も書ければと思います。

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです♬ 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ